最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

12/22 2学期終業式 いよいよ冬休みが始まります

 2学期の終業式を行いました。校長先生から、2学期の各月にどんな行事があったかを思い出せる人との問いかけで、式辞が始まりました。2学期は、9月のスポーツフェスティバルに始まり、修学旅行や各学年の社会見学、児童会主催のなかよし集会、まるっとせとっ子フェスタ音楽会の出場など、大きな行事が続きました。行事に向けて一生懸命頑張る中で、子ども達は大きく成長できたと思っています。2週間ほどの冬休みが始まりますが、年末年始の大掃除など、家族で過ごす時間も多いことかと思います。ぜひ、子ども達に家庭のお手伝いをさせて下さい。それでは、よいお年をお過ごし下さい。
画像1 画像1

12/20 バスケット部の練習試合

 女子バスケット部と先生達のチームとの練習試合を行いました。3分クオーターでの試合を行い、先生方の奮戦の結果、8対4で先生チームの勝利でした。試合後、先生方から、前回行った試合の時よりも上手になっているとの声が聞こえてきました。3学期にも再戦をすることになっています。
画像1 画像1

12/20 5、6年生手作り商品の施釉

 今日の5・6限に、1月のやきものフェスティバルで販売する手作り陶器の施釉を行いました。5・6年生が、10月に作った作品を学校のガス窯で素焼き焼成しました。それらの作品に織部・白萩・黄瀬戸の3色の釉薬を使って施釉を行いました。冬休みに本焼きをしていく予定です。どんな作品が焼き上がってくるかが楽しみです。
画像1 画像1

12/20 6年生5校交流会

 中3で一緒になる5校の小学校の6年生で交流会を行いました。深川小学校の運動場を会場に、1学期に作った縦割り班対抗で、スーパー鬼ごっこを行って交流を深めました。天気もよく比較的穏やかな中、楽しくゲームを行うことができました。
画像1 画像1

12/18 1年生音楽集会

 今朝、音楽集会があり、1年生が発表をしました。ハンドベルを使った「きよしこの夜」の演奏を聞きました。その後、その演奏に合わせて全校で「きよしこの夜」を歌い、最後に、11月の歌「YUME 日和」を歌いました。
画像1 画像1

12/5 サッカー部冬の大会

 祖母懐小サッカー部は、東明小、古瀬戸小との合同チームで冬の大会に参加しています。今回は、U12に参加しました。11月23日に行われた開会式では、選手宣誓を務めました。12月2日に予選が終わりました。1月7日には順位決定戦があります。このチームで試合に出られることに感謝し、頑張っています。

画像1 画像1

12/5 スポーツ週間始まる

 今日から約2週間、冬の寒さに負けない体力を付けることを目的に、スポーツ週間が始まりました。今年は、なかよし班対抗のドッジボールを行います。高学年は利き手でない方で投げるハンデを取り入れて、低学年と一緒になかよくゲームができるように工夫したルールで行います。最初の3日間は、グループで決めた王様が当たった瞬間に勝敗が決まる王様ドッジボールを、残りの日は、通常のドッジボールを行います。インフルエンザが流行の兆しを見せています。しっかり体力をつけて、予防に努めていきたいです。
画像1 画像1

12/4 人権講話

 世界人権宣言の趣旨と重要性を知ってもらい、人権尊重思想の普及高揚を図るための週間として、毎年12月4日〜10日に人権週間が設定されています。今朝の全校集会で、校長先生から、「人権」とはどんなことなのかを、学級目標をもとに話がありました。この期間に、各学級では、人権尊重の道徳の授業などを行っていきます。この期間内に、各家庭でも、親子で「人権」について話し合い、考えていただけたらと思います。
画像1 画像1

11/28 なかよし集会を行いました

 愛知朝鮮第七・東春朝鮮初級学校の子どもたちと一緒に、なかよし班によるゲームラリーを行いました。昨年度はお互いの学校でインフルエンザが流行っていたため、交流会が中止になってしまい、2年ぶりの再会になりました。
 まず、班ごとに自己紹介をした後、それぞれの学年や児童会が用意したゲームポイントを回り、その得点に応じた写真片をもらい、それを利用して、最後にもらったピースを元に、グループごとに顔写真を完成させるというゲームを行いました。
 朝鮮学校の子や低学年の子にゲームを優先的に行わせてあげる高学年の姿が、あちらこちらに見られました。ゲーム終了後は、各学年のクラスに分かれて、一緒に昼食を食べ、その後、午後1時40分まで交流しました。運動場で複数の学年で行っているドッジボールに朝鮮学校の児童も入って遊んだり、一輪車で一緒に遊ぶ姿が見られました。
 天候もよく、とてもよい交流会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 地域防災訓練

画像1 画像1
 本日、祖母懐小学校運動場で、地域防災訓練が行われました。晴天の下で実施できました。はしご車、消防車の乗車体験、土のうづくりや水消火器、煙体験ハウス、バケツリレー、応急救護などの訓練が行われました。児童、保護者、地域の多くの方々に参加していただきました。最後に、炊き出し訓練で、すいとん、おにぎりをいただきました。皆さんの防災意識が高まった一日だったと思います。

