最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:363955
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

学校閉鎖のお知らせ

祖母懐小学校は,インフルエンザ蔓延防止のため,明日『3月15日(金)』を「学校閉鎖」(全学年がお休み:全員登校しない)とします。

今日『3月14日(木)』は,13時20分に,全学年一斉下校します。
予定された時間とは違いますので,児童下校時にご家庭に誰もいらっしゃらない場合は,学校への連絡をお願いします。

外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

学年閉鎖のお知らせ

本日,3月11日,2年1組は,インフルエンザによる欠席者増加のため,学級閉鎖を行います。

(1) 2年生学年閉鎖
明日『3月12日(火)』と『3月13日(水)』を「2年生学年閉鎖」とします。
2年生以外の学年は,連絡済みの日程・時間通り,授業を行います。

(2) 2年生下校時間の変更
2年生は,今日『3月11日(月)』,13時に下校します。
予定された時間とは違い,単独の下校になるので,保護者の方のお迎えをお願いします。
児童は,2年生教室で待機させます。教室へ,直接お迎えに来てください。

(3) 下校後の生活
外出を避けて,家の中で静かに休養させてください。

(4) 3月14日の登校
『3月14日(木)』は普通通り登校させてください。

(5) 体調不良の場合
2年生以外の学年でも,体調不良の場合は無理に登校せず,医師の診断を受けてください。

全校全員出席

今日,1月23日(水),全校児童132人が全員出席しました。

先週から,瀬戸市内では,集団カゼによる学級閉鎖が増えていました。しかし本校では「欠席ゼロ」ということで,子どもが元気に登校してくれる「喜び」を感じています。

これも,各家庭に協力いただけたからだと思います。
学校でも,「保健だより」等で,カゼ対策をお知らせしてきました。
また,各学級担任も,カゼ予防の取り組みを行っています。

まだまだ,厳しい寒さや乾燥した日が続きます。
学校では,今後も注意を怠ることなく,カゼ等の病気予防に努めていきます。
ご家庭でも,引き続きご協力をお願いします。

元旦

明けましておめでとうございます。

今年も,祖母懐小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の雪

12月10日(月),朝8時30分現在,雪が降っています。
しかし,ご覧の通り,アスファルトの上は溶けています。
学校へ登ってくる坂道も,現在の所,凍結はありません。
画像1 画像1

全校全員出席

11月30日(金),今日も全員出席しています。
平成24年度,36回目の『欠席ゼロ』です。

歩行者用信号機増設

春雨町の,瀬戸市霊園前三叉路に,歩行者用の信号機が増設されました。

この交差点は交通量が多く(祖母懐小学校の校区内は,どこも交通量が多いですが),しかも赤津インターへつながる道とあって,スピードを出した車が,ちょうど通学時間にビュンビュン走っています。

そこで地域の方々が,児童が通学するのに安全なように「歩行者用信号機の増設」を陳情して下さいました。
1年半ほどかかりましたが,とうとう今月,増設していただけました。(写真上中)

このあたりは雑草も多く,歩道が隠れてしまうため,地域の方達が草刈りをして下さっています。ありがとうございます。

※歩行者用信号は,自動車用信号より時間が短いです。横断するときは注意して下さい。

※歩行者用信号機が付いたことを,通っていく車が気付いていない場合があります。歩行者用信号が青でも,左右をよく確認して,渡って下さい。

さっそく,塩草の通学班が下校していきます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校全員出席

11月29日(木),今日も全員出席しています。
平成24年度,35回目の『欠席ゼロ』です。

全校全員出席

久しぶりに全員そろいました。
今日は,全校,全員出席しています。

防犯訓練

11月22日(木),今日の3時間目に,防犯訓練を行います。
子どもたちには知らせていません。

瀬戸警察署の方に来ていただきますので,パトカーが学校に入ってきたり,不審人物風の大男(おまわりさんです)がいたり,悲鳴や怒鳴り声(先生達の演技)が聞こえるかもしれませんが,全て訓練です。
校内放送で児童に避難させますが,これも練習です。

ご安心下さい。
間違えて,「瀬戸署に通報!」はしないで下さい。

校長先生と語る会

「校長先生と語る会」のお知らせ

1学期に引き続き,今年度2回目の,校長先生を囲んでの茶話会を開催いたします。子育てについて,祖母懐小学校のことについて,校長先生を囲んで話し合ってみませんか。
お気軽にご参加下さい。
今回は,人権擁護委員の方にも参加していただいて,会を進めます。

