最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

防犯交通集会 3

画像1 画像1
多目的室で,防犯交通集会を行いました。

PTA校外指導委員の方々も,たくさん参観して下さいました。(写真上)

代表の方が,児童にお話をして下さいました。(写真下)
お話を紹介します。


みなさんおはようございます。

今日は、交通安全や危険から身を守ることについてみなさんのおうちの方を代表して、お話をしたいと思います。

私がみなさんにお話ししたいことは、二つです。

一つ目は、交通安全についてです。今、愛知県では「交通死亡事故多発警報」というものが出されています。

これは、「愛知県でとてもたくさんの人が交通事故で亡くなっているので、みなさん特に気をつけてください。くれぐれもお願いします。」というお巡りさんからのお願いのことです。

交通安全のために、みなさんが気をつけることは何でしょう?

「道路に飛び出さない」とか、「歩道からはみ出さない」とかの意見が出ましたが、学校に来るときや帰るときの様子はどうでしょうか?もしかして、班長さんを困らせている子がいるのではないでしょうか?

ちょっと確認したいと思いますので、全員立ってください。

学校に来るときや帰るときに、きちんと並んでいるという子は、座ってください。

たくさん立っていますね。
今、座れなかった子は、「自分は絶対事故に遭わない」と思っていないでしょうか?きちんと並んでいないと、班の子にも迷惑がかかりますし、交通事故にもあいやすいのでとても危険です。これからは、通学団できちんと並んで歩くようにしましょう。

座ってください。

お話の二つ目は、不審者から身を守ることについてです。
不審者情報というものがありますが、最近、小学生を連れ去ろうとしたり、体を触ろうとしてくる人が増えているようです。
今のところ、祖母懐小の近くには、そういう人はあまりいないようですが、そういう人はいつ現れるかわかりません。

不審者から身を守るためには、
・遊びに行くときは必ずおうちの人に行き先を伝える。
・暗くなる前に家に帰るようにする。
・人が少ないところを一人で歩かない。

ということが大切ですね。
でももし不審者に会ってしまったらどうしますか?

そういうときは、子ども110番の家に逃げ込むとか、近くの友達の家に逃げるとか、とにかく「逃げる」ことが大切です。つかまってしまったら、みなさんの力ではどうにもなりません。怪しいなと思ったらとにかく逃げることを考えてください。

もしつかまってしまったら、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたり、まわりの人に必死に助けを求めることだけを考えてください。出せる限りの力を使って、逃げなければなりません。
 
今日帰るときに、もう一度子ども110番の家がどこにあるかをよく確かめておいてください。そして、もしもの時は、そこに逃げると言うことを、どうか覚えておいてください。

今日は二つのお話をしました。だんだん日が暮れるのが早くなってきたので、これからの時期は、みなさん特に気をつけてくださいね。

私のお話はこれで終わります。
画像2 画像2

防犯交通集会 2

班長さんが,班長旗を持って先導しています。

PTA校外指導委員の方が,通学班に付き添って下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯交通集会 1

昨日,10月20日(月)は,防犯交通集会でした。

交通事故ゼロの日ということもあって,交差点では,たくさんの地域の方々が見守りをして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

連絡

基本情報

100周年

学校通信

学年通信

保健だより

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383