最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363956
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

6/7 5・6年キャリア教育(会社づくり)

 市内でレンガ会社を経営してみえる方を講師としてお迎えし、会社を作る上での理念や会社名の付け方、会社に必要な役割などについてお話をしていただきました。その後、8つの会社に分かれて、昨年体験している6年生が中心となって、今年度のやきもの会社の理念や会社名を相談しました。最後に話し合った結果を社長役の6年生が発表し、講師の方からアドバイスをいただきました。いよいよ祖母懐小学校最後の「やきものフェスティバル」がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 なかよしタイム

 縦割りの12班に分かれた「なかよし班」の顔合わせで最初体育館に集まりました。班ごとにハッピータイムとして後出しじゃんけんを行い、その後、自己紹介をしました。前の子の名前と好きな物を付け足しながら自分の自己紹介をしていくため、しっかり友だちの紹介を聞いていないといけないし、どんどん覚えておく友だちの人数が増えていくので、終わりに近い子どもたちは大変でした。しかし、しっかり名前などが覚えられたのではないかと思います。それから、班ごとに集合写真を写して、班ごとに運動場に出て仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外活動(2日目)NO.6

クラフト終わり、もう昼食です。唐揚げおにぎり弁当をいただきました。みんな思ったより元気です。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.5

講師の方に聞いたりしながら、早い人は完成してきました。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.4

写真立てを森から集めた小枝、どんぐりの実などを使い作りました。さて、出来栄えは?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外活動(2日目)NO.3

掃除や物品返納をした後、ウッドクラフトのために食堂に集まりました。最初に、森林の働きを学習しました。
画像1 画像1

6/5 野外活動(2日目)NO.2

朝食は牛乳パックを利用したホットドッグです。温かいものが食べられるので、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 野外活動(2日目)NO.1

朝のつどいです。よく寝れたでしょうか?眠たそうにしている人が結構多そうです。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.16

じゃんけん列車や集合ゲーム、他校の発表するクイズや寸劇などのスタンツの発表が続き、どの子もいっぱい盛り上がって楽しんでいました。トーチトワリングは、祖母懐と東明の2校が発表しました。暗い中で幻想的に光るサイリウムの光が音楽と共に流れる軌跡を見ている子どもたちから大きな拍手がわき上がりました。最後に、分火されたたいまつを先頭に退場しました。とてもよい思い出ができたことかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 野外活動(1日目)NO.15

スタンツも盛り上げてくれました。また、マイムマイムも元気に踊れました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.14

火の神から5つの火を受け取り、点火しました。大きな炎が上がり、一気に盛り上り始めました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.13

いよいよキャンプファイヤーの始まりです。最後の年に5校そろって、屋外でファイヤーができて良かったです。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.11

カレーづくりが始まりました。練習しただけあって、手際よく準備していました。
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.9

全員でパチリ!108名はさすがに多い?
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.8

毛布などを受け取り、テントに行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/4 野外活動(1日目)NO.7

芝生広場で、5校合同で昼食です。ちょっと暑いですが、雨よりましかな?
画像1 画像1

6/4 野外活動(1日目)NO.4

クイズに答えて、食材を無事ゲット?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 野外活動(1日目)NO.1

 教室で出発式を行い、元気に野外活動に出発していきました。天気予報では2日間、雨は降らないようです。思い出いっぱいのすばらしいキャンプになりそうです。
画像1 画像1

6/3 水泳指導始まる

 本日から水泳指導が始まりました。3・4年生が、プールに入り水泳の学習を行いました。最初に、どれだけ泳げるかの泳力テストを行いました。3年生は大プールに入るのは小学校に入って初めてでしたので、緊張気味でした。泳力テストの後は、子どもたちは一番楽しみにしていた自由水泳の時間になり、浮島などを出してきて楽しく水遊びをしていました。今後は泳力別に分けて指導をしていく予定です。
画像1 画像1

6/3 全校集会

 前回の全校集会で話した内容を覚えている人と校長先生が質問されました。前回の集会では、「聞き方名人あいうえお」というお話がありました。それを覚えている人は手を上げましょうと話されたら半数ぐらいの子どもたちしか手が上がりませんでした。教室には、聞き方名人の掲示物も貼り、いつも目に付くようにしてありますが、なかなか意識が出来ていないような気がしました。「相手の顔を見て、一生懸命に、うなずきながら、笑顔を、おしまいまで」の頭文字を取ったものです。「聞く」ことは、勉強だけでなく、よりよい人間関係を作っていう上でも大事なことです。親子の間でも、聞き方名人で示したような聞き方ができていますでしょうか。聞く力をお互いに高めていきたいと思います。その後、トイレの使い方についてのお話が担当の先生からありました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383