最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363931
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

瀬P連研修会の開催について

平成25年度 瀬P連研修会の開催について

瀬P連研修会を下記のように開催します。
なお、今回の研修会は「愛日地区PTA指導者研修会」と兼ねて、午後に開催されます。

※児童預かりの有無にかかわらず,「参加申し込み」をご提出ください。

1 日時
平成26年1月17日(金)13:00〜16:00(受付12:30〜)

この日,1・2年生は5時間授業(14時40分下校),3〜6年生は6時間授業(15時35分下校)です。
瀬P連研修会に参加される方で,お子様の預かりを希望される場合は図書室で待たせます。個人懇談会と同様です。

2 会場
瀬戸市文化センター 文化ホール

3 研修テーマ
「心 響きあえ 愛と知で」

5 内容
研究発表「地域との絆を深め、本山中ならではのPTA活動を目指して」
発表校 瀬戸市立本山中学校PTA

講演 「ことばが子どもに与える影響」(仮 題)
講師 宮崎ますみ氏

PTA奉仕活動 4

運動場の真ん中部分は,手で草をとりました。
雨が降った直後なので土が軟らかく,草が抜きやすかったです。

ご協力ありがとうございました。
これで,祖母懐スポーツフェスティバルが開催できます。
祖母懐スポーツフェスティバルは,9月29日(日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 3

運動場の周りには,背の高い草がいっぱい生えていました。
草刈り機で,しっかり刈っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 2

校舎前のカイヅカイブキを刈り込んでいただきました。(写真上)
手がしびれたそうです。申しわけありませんでした。

雨上がりで,簡単に草が抜けました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動 1

9月7日(土)に,PTAの奉仕活動が行われました。
朝は雨が降っていて,できるかどうか心配されましたが,7時30分には雨がやみ,8時から,無事に開催できました。

児童トイレを掃除しています。
本館のトイレは新しく,とてもきれいなのですが,赤水のせいで便器が茶色くなります。子どもの掃除では力が足りません。
保護者のパワーで,とてもきれいにしていただきました。

便器には,それぞれ違った模様が付けられています。(写真上)

もちろん,こどももいっしょに掃除しています。(写真下)

外のトイレや体育館のトイレは,古くって,なかなかきれいにならないのですが,こちらもしっかり掃除していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすずみの会 12

ゆうすずみの会,トーチトワリングを,最後にもう一回。
シャッター速度を2秒にすると,こんなに,炎の線ばかりになります。
でも,ここまで時間を長くすると,回している5年生の顔が写ります。

夜の7時30分過ぎですが,まだうっすらと夕焼けが残っています。
今年は,本当に良い「ゆうすずみの会」でした。
画像1 画像1

なつやすみのこうさく

画像1 画像1
バスケット部が,体育館北側ドアに,防球ネットを付けて下さいました。
みんなで支えて,カーテンレールをネジ止めします。(写真上)
手前にいるのはバスケット部員。

完成しました。(写真下)
バスケットボールが飛んでいっても,ちゃんと止まります。
画像2 画像2

ゆうすずみの会 11

ゆうすずみの会,最後は5年生有志によるトーチトワリングです。
リクエストに答えてもう一度。

露出時間1/10秒(写真上)
もともと,止まっているシーンですが。

露出時間1/2秒(写真中)
円の一部です。

露出時間を1秒にしました。(写真下)
炎で作る円が,しっかり見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうすずみの会 10

ゆうすずみの会,最後は5年生有志によるトーチトワリングです。(写真上)

「なかなか上手く写真に撮れない」と聞きましたが,露出時間を変えるのが大切です。
露出時間を1/4秒にしました。(写真中)
円の一部です。

露出時間を1秒にしました。(写真下)
炎で作る円が見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうすずみの会 9

スペシャルイベントの様子です。
クイズを出題しています。(写真上)

正解者は賞品がもらえます。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすずみの会 8

そろそろ暗くなってきました。
運動場では,「祖母懐まちづくりの会」の方達が,陶篭(とうろう)に火を入れて下さいました。
今年は,陶篭(とうろう)展示で初めて,雨が降っていません。
幻想的な灯りのきらめきを,見ることができました。

祖母懐小学校児童の作品です。(写真上中)

陶篭(とうろう)の向こうでは,スペシャルイベントが始まっています。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうすずみの会 7

