最新更新日:2024/04/25
本日:count up120
昨日:184
総数:551825
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
今日の給食は・・・

・たけのこご飯
・牛乳
・もずく天のすまし汁
・さばの照り焼き
・ゆかりあえ

春に旬の「たけのこ」を使った、たけのこご飯です。ほのかにたけのこの香りと甘みがありました♪
すまし汁には丸い形をしたもずくの天ぷらが入っています。子供達はもずくの天ぷらを不思議そうに見て、食べていました。
沖縄ではもずくの天ぷらは普段からよく食べられる料理なんです。

連休中の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組の家庭科の時間です。「朝食を作る」ことが宿題だそうです。ちなみにごはんでも、パンでもいいそうです。

ぴんぴん

画像1 画像1
3年1組です。手の上げ方の確認でしょうか?

恐竜のたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の図工です。恐竜のたまごに、絵の具を使って上手に色を塗っていました。

おお われら

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の朝の学習です。音楽の得意な先生がいっしょになって指導しています。
 
 音楽専科の加藤明子先生のすばらしい歌声が響きます。子どもたちも上手に歌っています。
 
 T「じょうずだね。」
 S「先生のまねしたよ。」


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・わかめスープ
・ビビンバ

今日は味の濃いビビンバにあっさりしたわかめスープです。
ビビンバのたれは赤味噌にトウバンジャンを入れているので、甘辛いです!!
子供達はたれをご飯にかけるのが大好きです(^^)

3枚目の写真は昨日の給食です。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 総会で新役員が承認されました。24年度会長から23年度会長へ感謝状が渡されました。ありがとうございました。

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表の本番です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は3クラスとも鯉のぼり作りです。

 今年は赤ちゃんをだっこしていらっしゃる方が目立ちました。
 3組は「好きなもの」を発表していました。

錯覚注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 外は雨。今日は水やりの必要がなさそうです。しかし軒下のプランターは雨がかかりません。

眼科検診

画像1 画像1
1年生がとても上手に検診を受けていました。



3人組×2

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の放課です。
どういう3人組かはわかりません。

たねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組です。ホウセンカそしてピーマンの種をまいています。

「ピーマンができたらおうちの人に食べさせてあげる」といっている子がいました。たくさんできるといいですね。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は国語。お面を作って音読のムードを高めています。
2年3組は図工。百均グッズ大活躍です。
4年3組はみんなそろって音読です。姿勢のよい子が多いですね。


PTA総会・授業参観の案内

 PTA総会と授業参観のご案内を配付文書にアップしました。ご利用いただければ幸いです。明日はよろしくお願いします。

学校教育目標

画像1 画像1
效範小学校 学校教育目標

 めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

 めざす子ども像「明るく心豊かな子」「自ら考えやり抜く子」

学校・家庭・地域が三位一体とならなければ目標を達成することはできません。
まずは職員一同、力を合わせて取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

朝の風景

画像1 画像1
始業前です。ドッジボールをしています。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生の出発です。

 いずれも公園へ行きます。良い天気です。日焼けしそうですね。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足前に軽くひと遊び。校庭にはまだいくつか水たまりが残っています。




給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため校外学習が中止になったので、教室でお家から持ってきた手作りお弁当です!!!!!


卵をハート型にしていたり、ピカチュウの型にしていたり色んな種類のお弁当があり、見ていて本当に楽しかったです♪
手作りしてくれた自慢のお弁当を見せたくて「見て!見て!」の嵐でした(^^)

6年生は教室ではなく、外で食べていました。丁度、雨もやんで教室で食べるより、見ていて新鮮で、楽しいと言っていました♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597