最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:176
総数:550904
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

おまけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アップできなかった分を追加です。

 みんな頭を抱えているわけではありません。フェアな戦いの準備です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食日誌ではないですが・・・

今日は5・6組さんに誘われて、生まれてはじめて「おこしもち」というのを作り、食べました。

おこし餅は尾張や三河地方の家庭で作るお菓子だそうです。『米の粉だけを使って練り上げ、木の型に入れて蒸して、食紅で色をつける』お菓子(お餅?)だそうです。ひし餅のようにお雛さまにお供えし、その後食べるそうです。

細かく彫られた型やドラえもんやちびまるこちゃんの型などがありました。
私は桜の型を選びました(^^)

キレイに完成し、砂糖で美味しく頂きました♪
貴重な体験でした。

(校長より追加:これは「おこしもん(おこしもの)」というはずですが・・・。)

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨 ドッジボールが 百人一首

 ドッジボール大会は来週に延期です。

卒業生を送る会 6

画像1 画像1
退場のアーチです。

 花吹雪も舞っていました。

卒業生を送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は6年生です。

 まずは縦割り班のみんなからの贈り物。みんなで作ったカードを代表に渡します。
 
 次に6年生のあいさつ。そして歌。見事でした。

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ


今日から3月が始まりました。
2月の「おのこしゼロ パーフェクト賞」をとったクラスは・・・


6年1組さんと4年3組さんでした〜〜〜\(^0^)/♪

パーフェクト賞をとったのが3枚目の6年1組さん!!
今回初めてパーフェクト賞をとった4年3組さん!!

どちらのクラスも毎日、キレイに食べてくれます!!
素晴らしい!!!!!

その話を聞いた1年生は自分達もとってやると張り切ってました(^^;)

毎日給食を残さず食べてくれることに感謝です。

卒業生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の出し物です。

 曲は「栄光の架橋」です。・・・がんばりました。

 

卒業生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生です。

 歌も良かったですが、キラキラの演出も良かったですね。
 

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 心を一つにして歌いました。
56組 素敵な踊りでした。
2年生 元気が出てくる演奏と歌でした。

卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の主役は6年生、そして4年生、1年生です。

 4年生は見事なスタートを切りました。
 1年生はよい姿勢で「ピシッ」と決めてくれました。

いちじく にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
数え歌です。2年2組におじゃましました。

い  いちじく
に  にんじん
さん 「トホホッ。わすれました。お子さんに聞いてください。
  (「さんしょ」だったような気がします。「さんま」ではありません。)
し  しいたけ
ご  ごぼう・・・

みんながんばっていました。



給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・黒ロールパン
・発酵乳
・クラムチャウダー
・ブロッコリーサラダ


今日は2月最後の給食でした。
2月に入ってずっと「おのこしゼロ賞」をもらっているクラスは今日も食べると「おのこしゼロ パーフェクト賞」がもらえます!
なのでリーチのかかっているクラスはモリモリ食べていました。
チャウダーは子供達に人気なので、楽々パーフェクト賞がもらえる様子でした♪

いいですねぇ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の図工です。恐竜、ハムスター、ロケット・・・。様々な作品が次々と出来上がります。段ボールを使って形を作り、絵の具で彩色します。
 傑作ぞろいです。アーティストの日比野克彦さんを思い出しました。




お客さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はかわいいお客さんが来ました。效範保育園と效範南保育園の年長さんです。1年3組はお店屋さんをやっていたので、保育園のみんなはお客さんになりました。みんなとてもよいあいさつができていました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・味噌汁
・鶏肉のてりかけ
・ピーナッツあえ
・蒲郡のみかんゼリー


今日のデザートは愛知県の蒲郡で取れたみかんでできたゼリーです。
みかんの香りが良く、美味しかったです。

そして今日は給食で一番人気の「鶏肉のてりかけ」です!!!
てりかけのでる日は絶対に残って返ってくることはありません(^^;)
今日もキレイに食べてくれました♪

昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が校外学習なので運動場が広く使えます。

ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課です。2年生と4年生が大勢でドッジボールをやっていました。温かくて気持ちがよい日となりました。

反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の反省会です。

 司会の子 「○○さん、がんばったと思う人!」
 班のみんな「はーい。」

洗濯板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業ではありません。3年3組の社会科の授業です。
 「かわってきた人々のくらし」の学習の1コマです。
 いっしょうけんめい洗っていました。

ステンドグラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の図工です。みんな真剣に取り組んでいました。上手です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597