食べ物コーナーの「うどん」です。
理科室でゆでて,食べ物コーナーまで運んでから配りました。
「食事場所に苦労するかな」という意見もありましたが,小学生は上手に食べてくれました。
画像1 画像1

ゆうすずみの会 6

運動場では,祖東中音楽部の演奏が行われました。
全員の写真(写真上)ではちいさすぎるので,拡大して載せます。(写真中下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうすずみの会 5

人気の,スーパーボールすくいです。(写真上)
大きなボールも,「ぽい」で上手にすくっていました。

景品のコーナーです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすずみの会 4

食べ物コーナーのフランクフルトです。(写真上)

飲み物コーナーです。(写真下)
何年か先に入学予定の子まで,来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすずみの会 3

17時です。ゆうすずみの会が始まりました。

ゲームコーナーのパターゴルフです。(写真上)
練習帰りの野球部が挑戦しています。野球のバットとは勝手が違い,なかなかまっすぐ打てません。

ゲームコーナーの輪投げです。(写真上)
ゆかたで参戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうすずみの会 2

画像1 画像1
8月24日(土),第20回ゆうすずみの会は,無事に終了しました。

16時です。ボランティアスタッフが集まって,打合せをしています。
小雨がパラパラしましたが,「屋外で決行!」と,準備をスタートしました。

ゆうすずみの会 1

8月24日(土),第20回ゆうすずみの会は,無事に終了しました。

準備中には小雨がぱらつき,黒い雲が空をおおっていました。屋外での開催が可能か,心配されましたが,無事に天気は持ちました。
涼しい風が吹く中で,屋外でゆっくり楽しむことができました。

PTA役員以外にも,多くの方に協力いただきました。ご協力,ありがとうございました。

追加
黒の日傘を,落とし物として預かっています。お心当たりの方は,職員室までお願いします。

今日はゆうすずみの会

今日はゆうすずみの会が開かれます。
昨年まで,3年連続で,大雨,雷雨,暴風雨と続き,当日の開催はできましたが,全て雨バージョンでした。
雨バージョンは,体育館での開催になり,少し会場が狭かったです。
はたして今年は,4年ぶりに屋外開催できるでしょうか?今朝は曇り空ですが,なんとか降らずに,夜まで天気が持って欲しいです。

今回は,第20回祖母懐「ゆうすずみの会です。家族,地域とのふれあいを深め,祖母懐の輪を広げる場にしたいと思います。

1 目的
夏の夕べのひとときを家族,地域の人たちと過ごし,祖母懐の輪を広げる。

2 開催日
平成25年8月24日(土曜) 台風時は25日(日曜)に順延

3 時間
午後5時00分〜午後7時30分

4 会場
祖母懐小学校

5 内容
食べ物:うどん,フランクフルト,飲み物,アイス
ゲーム:スーパーボールすくい,パターゴルフ,輪投げ
催し物:祖東中学校音楽部演奏,5年生トーチトワリング,陶篭(とうろう)
このほかに,秘密メニューもあります。

少しですが,当日券も用意しました。ぜひ,ご来校下さい。

奉仕活動「草刈り」&「児童トイレ清掃」のお知らせ

画像1 画像1
奉仕活動「草刈り」&「児童トイレ清掃」のお知らせ(一次)

今年度も,美しい施設を親の手で作っていくため,PTA奉仕活動の一環として,運動場および校舎内の整備作業を,6月と9月の年2回実施します。
9月のスポーツフェスティバル前にも,運動場草刈り作業と,児童用トイレ清掃作業を予定しています。子どもたちにとって,過ごしやすい環境作りのため,是非ご参加下さい。

1 日時
平成25年9月7日(土曜) 午前8:00〜10:00頃(小雨決行)
※中止の場合は,ホームページに掲載し,祖母懐メールを発信します。
予備日 9月8日(日曜)       〃

2 日程
 8:00 来賓玄関前集合
 8:00 あいさつ,作業説明 
 8:10 作業開始 ※草刈り・トイレ掃除
10:00 あいさつ 解散

3 作業内容
@運動場草刈り 機械・鎌を使っての草刈り,刈った草の回収
@校舎内外   本館トイレ・外トイレ・体育館トイレ清掃

4 受付
2次案内(9月2日配布予定)で,参加していただける方の募集票を配布します。ご予定ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383