最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

航空写真,配布しました

今日,航空写真を配布しました。
しかしカレンダーは,大きすぎてランドセルに入りません。

雨も降っていますので,お迎えに来ていただけると,ぬれたり折れたりせずに持ち帰れます。

航空写真 2

画像1 画像1
集合写真は3種類あります。

みんなビシッと立っている,「〇4集合写真」です。(写真上)
あれ,ピースをしている子がいるぞ?

こちらは,みんなでピースをしている,「〇5集合写真」です。(写真下)

もう一枚,カレンダーに載っている写真は,みんなでパーをしています。

今朝は,写真の注文封筒を持って,子どもたちが職員室にやってきました。
「学級に行く前に持ってきてね!」という指示が,ちゃんと通っていました。


「2年〇組,〇〇〇〇です。写真のお金を持ってきました。」
「は〜い,ありがとう。」
ところが,注文封筒を提出しても,帰りません。

「どうしたの?」
「写真は〜?」
「???」

聞いてみたら,すぐに写真がもらえると思っていました。
「いや,これは,注文だからね。これから印刷して持ってきてもらうから,写真が来るのは来月だよ。」
「ふ〜ん。」
何か不満そう。

お金を出せば,当然商品がもらえるはずですものね。
画像2 画像2

航空写真 1

画像1 画像1
何種類かパターンがあります。
校地や学区を写した写真にも,ちゃんと人文字が見えます。

クツ箱の上の長靴のように,自家用車がきれいに並んでいます。
白線も無いのに。
画像2 画像2

航空写真掲示中

画像1 画像1
児童玄関に掲示してあります。
子どもたちも,自分を探しています。
画像2 画像2

100周年航空写真掲示中

児童玄関に,100周年航空写真の注文見本が貼ってあります。
モアスクールの説明会が終わった20時過ぎに,お母さん方が集まって見てみえました。

スポーツフェスティバルまでは掲示しますが,注文は16日(金)が〆切です。
注文封筒に,おつりの無いようにお金を入れ,子どもに持たせてください。

(注)お子様には,「学校に着いたら真っ先に職員室に出す!」と言ってください。
教室まで持って行かないように。
画像1 画像1

航空写真完成!

画像1 画像1
航空写真ができあがり,たったいま到着しました。
注文用紙は,来週月曜日に配布します。

「100」が,ちょっとゆがんでいます。(写真上)
前へならえ,をしたときに,少しずれたようです。
ホームページでは分かりませんが,大きい写真では,誰がどこにいるか,大体分かります。

「2016」が,無事にできました。
ご協力いただいた保護者の方,地域の方々,ありがとうございました。
残念ながら60人には足りず,地域の方達にも青いエプロンをしていただきました。

それでも,一部,途切れ途切れになっています。
「6」を作ってくれた東保育園年長さんに感謝!


運動場は,中央部だけ雑草が無い状態で撮影できました。(写真下)
PTA草刈り奉仕活動,ありがとうございました。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 9

画像1 画像1
当然,飛行機から撮った写真は,まだありませんから,最後は「飛行機バイバイ」の写真。

飛行機が帰って行った後,激しい雨が降り出しました。
その後も,断続的に雨が降る日でした。

運が良かった!
祖母懐小学校は撮影できました。

今日は,午前中に3校が撮影予定。
祖母懐小学校は2番目の予定でしたが,8月に変更になって,トップに撮影しました。
これが良かった。
2番目,3番目の学校は,雨で撮影中止のはずです。

100周年航空写真は,
・祖母懐小学校校区
・全児童が並んだ顔
・運動場の人文字
の3種類を撮影しました。

保護者の方には,来週,写真屋さんからの案内を配布します。
購入希望の方は,案内をご覧下さい。

地域の方からも,「買いたい」というお話を伺いました。
こちらは,別に案内を作成して,購入希望を伺います。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 8

画像1 画像1
「飛行機だ〜!」(写真上)

ここで時間を飛ばして,「撮影終了です〜!」
「みんなで飛行機に手を振って下さ〜い!」(写真下)
「ありがと〜う!バイバイ!」
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 7

画像1 画像1
保護者,地域の方,保育園児も,準備が整いました。(写真上)

「飛行機だ〜!」(写真下)
9時10分,かなり早めに,飛行機がやってきました。
学校の周りを旋回しています。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 6

画像1 画像1
「エプロンをあげて下さ〜い!」(写真上)

「エプロンを下げてくださ〜い!」(写真下)
しっかり練習しました。

このエプロンがあれば,人数が少なくっても人文字ができます。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 5

画像1 画像1
9時5分,並び終わりました。

「エプロンを,前の人の肩まで上げて下さ〜い。」
「下ろして下さ〜い。」
練習しながら飛行機を待ちます。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 4

画像1 画像1
二度もメールを打って,保護者の方や地域の方達に参加をお願いしました。
でも,私自身も「今日は中止だな〜。」と思っていたくらいです。
台風は来るし,朝は雨が降っているし,みなさん,当然,「今日は中止」と考えて見えたはず。
そのため,予定していた60人が集まりません!

