最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:214
総数:550835
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

先生食べて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課です。運動場にはまだ水たまりが残っています。2年生が泥団子を作って持ってきました。食べたまねをしても許してくれません。さてどうしましょう。

撤去進む

画像1 画像1
 校舎の工事もあとわずか。まずは運動場を囲んでいたフェンスの撤去から。事務所の撤去は明日の予定です。職員室から運動場がよく見えるようになりました。来週には運動場の整地をします。今年度末まで工事は続きますので若干の工事車両の出入りがあります。

なわとび大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
二人跳び。上が見本で、下が本番です。

 向き合うのが照れくさいので、背中の視線を感じつつ跳びます。しかし見事に跳んでいます。さすが!!

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の縄跳び大会です。

 前跳び、二重跳び、二人跳び、あや跳びを各1分間行います。
 
 見事な跳びっぷりの子が結構たくさんいます。
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ミルクロールパン
・牛乳
・ポトフ
・チーズミンチカツ
・ミニフレンチサラダ

今日は久しぶりの揚げ物だったので子供達は嬉しそうでした♪そしてパンも好きなので残りはありませんでした。

そして給食室から帰ってきたら、サンドイッチが置いてありました。
6年生が作ったサンドイッチをお手紙付きで頂きました。
「いつも給食ありがとう」と書いてあり、とても嬉しかったです(^^)

伸びています。

画像1 画像1
 1年4組の生活科です。チューリップの観察です。球根は2つ植えてありますが、葉は何本も出てきています。1年生の学習の様子にも成長を感じます。
 
 

水たまりの残る中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目終了後の放課です。今日もすっきりとは晴れていませんが元気に遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
今日は栄養士さんは出張なので代打です。
献立は、マーボー豆腐、中華あえ、麦ごはん、そして牛乳です。
おいしかったです。

先生の分もありますよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 廊下を歩いていたら、よいにおいが漂ってきました。においに誘われて部屋に入ってみたら、6年1組が家庭科で、サンドイッチ作りをしていました。お世話になった先生の分も作っているようです。上手に作っていました。ごちそうさまです。

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・カレー
・イタリアンサラダ


今日は朝の集会で「ありがとうの会」がありました。
子供達から調理員さんへ、感謝の気持ちとお花の贈呈がありました。
調理員さんは少し緊張気味でしたが、やっぱり改めて「ありがとう」の気持ちを聞くと嬉しい気持ちでいっぱいになりますね♪

今日は早速給食時間に「ありがとうの気持ちをこめて〜いただきます!!!」と言って、元気よく食べました(^^)

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の講師は、文武二道(文武両道)を掲げる、BUNBUN塾の塾長、近藤一郎さんです。

 大脳生理学や心理学の知見を生かし、子育てや教育のあり方について、武道(ひょっとすると「武士道」といった方がよいのかもしれません)と絡めて、分かりやすくお話しいただきました。迫力と優しさのある演舞も見事でした。今日の講演で勇気を与えられた方も多くいらっしゃったことでしょう。
 
 遠くを見つめて、覚悟を持って、今日一日を大切に生きていきたい。
 ありがとうございました。ともにがんばりましょう。

ありがとうの会

画像1 画像1
今日の朝会は「ありがとうの会」でした。

 いつもお世話になっている交通指導員さんと給食調理員さんに感謝する会です。

 交通指導員さんからは、最近上手に班で登校ができるようになったことをほめていただきました。しかし、歩道いっぱいに広がってしまって、他の人の通行の妨げになることがあるので注意してほしい、雨の日は一列で周りをよく見て横断しましょうという指導もありました。

 給食調理員さんからは、残滓(ざんさい:給食の残り)が少なくなってきたのでうれしいというお話がありました。

給食日誌 ごめんなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・五目ずし
・牛乳
・ゆばのすまし汁
・キャベツとツナの和え物
・ひしもち

明日はひな祭りなので、「五目ずし」と「ひしもち」がでました。
だけどやっぱり酢がきいたものが苦手な子供達・・・
食べる子は食べますが、全体的にあまり箸がすすみません・・・

その中でも今日のクラスは頑張って、配りまわってくれる子がいました!
そして担任の先生も「ひな祭りだから女の子は沢山食べなさいよ〜!」と言ってました。
ひし餅を目標に、だされた物は全部食べていました(^^)

 (校長追加:アップが遅れてしまいました。外間さん、皆さん申し訳ない。)

おまけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アップできなかった分を追加です。

 みんな頭を抱えているわけではありません。フェアな戦いの準備です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食日誌ではないですが・・・

今日は5・6組さんに誘われて、生まれてはじめて「おこしもち」というのを作り、食べました。

おこし餅は尾張や三河地方の家庭で作るお菓子だそうです。『米の粉だけを使って練り上げ、木の型に入れて蒸して、食紅で色をつける』お菓子(お餅?)だそうです。ひし餅のようにお雛さまにお供えし、その後食べるそうです。

細かく彫られた型やドラえもんやちびまるこちゃんの型などがありました。
私は桜の型を選びました(^^)

キレイに完成し、砂糖で美味しく頂きました♪
貴重な体験でした。

(校長より追加:これは「おこしもん(おこしもの)」というはずですが・・・。)

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨 ドッジボールが 百人一首

 ドッジボール大会は来週に延期です。

卒業生を送る会 6

画像1 画像1
退場のアーチです。

 花吹雪も舞っていました。

卒業生を送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は6年生です。

 まずは縦割り班のみんなからの贈り物。みんなで作ったカードを代表に渡します。
 
 次に6年生のあいさつ。そして歌。見事でした。

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ


今日から3月が始まりました。
2月の「おのこしゼロ パーフェクト賞」をとったクラスは・・・


6年1組さんと4年3組さんでした〜〜〜\(^0^)/♪

パーフェクト賞をとったのが3枚目の6年1組さん!!
今回初めてパーフェクト賞をとった4年3組さん!!

どちらのクラスも毎日、キレイに食べてくれます!!
素晴らしい!!!!!

その話を聞いた1年生は自分達もとってやると張り切ってました(^^;)

毎日給食を残さず食べてくれることに感謝です。

卒業生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の出し物です。

 曲は「栄光の架橋」です。・・・がんばりました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597