11/21 祖生協あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
 今日から祖生協あいさつ運動が始まりました。期間は、21日(火)、22日(水)、24日(金)の3日間です。祖母懐小学校児童玄関前で、8時〜8時15分くらいの時間に、あいさつ運動を行っています。通学班について、一緒に登校していただくのも良いと思います。ご都合の付く方は、ご協力よろしくお願いいたします。

11/10 3・4年生 まるっとせとっ子フェスタ音楽会

 3年生と4年生の42名が、学校を代表して、「まるっとせとっ子フェスタ音楽会」に出場しました。午後の部のトップバッターということで、開会式の前に舞台に上がり、緊張したまま幕があがるのを待っていました。学校の歴史を紹介し、最初と今の2種類の校歌を歌い、その後、振り付けをつけながら、「手をつなごう」を合唱しました。その後、西陵小や5つの中学校の発表を聞き、中学生の合唱の素晴らしさを感じた一日になりました。
画像1 画像1

11/6 3・4年生 まるっと音楽会に向けた音楽集会

 今朝、体育館で今週末に行われる「まるっとせとっ子フェスタ音楽会」に出場する3・4年生が、全校児童の前で、リハーサルを兼ねた発表をしました。朝早く、緊張していたため、練習の特に比べて幾分声が出ていませんでしたが、今までの練習の成果を出した発表ができたと思います。本番が楽しみです。また、児童会から今まで集めたベルマークの点数を使い、各学級に雨の日に過ごすためのトランプやジェンガなどを配るという連絡がありました。
画像1 画像1

10/31 給食試食会

 栄養教諭の先生を講師に、給食試食会を21名の参加で実施しました。最初に、子ども達の給食準備の様子を見学した後、調理室で子ども達の同じメニューの給食をいただき、その後、食育のお話をお聞きしました。
画像1 画像1

10/30 全校集会

 今日の全校集会は、校長先生から出されたクイズに答えながら、お話を聞きました。最初に、「○○の秋」の○○には、何が入るかを考えました。食欲・スポーツ・読書・勉強・紅葉など、様々な意見が出されました。その後、「子」の読み方を聞かれ、主な読み方でも4通りあることを子ども達の発表で確認しました。「子」の字は、子どもが両手を広げている姿から出来ていることから、幅広くいろいろな物をつかみ取っていってほしいと話されました。最後に、「子子の子子子」な何と読むのかという宿題が出されました。勉学の秋です。親子で一緒に、読み方を考えてみてはいかがですか。
画像1 画像1

10/16 認証式を行いました

 今日の全校集会で、後期児童会役員と2年生以上の学級委員の認証式を行いました。児童会役員や学級委員だけで、学校や学級をまとめていくことはできないので、協力してよりよい学校・学級を作っていってほしいと、校長先生からお話がありました。最後に、読書感想文の学年代表の表彰がありました。
画像1 画像1

9/24 スポーツフェスティバル2

 午後の競技の華は、組体操。今年のテーマは「信じる」。お互いを信じて、クラスごとにタワーを作り上げたり、全員で大きなピラミッドを完成したりしました。勝敗は、白組の優勝という結果になりましたが、赤白どちらも全力を出し切ってがんばって競技に臨んでいました。とてもよいスポーツフェスティバルになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 スポーツフェスティバル1

 天候にも恵まれ、地域と共催の第21回スポーツフェスティバルが開かれました。昨年、一昨年と、開校100周年記念の航空写真や競技を行ってきましたので、3年ぶりに行う地域競技もありました。午前中の華は、低学年のダンス「RPG(アールピージー)」。色鮮やかな手袋とバンダナを身にまとって、かっこよく踊る姿に会場から大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 3・4年生 社会見学に出かけました

 3年生は、アピタ瀬戸店に出かけました。最初にリサイクルステーションや障がい者に優しい施設の工夫を教えていただいた後、バックヤードを見学させてもらいました。リサイクルごみの計量をさせてもらったり、冷凍庫に入れてもらったり、肉売り場や魚売り場の商品を加工する様子を見学させてもらったり、野菜売り場で値札を貼ったり、袋とじをする体験をさせてもらったりしました。その後、グループに分かれて、アピタの人に事前に考えておいた質問をインタビューしました。
 4年生は、名鉄バスを使って、晴丘清掃センターへ出かけました。最初に、清掃センターのビデオを見せてもらった後、大型ごみの処理される様子を見学し、パッカー車がごみピットにごみを搬入する様子を見て、その後ごみピットと制御室を見学しました。最後に、事前に考えてきた質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 スポーツフェスティバルの練習が進んでいます

 24日のスポーツフェスティバルに向けての練習が順調に進んでいます。入退場の練習・ラジオ体操・応援歌や校歌、運動会の歌・児童会種目などの練習を行いました。低学年のRPG、高学年の組体操も、集中して練習が進んでおり、当日の発表が楽しみです。ご期待下さい。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383