最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

祖東中学校卒業式

画像1 画像1
今日,3月3日(金)は,中学校の卒業式です。
祖東中学校でも,3年前に祖母懐小学校を卒業した子どもたちが,もう卒業です。

「仰げば尊し」「蛍の光」を歌う,昔ながらの厳粛な式でした。
一人一人がしっかり返事をして,卒業証書を受け取っていました。

もう,子どもじゃないね。
義務教育を終え,大きく羽ばたいて下さい。
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 2

画像1 画像1
青いのぼりには,祖母懐小学校の児童が作った「あいさつ運動の標語」が書かれています。(写真上)

気温は低いですが,太陽の光が暖かな朝でした。(写真下)
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 1

画像1 画像1
今日から3日間,祖生協あいさつ運動が行われます。
朝の登校時間に,児童と地域の方達が,通って行く中学生や小学生に「おはようございます」の声かけをしました。
画像2 画像2

成人式

画像1 画像1
1月8日(日),祖東学区の3公民館(祖母懐公民館,東明公民館,古瀬戸公民館)合同主催の「成人式」が,瀬戸市文化センターで開催されました。

式典では,主催者式辞の後,来賓から新成人へのはなむけの言葉が贈られました。
新成人には「記念品贈呈」が行われ,新成人からは「成人者代表謝辞」「成人交通安全宣言」が行われました。新成人の皆様,おめでとうございます。

さて,祖母懐小学校校長が,祖東学区を代表してお話をさせていただきました。
その一部が,他のホームページに載っています。
誤解の無いように,ここで,ほぼ全文を紹介します。

………………………………………………………………………………………

新成人の皆様,おめでとうございます。
祖母懐小学校校長の栗原幸宏が,祖母懐小学校,東明小学校,古瀬戸小学校,そして祖東中学校の4校を代表して,お祝いの言葉を申し上げます。
若さとエネルギーに満ちた皆様を見ると,とてもうらやましく,そして嬉しく思います。ぜひ祖東学区の未来をにない,瀬戸市と言わず,この日本から,世界に羽ばたいて下さい。

さて,皆様は,新成人です。でも,大人の1年生,つまり新入生ではないですよね。
今は18歳から選挙権があり,大人の仲間入りをします。ですから,大人の3年生と言えます。
小学校で3年生というと,低学年のリーダーとして下級生に教える立場です。そして上級生にあこがれ,上級生と同じように学校で活躍したいと思い,実際に活動し始める年でもあります。

皆様も,18歳19歳の下級生を教え導く立場です。
見本を見せてあげて下さい。そして,社会で活躍する,夢を追い求める先輩達から,自らも学んで下さい。


ところで,「ゆとり教育」という言葉はご存じですよね。皆さんの小学校入学時から,土日がお休みの学校5日制が始まっています。平成15年度の小学校1年生からが,義務教育9年間が全て「ゆとり教育」でしたので,ズバリ,皆さんが完全ゆとり世代であり,最後の世代でもあります。次の学年から,見直しが始まりましたから。
高校の授業や大学入試は「ゆとり」ではなくなっていたので,一番苦労した年代と言っても良いでしょう。

ここで,教育に携わる者の一人として,皆さんに説明しておきたいことがあります。
現在の社会は「ゆとり教育」に批判的で,教える内容の多い,長時間の授業に戻りつつあります。今の4〜6年生は,週に1回が5時間,残りが6時間授業で,皆さんの時代より1時間増えています。
ですが,もうすぐ,さらに1時間増えて毎日が6時間授業になるでしょう。また,小学校英語や道徳は教科の授業として始まります。
これを見て,だから,これからの教育は充実している,ゆとりは中身が薄かった,というのは,間違いです。

皆さんの時代は,考える力,発表する力,会話する力が重視されました。調べ学習,実験,観察,話し合い,発表,などの授業が多く,その力が伸びました。
そのため,前の世代に比べて,はるかにコミュニケーションの力が高く,プレゼンテーションも上手です。
県庁所在地を知らない,中国の歴史が分からない,だから「ゆとり」はダメだ,みたいに言われますが,そんなことはない。これからの社会で必要な,役に立つ能力を,たくさん学んできたんです。そして,ちゃんと,皆さんの生き抜く力のもとになっています。

自信を持って,「最初で最後の完全ゆとり世代」として,社会で活躍して下さい。
期待しています。
画像2 画像2

徳川園 紅葉あかり道 2

画像1 画像1
徳川園のお庭で,祖母懐小学校児童の作品が展示されています。
徳川園 紅葉あかり道です。

祖母懐小学校の作品は,すみっこの方に名札が貼ってあったり,名前が書いてあったりしますから,作者が分かります。(写真上)

この記事が「地域と共に」のフォルダにあるのは,陶篭作りが「祖母懐まちづくりの会」の事業だからです。
夏休みに,学校に来ていただいて指導していただきました。
準備から焼成まで,すべて,まちづくりの会にやっていただいています。

