最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:363952
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

2組 もちつき交流会 その3

20分放課には,外で遊びました。
祖母懐小とは違い,運動場には子ども子ども子ども…。
そんな中でも上手に遊びました。刺激的な経験だったかもしれませんね。
おみやげももらって,楽しい1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 もちつき交流会 その2

いよいよもちつきが始まりました。
一人10回ずつつきます。
手返しのプロは,N先生。
おいしそうにつけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2組 もちつき交流会

今日は,效範小学校へもちつき交流会に出かけました。
效範小の5・6組のお友達とは何回も会っています。
まずは,もちつきの順番を決めるくじを引きます。
さぁ,何番だったかな?この顔から想像してください。
画像1 画像1

コリントゲームを作ったよ!(2組)

空き箱,ペットボトルキャップ,牛乳パックなどを使って,コリントゲームを作りました。
ビー玉がうまく転がっていくように,工夫しました。
得点を書けば,算数の勉強にもなります。
画像1 画像1 画像2 画像2

もちつき

画像1 画像1
1月9日(水)、3年生は「もちつき」をしました。12キログラム・3臼つきました。おいしかったです。5月から「米作り」を教えてくださった大澤博男さん、ありがとうございました。お手伝いに来てくださった保護者の皆様、とても助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m

2カ月前・2カ月後

画像1 画像1 画像2 画像2
あの修学旅行から2カ月半が過ぎました。
ちょっと懐かしく思い、ふり返ってみました。
懐かしいです。

今から2カ月半過ぎると・・・卒業式ですね。
1日1日を大切に・・・

お別れ会

画像1 画像1
 10月のおわりに、子ども達が一人一人手紙を教育実習生の北村先生に、渡しました。

12月の人権教室

12月に人権教室を開きました。人権擁護委員の方に来ていただき、人権に関するお話を聞き、紙芝居を見せていただきました。
どの子も1年生ながら一生懸命に聞いていました。
授業後の感想のお手紙を読むと、1年生なりに自分の考えたことが綴られていました。
画像1 画像1

3年生の「おもち」

3年生がついた「おもち」は,全校のみんな,おすそわけをいただきました。

順番に,他学年が理科室にやってきます。
あっという間に,お皿がカラになってしまいました。(写真上)

すぐに,3年生が「おもち」を補給します。
あれ? 3年生よりお母さんの方が多いぞ!(写真中)

次の学年がやってきました。
「うまそ〜。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 もちつき

3年生が育てたもち米を使って,もちつきが行われました。
たくさんのお母さんが,手伝いに来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがいっぱい!!その2

記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがいっぱい!!

2階廊下に多数のサンタクロース出没!?
1年生と5年生にも2組の子供たちから依頼して参加してもらいました。
君のサンタはどれだった?
終業式に,作者の元に帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1
12月5日(水),2限,人権教室が行われました。
瀬戸市人権擁護委員の方々が,1年生に,お話をして下さいました。

1年生の感想より
*ひらがなを漢字に変えてあります。
「本を読んで,いじめはいけないと思いました。
本のお話を聞いて,ダメって分かっていたけど,これからももっともっと,やめたいと思います。
いじめは絶対にやらないようにします。」

「本を読んでもらって,いじめとけんかはいけないと思いました。
仲良くなると楽しくなると思いました。」
画像2 画像2

5年生社会見学

12月3日(月),5年生は,3校合同で社会見学に行きました。

祖母懐小学校22人,東明小学校17人(1人欠席),深川小学校9人,教員4人で,観光バスを借りて出かけました。

5年生の社会科には,「わたしたちの生活と工業生産」という単元があります。その中には「自動車を作る」という章もあり,教科書にはトヨタ自動車も出てきます。

実物を見て勉強するために,午前中は新日鐵住金名古屋製鐵所(新日鉄の名古屋工場)へ。(写真上)

火花を飛び散らせて,厚さ2mの鉄板を切る工場を,防護メガネを付けて見学しました。でも,そこでは写真が撮れませんでした。残念!

お昼のおべんとうは,3校一緒に,ハイウエーオアシス刈谷で食べました。(写真中)

食べ終わったら,ハイウエーオアシスにあるアスレチックで遊びました。(写真下)
空は晴れていて,ぽかぽかしていて,お昼寝ができそうな天気でした。

午後は,トヨタ自動車高岡工場を見学しました。
でも,ここでも写真は撮れませんでした。残念!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 8

画像1 画像1
社会見学は,複数の小学校合同で行いました。

今回は,東明小学校と一緒です。
お昼のおべんとうも,いっしょに食べています。(写真上)

ヨハネス・フォン・デ・レーケの銅像の前で,2校そろって記念撮影。(写真下)

2つの学校で借りたので,観光バス代金は半分ですみます。
同じ中学校に進学しますから,中学校での友達作りにもなっています。(中1ギャップを減らします。)
教員が多く参加でき,子どもたちを多くの目で見守ることができます。

祖母懐小学校では,これらの良い点があるため,小学校合同での行事を多く企画しています。
画像2 画像2

4年生社会見学 7

これは何ですか?(写真上)

『かまど』です。

これは何ですか?(写真中)

『おふろ』です。

これは何ですか?(写真下)

『つり仏壇(ぶつだん)』です。

「輪中の人々のくらし」を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 6

画像1 画像1
↑養老山地に,虹が架かっています。

↓晴れ間が見えてきて,日光が長良川を照らしています。
でも,このあとも,すごく寒かったです。
画像2 画像2

4年生社会見学 5

みぞれ交じりの雨が,降ったりやんだりしていましたが,木曽三川公園のタワーからは,長良川,木曽川,揖斐川が,きれいに見えました。

養老山地には,虹が架かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 4

木曽三川公園の前で,バスから降りて集合しました。(写真上)

今日は,児童47人,先生3人の50人!という大集団です。(写真中)
でも,30年前なら1クラス分の人数かな。
(今は40人学級なので,2クラスになりますが。)

高さ65mの展望タワーに向かって,出発しました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学 3

輪中の郷での見学が終わりました。
これから高速道路で帰ります。
14時20分,予定通りです。

今頃、暖かくなってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383