最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:363856
祖母懐小HPをご覧いただき、ありがとうございます。

11/6 せとっ子音楽会公開リハーサル

 8日(金)、瀬戸市体育館で開かれる「せとっ子音楽会」に学校代表として出場する3年・4年生が、他学年児童と保護者の方の前で、公開リハーサルを行いました。幾分緊張気味でしたが、トーンチャイムの演奏もしっかり行い、堂々と台詞を話し、きれいな歌声を披露することができました。本番の発表もがんばってというエールを送る大きな拍手を受けていました。朝早くから多くの保護者の方にも参加をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 ハッピータイム

 今回のハッピータイムは、「しつもんじゃんけん」でした。5つの質問する内容が事前に決まっていて、2〜3人でじゃんけんをして、勝ったら質問内容を選んで聞くことを繰り返しました。その後、どうしてそう答えたのかを聞いたり、感想を言い合ったりしました。普段、知っているようで知らなかった友達の一面をあらためて知ることで、互いの距離感が縮まったように思います。よろしければ、家族でも同じようにやってみてください。新しい発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1

11/5 読書週間始まる

 本日から2週間は、読書週間です。朝学習の時間帯に朝読書を行っていきます。少し長めの物語の本にじっくり取り組んで読んでもらいたいと思います。
 読書好きな子は、頭の中にイメージを描く能力がぐんぐんついていき、学力も伸びていくと言われます。この期間中には、子どもたちが自分のおすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル」を2回行います。本を読むきっかけになってくれたらと思います。本好きな子どもを育てていくために、夜、親子一緒に読書の時間を作ってみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

10/30 給食試食会

 給食試食会を開催しました。最初に各学級の配膳の様子を見学した後、家庭科調理室で児童と同じ献立の給食を20名の方が試食しました。その後、瀬戸の給食の様子やどんなことに配慮して給食を作っているかの説明を、栄養教諭から大型TVを見ながら、聞きました。
画像1 画像1

10/28 音楽集会

 最初に、子ども陶芸展と読書感想文の表彰を行い、その後、全体で「にじの丘学園」の校歌のビデオを視聴しました。最後に、「にじ」を手話を交えて歌いました。さわやかな歌声とともに1週間がスタートしました。
画像1 画像1

10/24 学校公開日

 今日の学校公開日は、昼頃から小雨模様となり、足元が悪いにも関わらず、多くの方に出席をいただきました。
 1年生は生活習慣について考える授業を、2年生は図書館見学のまとめを、3年生は道徳の授業を公開させていただきました。4年生は、2分の1成人式を行い、その後、20歳のメッセージ広場にタイムカプセルの封入を行いました。5年生は電動のこぎりでパズルを作る授業を、保護者の方にも手伝ってもらいながら行いました。6年生は外国語の授業を、3組はマットや平均台を使った運動の様子を見ていただきました。どの子どもたちもいつも以上に張り切って、学習に取り組んでいました。
 また、1学期の学校公開日に親子で描いた閉校記念の絵皿を返却させていただきました。いつまでも手元において、祖母懐のことを懐かしんでいただけたらと思います。
画像1 画像1

10/21 防犯交通集会・認証式

 PTA校外指導部の方から、登下校の様子に気づいたことや交通安全についてのお話をしていただきました。登校するときは、多くの通学班がきちんと並んで歩くことができていると話されていました。交通安全については、どんなことを気を付けるとよいかについて質問され、「飛び出さない」「右左の確認をする」などと答えていました。今日から今まで以上に、交通安全に気を付けて登下校してほしいと思います。
 続いて、後期の児童会役員と学級委員の認証式を行い、校長先生から一人一人に認証状を渡していただきました。児童会役員や学級委員を中心に、全員が協力して一つにまとまった学校・学級を作っていってほしいと、ラグビー日本代表キャプテンのインタビューと関連づけられて、エールを送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 1・2年生合同校外学習

 名古屋港水族館へ校外学習に行きました。今日に向けて、それぞれの班で話し合い、約束を確認しながら準備を進めてきました。みんなで仲良くお弁当を食べたり、イルカショーを見て感動したり、様々な生き物を観察したりするなど笑顔溢れる有意義な時間を過ごせました。集合時間もきちんと守り、仲良く過ごせるように班で声をかけ合う姿を見て、子ども達の成長を感じました。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 ハッピータイム(ペア学年と)

 今回のハッピータイムは、1年と6年・2年と4年・3年と5年がペアを組み、アドジャンを行いました。今までは、学級ごとにハッピータイムを行ってきました。今回は、他学年と行うことで、学級以外の子ども達のことを深く知ることで、よりよい人間関係を作っていくことをねらいとして行いました。活動している様子を見ていると、上の学年の子が下の学年の子をうまくリードして、アドジャンの活動や話し合いを行っていました。お互いを深く知り合うことで、今まで以上に仲の良い学校になっていくと思っています。
画像1 画像1

10/10 後期児童会役員選挙

 本校最後の児童会役員選挙の立ち会い演説会を体育館で行いました。今回は、6年生は定数と立候補者が同数のため信任投票を、5年生は立候補者が定数を上回ったため選挙を行いました。立候補者は児童会役員としての抱負を発表し、推薦者が応援演説を行いました。どの子も役員としての熱い思いを語っていました。
画像1 画像1

10/6 楽しいお弁当

 祖母懐小学校最後のスポーツフェスティバルは、予備日を日曜日にしていました。先週の日曜日は好天に恵まれ、無事スポーツフェスティバルを行うことができました。そのため、予備日の今日は、通常の授業を行いました。給食がないため、家からお弁当を持ってきました。どの子も自分の好きなおかずを入れてもらっているようで、友達と話をしながら、普段の給食の時以上に楽しく会食していました。
画像1 画像1

