最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363857
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

5年生野外活動 51

画像1 画像1
トーチトワリングです。
技のスピードが速くなると,きれいな円が浮かび上がりました。
画像2 画像2

5年生野外活動 50

画像1 画像1
トーチトワリングです。
画像2 画像2

5年生野外活動 49

画像1 画像1
キャンプファイヤーの分火をして,トーチトワリングが始まりました。
画像2 画像2

5年生野外活動 48

画像1 画像1
時間をオーバーしたため,キャンプファイヤーの炎が小さくなってきました。
でも,トーチトワリングをやるには,ちょうどいい。
画像2 画像2

5年生野外活動 47

画像1 画像1
小道具にもこったスタンツが披露されました。(写真上)
どのグループも,上手く発表できました。
盛り上がりすぎて15分延長になったため,一部の出し物をカットしなければならないほどでした。

転勤された1年生のときの学級担任の先生も,応援に来てくださいました。(写真下)
今年のキャンプには,たくさんの教職員が応援に来てくれました。
画像2 画像2

5年生野外活動 46

画像1 画像1
今夜は月齢3。
まさに三日月が,空に係っています。
画像2 画像2

5年生野外活動 45

画像1 画像1
だんだん暗くなってきました。
グループ毎に,スタンツが発表されます。
画像2 画像2

5年生野外活動 44

画像1 画像1
キャンプ場は,この日,祖母懐小学校だけ。
独占して,遠慮無く使えました。
画像2 画像2

5年生野外活動 43

画像1 画像1
食事が終わればキャンプファイヤーです。
日は沈み始めましたが,まだ明るい営火場。

火の神様から友情の火をもらいました。(写真上)

キャンプファイヤースタートです。(写真下)
最初に全員でダンス!
画像2 画像2

5年生野外活動 42

画像1 画像1
ごはんが炊けました。(写真上)

カレーもできました。(写真下)
「だいじょうぶ!」
画像2 画像2

5年生野外活動 41

画像1 画像1
晩ご飯の準備,スタート。
飯ごう炊さんです。

まず,炉に火をおこします。(写真上)

去年の担任の先生も,応援に来てくださいました。(写真下)
画像2 画像2

5年生野外活動 40

画像1 画像1
展望台にも登りました。
瀬戸北高校や水野小学校がよく分かります。
遠くは名古屋駅のビル群まで見えました。
画像2 画像2

5年生野外活動 39

天気が良く,しっかりトリムで遊べました。

しっかり遊んだせいか,この日の夜は,とても寝付きが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動 38

画像1 画像1
キャンプ場の説明に,モンキチとリリーちゃんがやってきました。(写真上)
実は,このリリーちゃん,祖母懐小学校の教職員が入っていたんです!
いったい誰が入っていたのでしょう?

入村式を終わって記念撮影。
全員集合しています。
薄くもやがかかっていて御嶽山は見えませんでした。
でも,遠く春日井の方まで見渡せます。
画像2 画像2

5年生野外活動 37

画像1 画像1
初日の様子です。
入村式で,校歌を歌いました。
画像2 画像2

5年生野外活動 36

画像1 画像1
退村式です。
児童代表が,キャンプ場所長さんにお礼の言葉を言っています。(写真上)
後に,児童代表の司会者も見えます。

所長さんにお話を伺いました。

雨は,流しそうめんの準備をしているときに降っていました。
食事中からだんだん雨が上がり始め,退村式のときには,もう降っていません。

ただ,雨がひどくなるという予報もあったので,持ち帰るはずだった荷物は車に積んで(教頭先生に来てもらいました。)帰り道は短めにして,1本速い電車で帰りました。

カッパを用意して下山しましたが,帰り道では,運良く全く降られませんでした。
画像2 画像2

5年生野外活動 35

画像1 画像1
流しそうめんを食べた後に,今度は竹筒ごはんです。
これも,お代わりが続いて,あっという間に無くなってしまいました。

流しそうめんを食べて,竹筒ごはんをお代わりまでして食べて,さらに,朝食の残りのホットドッグを食べた児童が,6人もいました!
「だって,お腹空いたんだもん〜!」

いやいや,朝もホットドッグ2本を食べたでしょ。
パンだけでも,普通のモーニングサービス2人分はあったよ。
画像2 画像2

5年生野外活動 34

画像1 画像1
流しそうめん,お食事中。
すごい食欲でした。

でも,ちゃんと下流の人に,流してあげています。
画像2 画像2

5年生野外活動 33

画像1 画像1
雨が降り出したので,流しそうめんは屋内に設置しました。(写真上)
炊飯場の屋根の下で,水が流れる先だけは,屋根の外に出ています。

竹細工で,竹ばしを作っています。(写真下)
器もはしも,自分で作りました。
画像2 画像2

5年生野外活動 32

画像1 画像1
時間通りキャンプ場を出発しました。
予定より一本早い電車になります。
尾張瀬戸2時26分着です。

雨の心配があるため予定を変更しました。
荷物は車で別に運びます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383