最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:152
総数:545633
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

先生といっしょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組です。

 理科の時間、風で動く車を作っています。お互いに息がぴったりあっています。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組です。

 マーボー豆腐です。給食のマーボー豆腐は本当においしいですよ。
 今日は栄養士さんもいっしょに食べています。

全員集合!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目と3時間目の間の放課です。

 なぜか運動場がにぎわってきました。みんなおいでよ。

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組です。

 これまでに学んだ基本文のおさらいです。中学英語のようでした。


しかし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組です。

 文と文をつなぐ言葉を学習しています。
 つなぐ言葉を使って作文し、元気に発表していました。
 
 S1「うそをついていたらバレた。つまり、おかあさんにしかられるということだ。」
 S2「もうすぐお正月だ。つまり、お年玉がもらえるということだ。」


こすりだし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組です。

 紙とクーピーを使って、いろいろな形をこすり出します。楽しく活動しています。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、つくね汁、ひじきの五色炒め、ごはん、牛乳、納豆です。

 つくねがふわっととして、とてもおいしかったです。
 納豆を減らす人はどれくらいいるのでしょうか。気になるところです。
 

足ジャンケン

画像1 画像1
1年3組です。

 ペアで足ジャンケンをして、負けたら馬になります。

エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組です。

 家庭科でエプロンを作っています。ポイントごとに集合して説明を聞きます。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前です。

 

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組です。

 おかわりジャンケンに気合いが入っています。
 今日のメニューには「あいちのやさいコロッケ」がありました。不思議な味でした。
 

健康タイム

画像1 画像1
2年1組です。

 月末の月曜の朝は、健康タイムです。
 今日は「こころの健康」について学習しています。

今日の給食

画像1 画像1
豆乳スープ、焼き肉サラダ、スライスパン、牛乳、大豆チョコです。

 三谷先生が「今日は、豆乳スープだ。」というまで豆乳を使っていることに気付きませんでした。あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

今日は自分で

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組です。

 家庭科の調理実習です。みんな真剣に調理しています。出来上がったお弁当は、瀬戸川の紅葉を見ながらいただきます。おいしそうです。

最低限のルールで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組です。

 上手にラケットベースをしていました。


  
 
  

おさるさんだよ

画像1 画像1
1年3組です。

 音楽の時間。「アイアイ」を歌っていました。成田先生のおさるさんもかわいかったです。

リングを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組です。

 リングを使って、回したり、転がしたり、跳んだりします。
 指示をよく聞いて楽しく活動していました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前です。

 運動場がにぎわっています。縁の方ではドッジボールをしています。
 よく遊び、よく学びましょう。

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の勉強会です。

 今日は、講師に榮木房子先生をお招きして、版画指導について実技研修をしました。
 瀬戸市出身の先生以外の方は、瀬戸に来て、石膏版画を初めて経験します。

今日の給食

画像1 画像1
 「韓国のり」の味付け海苔がでました。パリッとした和風の見かけで、塩味のきいた不思議な感じの海苔でした。学校給食の奥深さを感じました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597