徳川園は,ちょうど紅葉がきれいです。(写真下)
ぜひ,ご参観下さい。
画像2 画像2

徳川園 紅葉あかり道 1

画像1 画像1
徳川園のお庭で,祖母懐小学校児童の作品が展示されています。
徳川園 紅葉あかり道です。

陶器で造った灯篭が,たくさん展示されています。
祖母懐小学校の作品は,専用の場所にありました。
祖母懐小学校だけ,看板が出ていました。
画像2 画像2

祖東中学校スポーツフェスティバル

画像1 画像1
2回も延期になりましたが、今日は開催できました。
元気に「大リレー」です。
画像2 画像2

愛される瀬戸の学校ほっとNEWS 7月12日

画像1 画像1
愛される瀬戸の学校ほっとNEWS 7月12日

お互いを大切にする
祖母懐小学校・地域

あいさつは心をつなぐあい言葉

祖東学区のあいさつ運動に、児童会・生活委員の子どもたち、保護者、地域や少年センターの人たちが一緒になって取り組みました。
生活委員の子の感想です。

「ほとんどの人が返事を返してくれました。
やっている自分もすっきりとした気持ちになりました。
あいさつを習慣にするようがんばりたいです。」  

子どもたちのこの前向きな気持ちを膨らませていきたいと思います。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 6

画像1 画像1
空が真っ暗になりました。
陶篭(とうろう)が明るく輝いています。(写真上)

まだ小学生も地域の方もいっぱい残っていますが,終了します。(写真下)
たくさんのご来場,ありがとうございました。

次のお祭りは,8月20日(土),「ゆうすずみの会」です。
祖母懐小学校校庭で開催します。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 5

画像1 画像1
一般客のような顔をして焼きそばをほおばる,伊藤瀬戸市長を発見!(写真上)
ご来場,ありがとうございます。

祖母懐小学校の児童が,何か話しかけています。
「ちょっと! この方,誰か知ってるの!」
「市長さんでしょ?」
まあ,分かっていればいいんですが。

って,記念写真を撮ってるんじゃない!(写真下)
ご無礼を失礼しました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 4

画像1 画像1
空が青く見えていますが,まわりは真っ暗です。
お祭り提灯の下で,みんなで盆踊り。(写真上)
今年のサマーフェスティバルは,涼しかったからでしょうか,たくさんの人が集まりました。

公民館前の一里塚川では,祖母懐まちづくりの会の方々が,陶篭(とうろう)に火を灯していました。(写真下)
今年作成した分は間に合いませんでしたが,去年,祖母懐っ子が作成した陶篭は展示してありました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 3

画像1 画像1
カラフルな浴衣の女の子達も,盆踊りに参加していました。

踊りの輪の回りには,小学生だけでなく,卒業生の中学生や高校生も,たくさん来ていました。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 2

画像1 画像1
盆踊りの輪の中で,ひときわ目立っていたのが祖母懐小学校野球部のメンバー達。
この日のために,踊りを練習してきたそうです。
子どもが地域行事に積極的に参加してくれるのは,良いですね。
祖母懐という地域の子どもなんですから。
画像2 画像2

祖母懐サマーフェスティバル 1

画像1 画像1
今日,祖母懐公民館で夏祭りがありました。
祖母懐サマーフェスティバルです。

盆踊りには,祖母懐小学校児童も参加していました。
画像2 画像2

愛される瀬戸の学校ほっとNEWS 6月7日

画像1 画像1
愛される瀬戸の学校ほっとNEWS 6月7日

お互いを大切にする
祖母懐小学校・地域

地域とともに100年,5月29日に『開校100周年』の記念式典を開きました。
全校児童128人は,地域の600人たちが見守る中で新旧の校歌を立派に合唱しました。

これからも,地域の方々のご支援をいただきながら,元気のよい祖母懐っ子を育てていきたいと思います。
画像2 画像2

愛される瀬戸の学校ほっとNEWS

画像1 画像1
愛される瀬戸の学校ほっとNEWS 7月12日

お互いを大切にする
祖母懐小学校・地域

あいさつは心をつなぐあい言葉

祖東学区のあいさつ運動に,児童会・生活委員の子どもたち,保護者、地域や少年センターの人たちが一緒になって取り組みました。
生活委員の子の感想です。

「ほとんどの人が返事を返してくれました。
やっている自分もすっきりとした気持ちになりました。
あいさつを習慣にするようがんばりたいです。」  

子どもたちのこの前向きな気持ちを膨らませていきたいと思います。
画像2 画像2

そぼかいっ子の会 2

画像1 画像1
代表児童も舞台に上がりました。(写真下)
みんなも手を上げれば良かったのに。

笑劇派のみなさん,ありがとうございました。

笑劇派のホームページには,祖母懐小学校公演のことが載っていました。

そぼかいっ子の会 1

画像1 画像1
7月2日(土),体育館で,そぼかいっ子の会が開かれました。
子ども会のメンバーが,通学路のごみ拾いをしながら学校へ集合。
燃えるごみが2袋,燃えないごみが1袋,集まりました。

通学路にごみを捨てないで欲しいよね。

体育館では,「お笑い劇団 笑劇派」の公演を見ました。(写真上)

「不審者に会ったらどうするか」などの安全対策を,劇で教えてもらいました。(写真下)
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 3

画像1 画像1
子どもたちが持っている青いのぼりは,祖生協で作ったものをいただきました。

万徳の通学班が,きちんと並んで通学してきました。
集合場所から,約2km。
最も家が遠い子は,約3kmを歩いてきます。
画像2 画像2

祖生協あいさつ運動 2

画像1 画像1
祖生協あいさつ運動は,祖東中学校のテスト前期間,部活動がない日に行っています。
祖東学区の小中学校全てで,行われています。

祖母懐小学校児童会も,あいさつ運動に参加しています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 456年:卒業式練習
3/13 456年:卒業式練習
3/15 卒業式準備
6年:修了式
PTA行事
3/10 PTA常任幹事会

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383