最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:7
総数:363915
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(金)3・4限目に、体育館で6年生を送る会を開きました。学年ごとに趣向を凝らした発表や歌のプレゼントをしました。心のこもった感動的な発表を見たことで、卒業に向けての気持ちを新たにしたことと思います。

全校集会 1

画像1 画像1
今日,3月2日(月)に,多目的室で全校集会が開かれました。

男子バスケットボールが瀬戸大会で優勝し,その表彰がありました。

祖母懐小学校のバスケットボール部では,女子を中心に,男子も一緒になって活動しています。しかし,男子は人数が少なく,大会には出場できません。

ですから,大会に出たい児童は,隣の古瀬戸小学校のチームに入ります。
今回は,この古瀬戸小学校チームが優勝しました。

同じように,古瀬戸小学校女子でバスケットの大会に出るには,東明小学校チームに参加します。
また野球部は,古瀬戸小学校も東明小学校も,祖母懐小学校野球部に入って大会に出場しています。

祖東中学校校区にある3つの小学校,祖母懐小学校,古瀬戸小学校,東明小学校は,いろいろなことに連携して取り組んでいます。
画像2 画像2

平成27年2月27日(金)の給食

画像1 画像1
 今日、2月最後の給食は,すまし汁,ぶりの三河みりん焼き,甘酢あえ,とりめし,牛乳です。

 来週からは、いよいよ3月。

 給食も残すところ15回となりました。

 調理員さんに感謝の気持ちを持ちながら、よくかんでおいしくいただきましょう。

バスケ部冬の大会 3

フリースローを2本。(写真上中)

残念ながら,負けてしまいました。
「応援,ありがとうございました。」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部冬の大会 2

ドリブル!(写真上中)

シュート!!(写真下)
ボールの頭が少し写ってますが,ちゃんとゴールに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部冬の大会 1

2月11日(水)の建国記念の日に,市民体育館で,ミニバスケットボール部の冬の大会が行われました。

試合開始。(写真上)

ドリブル!(写真中)

ディフェンス。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の集会では、読書感想画コンクールの表彰とバスケットボール部の表彰がありました。

 サッカー部は決勝トーナメントでがんばり、野球部は2回戦で熱い試合を闘うなど、祖母懐っ子の部活動で活躍している姿が、3学期もたくさん見られます。

 祖東学区生徒指導連絡協議会では、毎年健全育成の標語を募集しており、今年は6年生女子の

  いわれてね うれしかったよ ありがとう

 が学校代表に選ばれ、看板になりました。

 これからも、さわやかな心のこもった「ありがとう」の聞こえる学校にしていければと思います。

卒業杯 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨のあがった正午、陶原小学校のグランドで、水南小学校との卒業杯2回戦が行われました。

初回スクイズで1点を先制し、勢いに乗るかと思ったその裏、相手4番に満塁でスリーベースヒットを許し逆転されてしまいました。

その後は双方緊迫した攻防を繰り広げ、最終回には主砲のバットが火を噴き2点差にまで追い詰めました。

しかし、反撃も残念ながらそこまで。3ー5の惜敗となりました。

心の汗を流した6年生の思いを受け継いで、春に向けて新しいスタートを切ってほしいと思います。

卒業杯 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの穏やかな風の無い休日、八幡小学校にて6年生最後の大会・卒業杯1回戦が行われました。

対戦相手は、前回の大会決勝で涙を呑んだ水野小学校。

祖母懐小学校に6年生は、いませんが4年生5年生がチームの一員として参加し、活躍しました。

結果は打線が爆発し、6対1と快勝。6年生の力強さを示してくれました。

祖母懐小学校のメンバーも、守備に打線に貢献し、控え選手も声が枯れるほど応援することができました。

2回戦は日曜日です。どこまで行けるか、楽しみにしています!

動いた動いた

画像1 画像1
 6年生は理科の授業で、「電気とわたしたちのくらし」という学習をしています。

 この日は、「手回し発電機のロープウェー」を班のみんなで協力して作りました。

 接続の仕方や、針金の曲げ方など苦労しながらも、モーターにつけたプロペラがブーンと回ったときには、歓声を上げて喜んでいました。

 子どもたちは、動力が発電につながるということを、体験でき満足そうでした。

今朝は立派なうろこ雲

画像1 画像1
朝方は,空一面に「うろこ雲」が広がっていました。
もっと高い空にできてくれると「ひつじ雲」になって,今年にふさわしいのに。

寒風の中,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。
画像2 画像2

サッカー部 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低い雲に覆われた寒空のもと、サッカー部決勝リーグが行われました。

この日まで、サッカー部は勝利めざして学校のグランドを駆け回ってきました。

残念ながら、效範小に0-2、萩山小に0-3で負けてしまいましたが、よく声を出して互いを励まし合う姿には、確実に成長したチームワークを見ることができました。

応援してくださった、すべての皆様に感謝し、次のステージにつなげてほしいと思います。

本当に、よく頑張りました。

避難訓練 2

1月7日の始業式の日に,避難訓練を行いました。
非常ベルも鳴らして,「理科室から出火」という想定です。

負傷者が,担架で運ばれてきました。(写真上)
もちろん,訓練です。
3階の教室から運動場まで,負傷者を運ぶ練習でした。

朝は快晴だったのに,北からどんどん雲が流れてきました。
おや,半円形の,変わった形の雲が……。
上空では,かなり風が舞っているようです。(写真中)

避難訓練の係の先生に,お話をしていただきました。(写真下)
「もし本当に火事になっても,今日のように静かに避難して下さい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1

1月7日の始業式の日に,避難訓練を行いました。
非常ベルも鳴らして,「理科室から出火」という想定です。

理科室が火事だと児童玄関が使えなくなるはずなので,来賓玄関から避難します。
一番近い1年生が,最初に出て来ました。(写真上)

煙を避けるために,口を押さえています。(写真中)
ちゃんとハンカチを使っている子が,たくさんいます。

運動場の南に整列!(写真下)
運動場南側の駐車場には入りません。万一のことがあった場合には,この場所に整列します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パチパチパチと、そろばんをはじく音が静かな教室で鳴っています。

 3年生の算数の授業では、そろばんが登場し子どもたちは、人差し指と親指を使いながら一生懸命に計算しています。

 今回は商工会議所の方にお願いしたところ、講師の先生にもたくさん来ていただき、一人一人に丁寧に教えていただくことができました。先生方のおかげで、

 「わかった!」

 と瞳を輝かせる子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

始業式の教室 7

画像1 画像1
6年生は,保健だよりを読みながら,3学期を健康に過ごせるように,お話をしています。

日本中でインフルエンザが流行りだしています。
体調管理をしっかりして,病気に負けないようにしましょう。
もし負けちゃった場合は,しっかり休んで直して下さい。

始業式の教室 6

画像1 画像1
5年生も宿題を集めています。

始業式の教室 5

画像1 画像1
4年生は,宿題を集めています。

黒板には,
「あけましておめでとう」
の次に,
「残り3ヶ月の4年生を,思いっきり楽しもう」
と書いてあります。

始業式の教室 4

画像1 画像1
3年生は学級会。
なかよし集会で行う,学級の出し物を相談しています。

なかよし集会は,1月20日(火)です。
各クラスや児童会,そして朝鮮第七初級学校が遊びのブースを作ります。
そこを,なかよし班(縦割り班)で回り,異学年交流を行う行事です。

始業式の教室 3

画像1 画像1
2組では,今日から授業が始まっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

連絡

基本情報

100周年

学校通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383