最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:3
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

3/16 4年GWTの授業

 4年学活で人間関係力を高めることをねらいとして、GWT(グループワークトレーニング)の授業を行いました。班ごとに渡したイラストと教師の持っているイラストの間違いを班ごとに交代して眺めてきて、班で相談しながら見つけていく「間違い探し」というゲームをまずしました。その後、渡された座席に関する情報カードを読み合いながら、誰がどの席かを話し合いながら探していくという「ムシムシ小学校の席替え」のゲームをしました。「みんなで相談し合えたから良かった、すごく楽しいのでまたやりたい」などの感想が聞かれました。
画像1 画像1

3/12 3年居住地交流

 今年度最後の居住地交流で、昔のおもちゃ作りを行いました。班に分かれてお互いに教え合いながら、ぶんぶんごまと折り紙の吹きゴマを作りました。ハサミで厚紙を切ったり、たこ糸をコマの中心に開けた穴に通すのに四苦八苦する姿も見かけられましたが、出来上がった後、回し方をお互いに教え合って楽しく遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1

3/8 東保育園年長児との交流会

 生活科「あたらしい1年生をしょうたいしよう」の学習で、東保育園の年長児25名を迎えて交流会を開きました。一年間のできごとを絵に描き、どんなことをしたかを紹介しました。その後、4つの班に分かれてランドセルを背負う体験をさせてあげたり、自分たちで作ったぬりえやカップたおしなどを一緒にやったりして、楽しみました。青空タイムには、多目的室でじゃんけんゲームをして盛り上がりました。お兄さんお姉さんとしてしっかりお世話できました。
画像1 画像1

3/6 3年珠算教室

 珠算教室の先生2名と商工会議所の方の1名が来校され、算数の「そろばん」の授業をしていただきました。最初は、珠の置き方も分からず困っていた子も多くいましたが、順を追って珠の動かし方を教えてもらい、簡単なたし算・ひき算が、そろばんを使ってできるようになりました。
画像1 画像1

3/1 6年バイキング給食

 栄養教諭の方に来ていただき、6年生がバイキング給食を行いました。普段はメニューが決まっていますが、好きなおかずと量をセレクトして食べるバイキング方式で食事を楽しみました。子どもたちは大喜びで、いつもよりたくさん食べて、会話もはずんでいました。
画像1 画像1

2/27 6年プログラミング学習

 6年理科「電気と私たちのくらし」の発展学習として、信号機の模型を8台借りて、実際の信号機のように、「押ボタンを押すと緑のランプに切り替わると同時に音が鳴り、何秒か経つと赤に変わるようにプログラムを組もうという」課題を設定して、グループごとに相談させながら、信号機を制御するプログラムを考える学習を行いました。実際に、プログラムを組むのは2回目でしたが、多くのグループが時間内に課題を達成できました。中には、赤緑がブザー音を出しながら交互に点滅するイルミネーションのようなプログラムを組んだ子もいるなど、プログラムで色々な物が動いていることを体験を通して学ぶ学習ができたと思います。
画像1 画像1

2/26 コロコロゆらりん

画像1 画像1
 図工「コロコロゆらりん」で、紙皿や紙筒を使って転がるおもちゃを作りました。

 この日は作ったおもちゃを、昇降口前の緩やかな坂を使い、実際に転がしてみました。

 今までに教室で転がして遊んでいましたが、坂を転がすのは新しい面白さがあったようです。

 ぽかぽか陽気に恵まれ、自分で作ったおもちゃがどのように転がるのかを確かめながら、何度も楽しんでいました。

2/23 5校合同社会見学(6年生 明治村へ)

 明治村へ校外学習に出かけました。道泉小・深川小・古瀬戸小・東明小との5校合同の班で、タブレットを使い人生ゲームを行いました。班で協力して問題に答えながらゴールを目指すゲームです。午後は、各学校ごとに分かれ、暗夜回廊という迷路や射的など、明治時代の文化を体験しました。また一つ楽しい思い出を作って帰って来ることができました。
画像1 画像1

2/23 5年生国語 「3年生に○○をすいせんします。」

 国語のすいせん文を書く学習のまとめとして、自分のすすめたい物事について、発表を行いました。クラブ活動や委員会活動、部活動や習い事などについて、推薦する理由を、クイズやパフォーマンスなど様々な工夫をして伝えることができました。3年生の感想には、「おもしろそうだった」「あのクラブに入ってみたい」などがあり、どちらの学年にとっても、よい学びの場になりました。
画像1 画像1