1 日時
平成24年12月3日(月曜) 午前10時〜11時30分

2 場所
祖母懐小学校 校長室

3 参加者
在校生の保護者,入学予定者の保護者

4 申し込み
教頭までお申し込み下さい。
11月30日(金曜)〆切

5 その他
駐車場はグランド南側です。

ノー残業デー

今日,11月21日(水)は,愛知県内一斉ノー残業デーです。
職員室はしまっています。
ご用の方,忘れ物を取りに来た児童は,明日にするようお願いします。

3年生販売体験学習 4

8時40分,3年生が学校を出発しました。
これから,開店準備です。
画像1 画像1

3年生販売体験学習 3

「3年生販売体験活動」を行います。

無事に雨が上がり,絶好の天気になりました。
「そぼかいフード」は,予定通り開店します。

本日,10時開店。
場所は末広商店街です。

「そぼかいフード」では,3年生児童が,野菜と果物を格安で販売します。

末広商店街入り口(写真上)
販売する場所(写真下)
夜に撮った写真なので,暗く写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生販売体験学習 2

「3年生販売体験活動」のお知らせ

11月18日の日曜日に,末広商店街で,3年生が販売体験学習を行います。

「そぼかいフード」という名前の店を作り,野菜と果物を販売します。
末広商店街では,あちこちにポスターが貼ってあります。(写真)
また,チラシも配っていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生販売体験学習

「3年生販売体験活動」のお知らせ

11月18日の日曜日に,3年生が販売体験学習を行います。

3年生社会科の授業には「店ではたらく人」という単元があります。そこで3年生は,地元の「末広商店街」で,調べ学習をしたり,インタビューをしたりしてきました。
そして,勉強してきたことを生かして,このたび,商店街に自分たちのお店を開くことになりました。

今回の販売体験学習は,本校が高学年で取り組んでいるキャリア教育「やきものフェスティバル」にもつながるものと考えています。

ぜひご来店いただき,子ども達の学習にご協力くださいますよう,お願い申し上げます。

1 日時
平成24年11月18日(日曜) 午前10時〜11時くらい

2 場所
末広商店街広場(春広堂書店前)

3 品物
野菜・果物等30品目
野菜(なす,キュウリ,トマト,ピーマン,ねぎ,ほうれんそう,……)
果物(ミカン,りんご[ふじ],レモン,グレープフルーツ,……)

4 その他
・ 数量には限りが有りますので,売り切れた品物から販売を終了します。
・ 品物毎に会計します。小銭をご用意下さい。(価格は100円単位です。)
・ 商品を入れる袋を,ご用意下さい。

※ 子どもたちにとっては,お客様と会話し,金額を計算し,お金を受け渡すなど,全てが学習です。ぜひ,あたたかい目で見ていただき,子どもたちとのふれあいとコミュニケーションを取っていただけるようにお願いします。

末広商店街の掲示板に,販売体験ポスターが貼ってあります。(写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞に紹介されました

今日,11月8日(木)の中日新聞朝刊,なごや東版に,祖母懐小学校が紹介されています。

5日(月)に行われた,祖東中学校での部活動交流会の様子が掲載されています。
写真に写っているのは,祖母懐小の6年生です。

記事には載っていませんが,この日は合同合唱練習も行いました。
まるっとせとっ子音楽会では,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校,祖東中学校の4校合同で,合唱を発表します。
発表は,9日(金)の午後,文化センター文化ホールです。

記事。(写真上)

写真のアップ。(写真中)

記事のアップ。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学予定者健診にいらっしゃる方へ

今日,11月8日(木)は,就学予定者健康診断が行われます。

駐車場は,運動場南側をご利用下さい。
南門から入れます。
正門からの通路や校舎周りは,通行の妨げになりますので,駐車しないようにお願いします。
※運動場では,野球部が練習します。ご注意下さい。

@受付
13:10〜13:30に,体育館で行います。

※兄弟姉妹がいる場合は,保護者と一緒に行動するようお願いします。

全校全員出席

ここしばらく,カゼでお休みする児童が一人二人といましたが,今日は全員そろいました。
全校生徒,132人,全員出席しています。

まるっとせとっこフェスタ2012

まるっとせとっこフェスタ2012で,祖母懐小学校児童の作品が展示されます。
催し物や展示については,「広報せと」にも掲載されています。
↑クリックすると,該当ページが見られます。

展示は,以下の場所です。
@文化センター文化ホール
・せとっこ音楽祭

@文化センター文化交流館
・せとっ子科学展
・特別支援教育展

@瀬戸蔵
・せと子ども図工・美術展
・せとっ子書写展
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383