「すみません!大人もエプロンをして下さい!」(写真上)
エプロンを着けても,……とつながっていない文字になってしまう〜。

と,そのとき救世主が!
東保育園の年長さんが来てくれました!(写真下)
やった!人数がそろった!
東保育園園児には,一番人数のいる「2016」の「6」をお願いしました。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 3

画像1 画像1
地域の方達が待っている,運動場へ移動。(写真上)

運動場には,石灰で薄く「100」や「2016」が書いてあります。
その白線の上へ移動します。(写真下)
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 2

画像1 画像1
全校児童が整列します。(写真上)
1年生から順番です。
今日も,全校全員出席で,9月に入って3日連続です。

6年生の教室から,全員の顔が写った記念写真を撮ります。(写真下)
「屋上に出なくてもいいですか?」
「この人数なら,だいじょうぶです。」
まぁ,129人ですからね。
全校児童が写ることができて,よかった〜。

調理員さんにも無理を言って入ってもらい,教職員も一緒に撮すことができました。
画像2 画像2

航空写真,撮影しました 1

画像1 画像1
台風が近付く心配な天気でしたが,無事,100周年記念航空写真を撮影できました。

先ずは最初に集合写真。
児童玄関前に集まって(写真上),理科室前に全員が並びます。

1年生から順番に,前から並んでいきます。(写真下)
画像2 画像2

今日の100周年記念航空写真

本日の,100周年記念航空写真は,予定通り実施します。

雨模様ですが,すでに運動場には下絵が描かれています。
「雨はやむ」という想定です。

100周年航空写真

画像1 画像1
100周年航空写真

9月5日(月)に,祖母懐小学校運動場で航空写真を撮影します。
100周年を子ども・保護者・地域で祝う機会として,記念の写真を残します。
上の図が,人文字の計画です。

児童が人文字で「100」を作ります。
他の部分はCGです。
ですが,地域の方に参加していただけると,人文字にできます。
60人で,「2016」が人文字になります。

参加希望の方は,9月5日(月)9時に,祖母懐小学校運動場に集合して下さい。
準備も申し込みも不要です。

航空写真は,セスナ機から9時00分頃に撮影します。

撮影は,天候によっては翌日火曜日に変わります。
変更等は,この祖母懐小学校ホームページをご覧下さい。
「そぼかい小学校」や「祖母懐小学校」で検索すると,トップで表示されます。


@ 年間計画では,1学期6月23日に撮影予定でした。
しかし,天候不良のため,9月5日に延期になりました。
画像2 画像2

航空写真は延期します!

再度,トップにあげます。

明日,6月23日(木)に予定されていた,100周年記念航空写真は延期します。

午後からは晴れそうですが,写真を撮る朝方は,雨が残る模様です。
残念ですが,延期します。


航空写真のセスナ機は,6月7月は予定が詰まっています。
雨も多かったし,サミットもありましたから。

現在,9月5日を仮予約しています。
時間は,まだ決まっていません。

100周年記念航空写真

画像1 画像1
さらにもう一度,ホームページのトップにあげておきます。
天候が心配です。

航空写真の実施は,最終,22日午後5時に,航空写真の会社と話し合います。
23日が中止になった場合は,来週の実施を考え,日時を協議します。


子どもたちといっしょに,航空写真に写りませんか?

6月23日(木)に,祖母懐小学校運動場で,航空写真を撮影します。
100周年を祝う機会として,記念の写真を残します。
上の絵が,人文字の計画です。

児童が人文字で「100」を作ります。
他の部分はCGです。

ですが,地域の方に参加していただけると,人文字にできます。
60人で,「2016」が人文字になります。

参加希望の方は,6月23日(木)9時30分に,祖母懐小学校運動場に集合して下さい。準備も申し込みも不要です。
いつものように,運動場南側に駐車できます。
もちろん,車も航空写真に写ってしまいますが。

航空写真はセスナ機から,9時50分〜10時に撮影します。

雨天等,天候によっては日時が変わります。
くわしくは,この祖母懐小学校ホームページをご覧下さい。
「そぼかい小学校」や「祖母懐小学校」で検索すると,トップで表示されます。

6月23日は,GCTV(グリーンシティケーブルテレビ)の取材も行われます。
「100周年のお祝いをする祖母懐小学校」を紹介するためです。
GCTVの取材では,ドローン(遠隔操縦式の無人ヘリコプター)で,人文字を準備している子どもたちや地域の方々を撮影します。
ドローンは8時から飛行しています。

航空写真は,実行委員会ではなく祖母懐小学校独自の行事です。
この日は航空写真撮影が無料なので,平日に行います。
ご了承ください。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

基本情報

子どもをゲーム依存から守るために

100周年

学校通信

学年通信

給食だより

地域と共に

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383