最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

ドッチボール 4年生対5年生

画像1 画像1
今日,4年生と5年生が合同体育を行い,ドッチボールの試合をしました。

予想に反して,なんと4年生が勝利!
しっかり練習していたそうですが,よく頑張りました。
画像2 画像2

1・2年生校外学習 2

画像1 画像1
午前中は,1・2年生が一緒になった「なかよし班」で,自分たちが計画した「調べたい動物」を見て回りました。

天気も良く,たくさんの学校が校外学習に来ていました。

キリンの前で。(写真上)

ゾウの前で。(写真下)
教員が写真を撮っていますが,子どもたちだけで行動しています。
事前に周り方を考え,地図を作っていたので,順番に見学できていました。
画像2 画像2

1・2年生校外学習 1

画像1 画像1
昨日,11月4日(金)に,1・2年生合同で校外学習に行きました。
今年は東山動物園です。

児童玄関前に集合。(写真上)
珍しく欠席がいて,全員そろいませんでした。
残念!

名鉄瀬戸線と地下鉄を乗り継いでいきました。(写真下)
公共交通機関に乗るのも,大事なお勉強。
画像2 画像2

3年生4年生プール開き

画像1 画像1
3時間目は,3年生と4年生の,合同プール開きでした。
掃除したばかりのプールは,なかなかきれいです。

雲間から日が差すと,とても暑いですが,水から揚がると寒く感じました。
画像2 画像2

トーチトワリング練習初日

画像1 画像1
昨日,5月11日(水)から,トーチトワリング練習が始まりました。

あおぞらタイムに体育館で練習です。
6年生が5年生に教えています。
画像2 画像2

祖東中学校の授業

画像1 画像1
5月2日(月),祖東中学校で卒業生の様子を見せていただきました。
3時間目の授業です。
どのクラスも,とても静かに授業を受けていました。

と思ったら,このクラスは騒がしい!(写真上)
イギリスのポップグループ,One Directionの曲がガンガンかかっています。
英語の授業でした。

こちらは1年生の数学の授業。(写真下)
文字式の計算を,口頭で答え合わせをしていました。
もう,マイナスの答えが出て来ています。
画像2 画像2

校歌を教える 4

画像1 画像1
「じゃあ,今度は1年生だけで歌ってね!」
担任の先生もいっしょに歌っています。
画像2 画像2

校歌を教える 3

画像1 画像1
いっしょに歌って校歌を覚えます。

この,1年生に6年生が校歌を教える取り組みは,6年前から始まりました。
ですから,教えている6年生が,最初に教えられた元1年生です。

自分たちが,どんなふうに教えてもらったかを,ちゃんと覚えていました。
最初に教えた子たちは,今は高校3年生の年代です。
画像2 画像2

校歌を教える 2

画像1 画像1
歌詞を黒板に貼ります。

1年生教室。(写真上)

生活科室。(写真下)
画像2 画像2

校歌を教える 1

画像1 画像1
朝の会の時間に,6年生が1年生に校歌を教えています。

6年生が教室を出発。(写真上)

1年生の教室に入ります。(写真上)
ペアになっている1年生を連れて,1年生教室と生活科室に分かれ,それぞれで校歌を教えます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383