2/22 国府宮奉納大鏡餅つき行事に参加

 昭和39年以来54年ぶりに、瀬戸市で国府宮はだか祭りに大鏡餅を奉納することになり、その餅つき行事に3年生が参加してきました。餅米50俵、重さ4トンにもなる鏡餅を、一斉に何十という臼で餅つきをして、それを1つにまとめていく過程を見学しました。その後、実際に子ども達も餅をつかせてもらいました。とても盛大な行事にに参加できたことは、子ども達にとって貴重な体験の機会になったと思います。今回の大鏡餅は、28日(水)の祭り当日に奉納されるそうです。
画像1 画像1

2/21 特別支援学級5校交流会

 古瀬戸小・東明小・道泉小・深川小の5校の特別支援学級で、旭高原元気村に行ってきました。行きのバスの中では、古瀬戸小の子が準備してきてくれたクイズやゲームで盛り上がりました。元気村に着くとみんなは大喜びでした。100mほどあり斜面を、「競走しよう!」と友達を誘い合って、スピード全開で滑っていました。
画像1 画像1

2/21 4年5校合同総合的な学習の時間発表会

 5校の4年生の児童が古瀬戸小に集まって、合同学習発表会を行いました。各学校で行われている特色ある学習についての発表を聞き合いました。発表後に行ったレクリエーションでは、風船バレーやドッジボールを行いました。87人の児童で行うドッジボールは、今までにない体験になりました。
画像1 画像1

2/16 3年5校合同体育(ドッジボール)

 古瀬戸小学校に、道泉小・深川小・東明小の5小学校の3年児童約100名が集まって、合同体育を行いました。1チーム10人ほどの各校児童混成の10チームに分かれて、ドッジボールの試合を行いました。晴天の穏やかな日だったので、とても仲よくドッジボールを楽しむことができました。他校の子との交流は、本年度2回目でしたが、顔を見知っている子同士は、お互いに声をかけあう姿がありました。
画像1 画像1

2/9 5年生校外学習(放送局・新聞社)

画像1 画像1
 5年生が社会科の学習の一環で、NHK名古屋放送局・中日新聞名古屋本社を見学しました。放送局では、実際にテレビの収録に使われているスタジオに入ることができ、照明やセットに関する様々な秘密を発見することができました。新聞社では、新聞ができるまでの工程を見ることができ、記者の方に新聞づくりの努力や工夫を直接尋ねることができました。
 見学の途中、リポーターの方に呼び止められて、なんと5年生の子どもたちがテレビに映ることになりました。しっかり学ぶことができ、思い出深い校外学習となりました。

2/8 かぜの予防

画像1 画像1
 学校では、かぜの予防に、給食前の手洗い・うがいをしっかりとしています。
 お家でも手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。

2/7 やきものフェスティバルまとめの会

 5月の会社立ち上げから、7月の絵付け商品作り・11月の手作り陶器作り・1月27日のやきものフェスティバルと1年掛けて行ってきた、活動の総まとめとして、「まとめの会」を開きました。
 今まで講師としてお世話になった方々をお招きして、今回の学習活動を通じて感じたことについての発表を聞いていただき、その後講師の先生方からお言葉をいただきました。
 次年度のやきものフェスティバルに向けて、会社ごとにしっかり反省を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 祖東中入学説明会・部活動交流会

 2月5日(月)、祖東中学校の入学説明会が開かれました。最初に中学生による中学校生活の説明を聞いた後、中学校の部活動体験を行いました。野球やサッカー、テニス、バスケットボール、バレーボールなどの部活動に分かれて、中学生に優しく教えてもらいながら中学校の部活動の様子を知る良い機会となりました。
画像1 画像1

1/31 1年昔の遊び体験学習(凧揚げ)

画像1 画像1
 1年生全員で凧揚げをしました。澄み渡った青空の下、そよ風が吹いていて、凧揚げには絶好の天気でした。

 運動場に出た時は「初めて凧揚げをするから、凧揚げの仕方が分からない…」と不安そうにしていましたが、「風上に向かって走る」「ある程度上がったら、たこ糸を『クイッ、クイッ』と引っ張る」などの凧揚げのコツを教わってから、挑戦しました。

 子どもたちは運動場を走り回りながら、凧揚げを楽しんでいました。

1/31 1、2年読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。1年は「しげちゃんとじりつさん」、2年は「たのしいふゆごもり」の絵本を読み聞かせしていただきました。2冊とも本校の図書室にある絵本です。子どもたちは、読み聞かせに引き込まれていました。2月、3月も他学年の読み聞かせにお越しいただく予定です。

1/25 4年道徳授業

 4年生で、道徳の授業を行いました。豊田佐吉が苦労して自動織機を完成させた自作の資料を元に、ねばり強くがんばることの大切さを考える授業でした。考えを作文ノートに記入し、意見が書けた子が順番に発表し、その意見をもとに話し合いました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383