最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:65
総数:546964
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝して

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百花繚乱

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれました。

運動会の実施について

運動会予定通り行います。よろしくお願いします。


 


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・とりめし
・牛乳
・すまし汁
・さばのてりかけ
・ゆかりあえ
・お月見デザート

9月30日はお月見の日です!なので今日はお月見デザートがでました。
お月様の中にうさぎがいるゼリーでした♪

今日は3年生の教室で「もぐもぐタイム」という時間に遭遇しました。黙って静かに食べるという時間が15分くらい設けられていました。その時間はみんな一言も話さず、黙々と食べ、汁椀にお箸があたる音しか教室から聞こえません。
そのおかげで、このクラスは本当によく食べる!綺麗に食べる!時間内に食べる!
おかわりもよくしてくれました(^^)
いつも残さず食べてくれてありがとう(^^)

今日はポンポンなしで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

 明日の演技楽しみです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・洋風団子汁
・五目磯煮
・ふりかけ

今日はみんなが大好き洋風団子汁がでました。
中身は豚肉、米粉団子、じゃがいも、にんじん、だいこん、ねぎ、牛乳、白みそ、だしです。
牛乳と白みその組み合わせが洋風団子汁を美味しくさせています。

9月の目標は「配膳を上手にしよう」です。
食器を綺麗に並べた机の上は見ていて気持ちがいいですね(^^)
そして食べた後も、もちろん綺麗な机の上です!!!!

今日も美味しく食べました!!

予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のみんながが活躍します。

運動会 予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の練習から1時間目を使って、運動会の予行練習です。

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・クロワッサン
・発酵乳
・ミートソースペンネ
・ごぼうサラダ

コシのある食感のペンネがたっぷり入ったミートソースペンネは子供達に人気です!!!トマトとケチャップが入っているので、さっぱりしていました♪

おもいっきり、気持ち良いくらい食べている子もちらほら(^^;)

ウェーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の朝の全体練習 

 今日は応援練習です。ウェーブと応援歌の練習をしました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・かきたま汁
・鶏肉の唐揚げ
・もやしのごまあえ

今日はいつもの鶏肉のてりかけとは違って、たれがかかってない唐揚げがでました。
下味がしているので、たれがなくても味はしっかりしています♪

私が食べた席のグループではお箸の持ち方について話題になり、みんな綺麗にお箸を持てていました(^^)どれだけ綺麗にお箸で食べ物をつかめるか勝負をしている姿は見てる私が気持ちよかったです(^^)♪

今日も美味しく食べました!!!

工事NOW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駐車場工事も後2週間ほどです。

 ウサギ小屋はすこし北へ移動しました。


 

1枚の画用紙で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組です。

 理科「へちまの観察」のまとめをしています。
 画用紙を八つに折り、一つ切れ目を入れて、本のようにして使っています。
 しっかりとしたまとめができていました。

アンパン

画像1 画像1
3年3組の音楽の時間です。

 きれいな歌声でした。
 なぜか「アンパン」といっていました。
 

体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習です。

 体育委員がを中心となって、体操隊形の確認と体操の練習を行います。
 

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・中華あんかけ
・大根サラダ

今日は大根、人参、きゅうり、ツナが入った彩りが綺麗な大根サラダがでました。
ごま油が入っているので香りもよいです。
中華あんかけに入っているうずら卵は全国でも一番よくうずら卵がとれる愛知県産のものです。


今日はいつも全部飲みきれない豆乳を全部飲んだと報告しにきてくれた子がいました(^^)嬉しいですね♪

もう一つの練習

画像1 画像1
56組さんです。

 音楽の時間。ふれあい集会に向けて、ハンドベルの練習です。曲名はないしょです。


サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組です。

 朝の健康タイムです。今日の健康タイムは保健委員会自作のビデオ「ひみつを守ろう」の学習です。1年から6年まで同じ内容なので、担任の先生がさらに分かりやすく、楽しく補足説明をしています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ツイストロールパン
・牛乳
・じゃがいものバター煮
・ひじきサラダ
・大豆チョコ

久しぶりの大豆チョコ!!パンの中に塗ったり、表面に塗ったり、色んな食べ方がありますね(^^)
「ご飯とパンどっちがいい?」って聞くと圧倒的にパンが人気です!
でもやっぱりすぐお腹が減るそうです(^^;)
職員室ではご飯が圧倒的にご飯が人気です!!(^^;)

ひじきサラダのひじきは鉄分豊富なので、給食ではかかせない献立です。お家でもひじき料理を作ってあげて下さい(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597