最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:0
総数:363843
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

7/11 着衣泳の授業

 今日は、雷注意報が出ていたため、プールでの実技はできませんでしたが、1・2年生は1限目に、3・4年生は2限目に、理科室で、水におぼれたときはどのようにして身を守ればよいかについて、水難学会の宮嵜さんからお話を聞きました。水の中でおぼれたたら、静かに浮いて助けを待つことや、身近なものが浮き輪の代わりに使えるなど、水の事故から身を守ることを教えていただきました。
画像1 画像1

本日の着衣泳は中止します

7月11日(火)の着衣泳についての連絡です。
雷注意報発令中のため、2限(1・2年生)と4現(3・4年生)に予定していた着衣泳の実技を中止します。したがって、実技の参観はありませんので、よろしくお願いします。

7/6 七夕集会を開きました

 1年生、2年生、3年生、2・3組の児童が、体育館に集まって、七夕集会を開きました。「たなばたさま」の歌を歌った後、一人一人の笹に、短冊や七夕飾りを結びつけました。3年生は、1年生と2年生に飾りのプレゼントもしていました。その後、全体でゲームをして七夕をお祝いしました。
 七夕飾りは、子どもの邪気を払い無病息災を願う由来があり、6日の夜に軒先に飾って、7日の夜片付けるのが一般的だそうです。短冊に書かれた願い事が叶うように、一緒に星に願いをかけてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

7/3 クラブ活動

 1学期最後のクラブ活動でした。もの作りクラブは、祖母懐公民館の婦人部の方を講師に染め物を行いました。卓球クラブと手品クラブも地域講師の方に教えてもらって活動しています。
画像1 画像1

7/3 音楽集会

 音楽集会を音楽室で開きました。最初に、6月の歌の「歯をみがこう」を歌った後、養護教諭の小田先生から歯磨きについての話を聞きました。今月は、2年生の発表でした。手話を着けて「語り合おう」を、全校一緒に歌いました。
画像1 画像1

6/30 防犯交通集会

 「0の日」の登校指導に合わせて、防犯交通集会を3階多目的室で開きました。横断する前に立ち止まって左右を確認することや、自転車に乗る時にはヘルメットをかぶることなど、交通安全で気を付けてほしいことを、校外指導部の保護者の方2名が話されました。真剣に話を聴く子どもたちの姿を見ていると、今まで以上に安全に気を付けて登下校ができるのではないかと感じました。
画像1 画像1

6/22 5校合同観劇会

 文化センターにて、道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小の5校と一緒に、むすび座の人形劇「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」を鑑賞しましした。会場通路を所狭し人形が駆け回るダイナミックな演出に、感動の大きな声と拍手が鳴り響いていました。
画像1 画像1

6/22 祖生協あいさつ運動

画像1 画像1
今日と明日,祖生協あいさつ運動が行われます。朝の登校時間に,児童と地域の方達が,通って行く児童に「おはようございます」の声かけをしました。祖東中学校区の小中学校全てで,行われています。

6/21 なかよし読書

 6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生でペアを作り、高学年児童が低学年児童に絵本などを読み聞かせる「なかよし読書」を行いました。どの子も、一生懸命読んであげようとがんばる姿が見られ、微笑ましかったです。
画像1 画像1

あいさつ運動を進めています

 今、学校では、さわやかな挨拶をお互いにすることで、「自分の気持ちがよくなったり、互いがより仲良くなったりする」ことをねらいに、「あいさつ運動」を行っています。
 19日(月)の全校集会で、生活委員と保健委員が、あいさつ運動を取り組み方を説明しました。ご家庭でも、親子で朝の爽やかな挨拶から、1日がスタートできるようにご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

図書委員会の発表

12日(月)全校集会で、読書週間に向けて、図書委員会からの発表がありました。人形を使って、図書に関するクイズを出しながら、12日から始まる読書週間の取り組みについての発表を行いました。
画像1 画像1

6/5 クラブ活動(6月5日)

