最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:363935
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

12/12 5年 校外学習 トヨタ自動車・新日鐵

画像1 画像1
 社会の授業の一環でトヨタ自動車と新日鐵名古屋製鉄所に行ってきました。
 トヨタ自動車では、組み立て工場で行われている仕事を実際に見ることができました。質問の時間には、授業で出た疑問をたくさん聞くことができ、意欲的に学習することができました。
 新日鐵では、鉄を切る様子を見ることができました。鉄が近くを通ったときは熱さを肌で感じることもできました。
 今回の校外学習では、写真や図などではなく、本物を見たり、感じたりすることができました。百聞は一見にしかずというように、とても充実した学びになったように思います。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみてください。

12/11 3年 そろばんの授業

画像1 画像1
 そろばんの先生を講師にお招きして、そろばんの授業を行いました。
 基本的な読み方や操作の仕方を教えていただき、一人ひとりが自分のペースで問題に取り組んでいました。

 「ねがいましては」「ご明算!」なんて言葉も覚えられました。
 億、兆より大きな位の読み方も教えてもらいました。

 一、十、百、千、万、億、兆、□、垓、秭、穣、溝、澗、□、載、極、恒河沙、 
 阿僧祇、□□□、不可思議、□□□□

 さて、抜けているところは何が入るでしょうか?
 子どもたちは、「もしもしカメよ」のふしに合わせて歌って楽しむことができました。
 楽しく学習できる一時でした。

12/10 大根の調理

 4時間目に畑で育てた大根を使って調理を行いました。大根をちくわやこんにゃくと一緒におでんにし、大根の葉とひき肉でチャーハンを作りました。調理にもだいぶ慣れてきた様子で大根やちくわを切ったり、大根の葉とひき肉を炒めたり、3人とも手際よく行えました。大根の葉を食べたことがないと言っている子もいましたが、「これ、めっちゃ美味しいね!」と大好評で、全員おかわりして完食しました。おでんは味がしみるように明日食べようと思っています。
画像1 画像1

12/7 4年 道泉小との交流授業

画像1 画像1
 道泉小学校にて国語と算数の授業を一緒に行いました。自己紹介でうちとけて、道泉小の児童と楽しそうに会話をしている子や、照れながら一生懸命話し合いをしている子がいました。普段、自分のクラス以外の子と一緒に授業をすることはないので、新しい友達と授業ができて、良い経験になったと思います。
 休み時間にはドッジボールで交流し、白熱の試合の結果、Aグループが勝利しました。

12/7 野菜販売

 2・3組で育てた野菜を販売するために、ポスターづくりや看板づくりなどの準備をしてきました。とても大きく育った大根と水菜に「大きい!」「重い!」などと、びっくりしながら収穫しました。たくさんの先生方が買いにきてくれ、あっという間に完売しました。閉店後、ほっとひといき「疲れた〜」とつぶやく子どもたちの顔は、会計や包装を一生懸命頑張り、やりきったという良い表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 6年薬物乱用防止教室

 古瀬戸小学校で出かけ、「薬物乱用防止教室」の授業を一緒に受けました。最初に警察署の方から、薬物についての説明を聞いて、その後、ビデオを見て学習しました。最後に、広報車の中の展示物を見ることを通して、薬物の恐ろしさを感じ取ってくれたように思います。
画像1 画像1

11/27 徳川美術館・名古屋市能楽堂見学

 東明小と合同で、徳川美術館と名古屋市能楽堂に出かけました。徳川美術館では、刀の組み立て・火縄銃のしくみや貝合わせの遊び方を体験しました。その後、ボランティアの方に説明してもらいながら館内を見学しました。源氏物語絵巻や能装束などを、ガラスに顔を押しつけんばかりに見入っていました。ぽかぽか陽気の中、おうちの人の愛情弁当を味わう時間が短かったのが、ちょっぴり残念でした。能楽堂では、狂言「附子」と能「殺生石」を鑑賞しました。国語の授業で学習している狂言を実際に観て、登場人物の動きに目を見張っていました。能では普段目にすることのない衣装や楽器に興味を持つことができたようです。徳川美術館は、土日子どもは無料だそうですので、家族と訪れてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 5年社会科の学習(交通量調査)

 社会科の「自動車を作る工業」の学習の一環で、宮前歩道橋まで出かけ、通過する自動車の台数調査をグループごとに行いました。思いのほか軽自動車が多いことに気づきました。12月12日(水)には、実際に自動車の組み立て工場に出かけて、どのように車が作られていくのか、そしてどんな工夫が行われているかなどを調べてくる予定になっています。
画像1 画像1

11/26 保健集会

 風邪の流行期に入ってきました。そこで、保健委員会から、インフルエンザ予防に関する呼びかけを行う集会を行いました。くしゃみによってどれだけのウイルスが拡散するかをクイズ形式で発表し、マスクをすることで周りの人にうつしたり予防できたりすることを教えてもらいました。その後、代表委員会から、にじの風デーで行ってきたベルマーク運動を、強化月間として今まで以上にたくさん集められるように、ゲーム要素を入れて集まった数によって進化していく取り組みの発表がありました。集まったベルマークは、東北大震災で被害を受けた学校へ送ることになっています。ご協力いただけたらと思います。
画像1 画像1

