最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363930
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ダイヤモンドダスト?

画像1 画像1
今朝の登校時間には,ちょっぴり雪が降っていました。
昨日からたまっていた雪を,大事そうに持ってきた子もいました。
持ってくるのはともかく,雪をぶつけないでね。

東の方を見ると,舞っている小さな雪がキラキラ輝いています。
写真だと写りにくいですね。
右側に少し,キラキラが写っています。
画像2 画像2

2月13日全校集会 5

画像1 画像1
もう一つ,児童会から学級表彰がありました。
ベルマーク集めに協力してくれたクラスとして,4年生に感謝状が贈られました。

代表委員が児童会役員から受け取ります。(写真上)

集会は多目的室,みんな静かに聞いています。(写真下)
画像2 画像2

2月13日全校集会 4

画像1 画像1
児童会から渡されたのは……。
「給食の,おかわり優先券(3学期中)」でした。(写真上)

みんなで拍手をしました。(写真下)
おめでとう!たくさん食べてね。
画像2 画像2

2月13日全校集会 3

画像1 画像1
次に,児童会から表彰がありました。
ベルマーク運動に,たくさん協力した人です。(写真上)

児童会役員から,手作りの「いいもの」が渡されました。(写真下)
画像2 画像2

2月13日全校集会 2

画像1 画像1
全校集会では体育委員会からの連絡もありました。

「やきものフェスティバルの利益で,ボールを買いました。」
「クラスに配るので,大切に使って下さい。」
画像2 画像2

2月13日全校集会 1

画像1 画像1
昨日,多目的室で,全校集会がありました。
最初は生活委員会からの連絡です。
運動場の使い方について,クイズ形式で発表しました。(写真上)

一人,背の高い子がいますが,欠席した児童の代理で,先生がセリフをしゃべりました。

「アスファルトやコンクリートの場所で,ボールをついてもいい。」
「○でしょうか,×でしょうか?」

「×!」(写真下)
画像2 画像2

避難訓練 3

画像1 画像1
煙の中では,前が見えません!
ハンカチで口を押さえて,なんとか出口にたどり着きました。
画像2 画像2

避難訓練 2

画像1 画像1
消防署の方から,注意することを教えていただきました。(写真上)

今回の避難訓練では,煙の中を避難する「煙道体験」をしました。(写真下)
入り口から,グループ毎に入っていきます。
画像2 画像2

避難訓練 1

画像1 画像1
昨日,2月8日(水)に,避難訓練を行いました。
出火場所や開始時間を,児童にも教職員にも(!)知らせずに行う,抜き打ち訓練でした。

もちろん,「この日に避難訓練がある」ことは,知らせていましたが。

出火場所を聞いてから,煙を避けるコースを選んで避難しました。(写真上)

無事,運動場に集合。(写真下)
抜き打ちだったためか,おしゃべりしていた子がいたのが残念!
緊急時やみんなが集まるときは,連絡が聞こえるように,まず静かにしましょう。
画像2 画像2

寒い朝

画像1 画像1
今朝の祖母懐小学校も寒かったです。
朝の気温は氷点下。
ビオトープは,毎朝完全に凍っています。(写真上)

「上に乗っちゃダメだよ!割れるよ!」(写真下)
画像2 画像2

寒い朝

画像1 画像1
寒い朝。
ビオトープが凍っています。(写真上)
今年度2日目です。

「乗ったらダメだよ!」
と言ってるのに,氷に乗る子ども。(写真下)
当然氷が割れて,足は泥だらけ。
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
今日,多目的室で,入学説明会がありました。
来年度新入生の保護者の方に来ていただき,学校の説明をしました。

保健委員会発表 2

画像1 画像1
カゼ予防のお話は,クイズ形式で行われました。
「咳をすると,ウイルスは何mくらい飛ぶでしょう?」

「答えは,8mです!」(写真上)
マスクをしないと,こんなに広がります。

「うがいをするには,何がいいでしょう?」
みんなが,答えの番号を指で答えています。(写真下)
画像2 画像2

保健委員会発表 1

画像1 画像1
昨日,1月16日(月)の朝,多目的室で全校集会がありました。

保健委員会から,カゼ予防についての連絡がありました。
画像2 画像2

雪の登校 2

画像1 画像1
「運動場で遊んでいいの〜?」
「いいよ〜,せっかくの雪だから,遊んどいで〜。」

昨日はもっと積もっていたので,雪合戦や雪だるま作りに子どもたちがやってきました。
今日の運動場は,雪がちょっぴり。
それでも,朝のうちは雪合戦ができました。

お昼には,運動場の隅っこでも完全に融けてしまいました。
画像2 画像2

雪の登校 1

画像1 画像1
今朝は雪が舞っていましたが,子どもたちは元気に登校。
少ない雪をかき集めて,雪玉を作りながらやってきました。
画像2 画像2

樹木剪定中

画像1 画像1
シルバー人材センターの方に樹木の剪定お願いしています。
現在作業中です。
車でいらっしゃる方はご注意ください。
画像2 画像2

3学期始業式 4

画像1 画像1
中日新聞社からも,野球部の表彰状が来ています。(写真上)

こちらは優勝トロフィー。(写真下)
去年のと並べて,校長室に展示します。
画像2 画像2

3学期始業式 3

画像1 画像1
またまた,野球部の表彰式。
12月に行われた紅葉杯で優勝しました。
画像2 画像2

3学期始業式 2

画像1 画像1
校長先生のお話。(写真上)

「あけましておめでとうございます」
住んでいるところによって違いますが,だいたいは,「あけまして」は,今日までです。
明日からは,「おはようございます」が良いですね。

ところで,なんで「明ける」と「おめでたい」のか知ってますか?
昔は電気などの明かりが無く,夜は真っ暗で,とても怖い時間でした。
それが,朝日が昇ると明るく温かくなり,「おめでとう」の気分になったんです。

もう一つは誕生日です。
100年くらい前まで,日本では,誕生日のお祝いはありませんでした。
1月1日が来ると年が増えたんです。
ですから,何月生まれでも1月1日が誕生日と一緒。
なので,「あけましておめでとう」でした。

みなさんは,年が増えるとできる事がどんどん増えます。
自然に身長が伸び,高くジャンプできるようになり,今まで分からなかったことが分かるようになります。
これを「成長」と言います。
年が明けて,「成長」おめでとう,ですね。

どうせなら,目標を決めて成長しましょう。
みなさんは,どんな人になりたいですか?
何ができるようになりたいですか?
4月には,6年生は中学生になり,1年生は2年生になります。
1学年上がるんですから,1学年上の目標を立てましょう。
さあ,今年も成長しましょう。

みんな静かに聞いています。(写真下)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 1年生:東保育園交流会
3/10 456年:卒業式練習
3/13 456年:卒業式練習
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383