 6月5日(月)、今年度2回目のクラブ活動がありました。料理クラブは、公民館の方に講師をお願いして「おこしもの」を作りました。卓球クラブと手品クラブにも地域講師の方に1年間、教えて頂く予定です。どのクラブも、子ども達は、クラスとは違う仲間で、楽しく活動しています。
画像1 画像1

6/5 全校集会(児童会からの連絡)

 6月5日(月)の全校集会で、児童会から「ベルマーク運動」についての創作劇を通して連絡がありました。集める種類の説明を、敵キャラを倒す中で紹介したり、集めたもので何を買って全校児童に還元したりするかを、劇を通して楽しく説明してくれました。
画像1 画像1

6/4 救急救命講習会

 陶生病院の中島医師を含め5名の方を講師にお招きし、人工呼吸とAEDの研修を行いました。最初に、中島医師より、心室細動が起こった時のビデオを見たり、救命措置の手順を聞いたりしました。その後、5グループに分かれ、各グループについて頂いた陶生病院の講師の方と一緒に一人一人交代しながら実習を行いました。
画像1 画像1

5/23 とてもうれしい知らせ

画像1 画像1
 昨日、学校に写真のようなはがきが届きました。長久手の方から?と思いましたが、次のことが書かれていました。

 爽やかな季節になり、皆さんも元気に学校生活を送られている事、お喜び致します。実は先日、とてもうれしいくなる出来事があり、お知らせ致します。
 朝、国道を通る時、北の方から通学団が6〜7人?来ました。先頭の男の子が後ろにまわり、皆を渡らせた後、車の方を向き(紺と赤の?)帽子を脱ぎ、一礼しました。私は思わず心がホッコリしました。日頃の先生や家庭の教育のたまものと感心し、みまもりたいと思います。

 こんなにうれしい知らせをいただき、とても気持ちのいい週明けを迎えることができました。さっそく文面を拡大コピーし、先生方に配り、クラスでも紹介してもらいました。6年生の子が班長としての自覚を持って行動してくれたおかげです。これは昨日全校集会でお話しした「置かれた場所で咲きなさい」のとてもいい実例だと思います。

5/22 6校合同交流会

 「祖東中・本山中・深川小・道泉小・古瀬戸小・祖母懐小」の6校の小・中学生あわせて12名で、アクア・トトぎふに行ってきました。はじめにアシカショーを見て、その後館内を見学しました。お弁当は青空の下、みんなで集まって食べ、一緒に遊びました。
画像1 画像1

5/22 2年生町探険(2回目)

 2年生が2回目の町探険に出かけました。今回は、学校から北方面の紹介したい場所を順番に周りながら、宮前公園まで出かけました。末広商店街の駄菓子屋を紹介していたら、本来は定休日でしたが、特別にシャッターを開けて中を見学させてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 全校集会

 校長先生のお話で、係や当番の活動を「つまらないと思いながら仕事をすれば、つまらない時間を過ごした」ことになり、「どれだけ心をこめて仕事をしたかが大事だ」という仕事をする時の意義について、ノートルダム清心学園理事長の渡辺さんの実話を元した話をされました。高学年の児童には、「置かれた場所で咲きなさい」の意味を考えるようにという宿題が出されました。親子で一緒に意味を考えて頂けたらと思います。
画像1 画像1

5/17 ICT活用(デジタル教科書)

画像1 画像1
 6年生の書写の時間です。デジタル教科書を使って、運筆の動画を視聴したあと、各自練習に入りました。

5/17 聞かせてよタイム

画像1 画像1
 今日も1限目に「聞かせてよタイム」を行いました。担任の先生と直接、個別にお話をする時間です。「教育相談」と同じです。
 新年度になり、約1ヶ月半が経ちました。新鮮な気持ちが少し薄らいでくる頃です。日頃の生活で困っていることや悩んでいることがないか”聞かせて”ほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ、お子さんの話を聞いてあげてほしいと思います。
 左側の3枚の写真は、教室に残った子どもたちが、漢字の学習や読書をしているところです。みんな、集中して取り組んでいました。当たり前かもしれませんが、とてもすばらしいと思います。
 
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 出校日
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383