11/21 1・2年生生活科授業(秋まつり)

 1・2年生合同で、生活科授業の発表会として、秋まつりを計画しました。1年生は、運動場で見つけた秋を紹介する作品や手作りのベスト、帽子を作って、それを2年生に紹介しました。2年生は様々なゲームや手作りおもちゃを考えて、1年生を招待し、一緒に遊んでもらいました。楽しい交流の時間になりました。
画像1 画像1

11/16 4年校外学習 木曽三川公園・船頭平河川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、社会科の学習の一環で「木曽三川公園」と「船頭平河川公園」に見学に行きました。展望タワーからは学習した堤防や千本松原を一望ことができ、農家や水屋の展示では、輪中の人々のくらしの工夫を知ることができました。船頭平河川公園では、船が閘門を通る様子を見ることができ、重要文化財としての価値についても知ることができました。
 天候に恵まれ、穏やかな雰囲気で学習することができました。熱心に説明を聞き、一生懸命メモを取る姿が立派でした。お忙しい中お弁当などをご用意していただき、ありがとうございました。来週から新聞にまとめていきます。どんな新聞ができるか、楽しみです。

10/31 3・4年 瀬戸染付焼の絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸染付焼工業協同組合から7名の講師の方にお越しいただき、お皿の絵付け体験を行いました。事前に考えてきたデザインをもとに、筆を使って「ごす」という絵の具を塗っていきました。中には「ろくろ」を使ってきれいな円を描く児童もおり、講師の方にアドバイスをいただきながら、世界に1枚の作品を仕上げました。
 作品は、焼き上がり次第持ち帰りますので、楽しみにしていてください。

10/31 5年 交流授業「体つくり運動」

画像1 画像1
 本日、古瀬戸小・東明小の5年生とともに体育の体つくり運動を行いました。
 初めは緊張からかぎこちなく自己紹介をしていましたが、運動をするにつれて徐々に緊張がほぐれ、声をかけ合いながら楽しく課題に取り組むことができました。
 最後には、授業のめあてである「3校で気持ちをそろえる」ことができました。交流を通して、友達の輪が広がっていくことを願っています。

10/24 3年 初体験 足踏みだっこくき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた秋空のもと、米作り体験「だっこく」を行いました。
 初めて見る昔から使われきた道具を実際に使わせていただくよい機会となりました。その名も「足踏み脱穀機」。一人ずつ順にやっていきました。
 ドキドキ、もうすぐ、私の番だ。
と作文に書いている子もいました。こんな風に稲からお米になっていくんだな、と実感できたのではないかと思います。
 また、脱穀した米をとおみを使って分別しました。重い実の入った米は手前に落ちる、少し軽い実はその次のところに、軽い葉や実は吹き飛んでいくというのを目の当たりにすることができたのもよい体験でした。
 1月には、この米を使って、おもちつきをする予定です。今年の収穫は「10.6キロ」でした。

10/23 4年 居住地交流

画像1 画像1
 祖母懐小学区に住んでいて、特別支援学校に通う児童との授業交流を行いました。今年度2回目となる今回は、学活のGWT(グループワークトレーニング)を通して交流しました。GWTでは、グループで一つの課題に取り組みます。自分の持っている情報を正確に相手に伝え、友達の話すことをよく聞くことがカギとなるため、子どもたちは「話すこと」「聞くこと」を意識して、活発に話し合っていました。
 授業後の青空タイムには、トランプの大富豪で交流する様子も見られました。
 

10/19 1・2年生東山動植物園

 道泉小学校の児童と1・2年生で合同校外学習へ行ってきました。場所は東山動植物園です。事前に決めた役割や回るコースをもとに、班別行動をしました。2年生は、1年生に優しく声をかけながら引っ張ってくれ、頼もしい姿がたくさん見られました。1年生は、班で決めた約束を守り、みんなで楽しく過ごすことができました。どの班も助け合いながら協力して行動することができました。
画像1 画像1

10/19 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の写真です

10/19 東山動植物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の写真です。

10/18 5年理科 川の観察

 理科の学習の一環で、川原の様子や災害を防ぐしくみなどを身近な川で観察するために、瀬戸川に出かけました。最初に宮前の歩道橋から瀬戸川の様子を観察した後、瀬戸蔵の前から川岸に降りて、パルティせとまでの間で、川の様子を調べました。半数の子が始めて川岸の歩道に降りたと話しており、新しい発見ができたのではないかと思っています。
画像1 画像1

10/17 4年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
 国語の「だれもがかかわり合えるように」の学習に関連して、総合的な学習の時間に、福祉実践教室を行いました。講師には、耳の不自由な方をお招きし、実際にかかわり合うことができました。前半は、子どもたちからの質問に答えていただき、後半は、手話や、コミュニケーションをとるための空書(くうしょ)、口話(こうわ)、身振りなどを学習しました。また、手話でのあいさつを練習したり、自分の名前を発表し合ったりました。
 授業の前には手話をすることに不安を感じていて、ハードルが高いと思っていた子もいました。しかし、楽しく練習をしているうちに「もっとやりたい」「次はいつ来てくださるのですか」と言う声が聞こえました。
 「だれもがかかわり合う」ために大切なことが、ひとつでも見つけられたなら、うれしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

基本情報

学校通信

学年通信

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383