10/4 市立図書館図書配達

 祖母懐小学校では、市立図書館から学級ごとに本を借り、日頃の読書に活用しています。半年に1回ずつ入れ替えを行っています。図書委員を中心に、本の入替作業のお手伝いをしました。学年ごとにあった本を図書館の方に選定していただいて届けていただいています。新しい本を大いに読んでほしいと思います。
画像1 画像1

10/1 ハッピータイム

 今回は「アドジャン」というエクササイズを行いました。4人1組でじゃんけんをして出てきた指の数をたして、その数に合わせて決められたお題について、一人ずつ順に話して、それを制限時間の間、繰り返すというものです。質問タイムのときに友達の話について、どうしてかを聞き合ったりすることで、お互いをよりわかり合うことをねらいとして行っています。にじの丘学園で一緒になる他の4小学校でも、同じ取り組みを行っています。
画像1 画像1

10/1 本の読み聞かせ(高学年)

 10月に入りましたが、残暑はまだまだ厳しいです。今回は、4年生,5年生,6年生に本の読み聞かせをしていただきました。10月と言えばハロウィン。随分日本の行事に定着してきた感があります。そこで、5年生では、「はしれ!カボチャ」というポルトガルの昔話の絵本を読んでいただきました。孫娘の結婚式に出かけたおばあさんが、オオカミに食べられないように孫娘が畑からとってきたカボチャのくり抜いた中に隠れて難を逃れるというお話です。
 読書の秋です。夜が日に日に長くなってきています。読書タイムを作っていただき、親子で本を読んで、楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1

9/29 スポーツフェスティバル3

 午後は、地域やPTAと一緒に行う大玉送りから始まりました。最初は、白チームのボールの送り方が違っていたとの申し出があり、再レースを行いました。全員の協力で楽しい競技になったと思います。つなひきは子どもの競技の後、大人の綱引きを行いました。大人の男の人たちの力強く戦う姿に場内から感嘆の声がわき上がっていました。
 高学年の組体操の今年のテーマは、「信じる」でした。自分を信じて、演技を精一杯行うだけでなく、友達を信じて2人組・3人組、クラスのタワーや全員で作るピラミッドなどを完璧な形で完成させていきました。会場からは大きな拍手が送られていました。
 今年度は、赤組の優勝で幕を閉じましたが、全力で演技を行った子どもたちにとって、勝ち負けを超えた良い思い出ができたことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 スポーツフェスティバル2

 さかなつり競走、祖母懐宅急便などの地域種目に、例年以上の多くの方が参加され、祖母懐小学校最後のよい思い出を作っていただけたことかと思います。
 低学年ダンス「みんなの力」は、学年ごとに創作ダンスを考えて、一生懸命リズムにのって踊っていました。かわいいダンスに大きな拍手が響き渡っていました。
 午前最後の種目は、閉校記念の「教職VS祖母懐地区」のリレーを行いました。教員チーム、祖母懐PTA、祖母懐卒業生、消防団のチームと4チームでリレーを行いました。教員チームはバトンパスの練習を積み重ねてきた成果もあり、1位に輝きました。大いに盛り上がったリレーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 スポーツフェスティバル1

 昨日までの天気予報では、雨模様で、実施できるのか不安な状態で、朝を迎えました。しかし、今日は絶好の運動会日和で、祖母懐小最後のスポーツフェスティバルを実施することができました。
 最後のスポーツフェスティバルということで、初めて行う聖火リレーで幕を開けました。低学年の徒競走も、高学年の全員リレー、騎馬戦、玉入れ、児童会種目の綱引きなど、子どもたちは全力で競技に参加していました。地域種目も無事行うことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 全体練習(開閉会式・綱引き・大玉送り)

 3回目の全体練習を行いました。最初に開閉会式の練習を行い、開閉会式の流れを確認しました。その後、綱引きや大玉送りの入退場の練習を行いました。大玉送りは、保護者や地域の方も一緒に並んで行っていただく予定のため、今回は子どもたちの列だけ並んで、そこを実際に大玉を送りながらどんなふうに行うかを確認しました。
 大玉送りは子どもと保護者・地域の方も一緒に行う祖母懐小最後の競技になります。ぜひ、お子さんのいるチームに入って競技に参加していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 スポーツフェスティバルに向けての練習(低学年)

 祖母懐小最後のスポーツフェスティバルまで、1週間を切りました。練習も大詰めに入っています。1年〜3年生の徒競走では、雷管使って実際に走るトラックで練習しました。また、低学年ダンス「みんなのちから」の練習も、本番を意識して、実際に動く位置を確認しながら音楽に合わせて練習しました。
 当日は、秋晴れのもと、本校最後のスポーツフェスティバルを開催できたらと思っています。子どもたちの演技を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9/24 本の読み聞かせ(低学年)

 一時の暑さもやわらぎ、朝夕は涼しくなってきました。夜には虫の音も聞こえ、季節は秋本番です。秋は、「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」と共に、「読書の秋」という言葉がよく聞かれます。
 今回、2学期初めての「本の読み聞かせ」を、1年生・2年生・3年生の子どもたちに行っていただきました。どの学級でも、子どもたちは静かに集中して読み聞かせを聞いていました。快適な気温のこの時期に、ご家庭でも、本の読み聞かせの時間を作っていただき、親子で読書の秋を楽しんでいただけたらと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 まるっとせとっ子フェスタ

連絡

基本情報

学校通信

学年通信

その他

瀬戸市立祖母懐小学校
〒489-0885
愛知県瀬戸市萩殿町2丁目178
TEL:0561-82-2273
FAX:0561-82-2383