最新更新日:2024/03/18
本日:count up113
昨日:152
総数:545673
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、ひきずり、鮭の塩焼き、ブロッコリーのごまあえ、ごはん、牛乳です。

 ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。おいしかったです。
 1年1組のみんなは、たくさんおかわりしていました。

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザでの欠席状況をお知らせします。

 1年1名 4年4名 5年4名 6年2名です。
2、3年生は欠席なしです。がんばりましょう。



電気とわたしたちのくらし

画像1 画像1
6年1組です。

 電気について学習しています。手回し発電機を利用して車を動かしたり、発光させたりしています。車で競争をする子もいました。楽しく学習していました。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、みそおでん、千草あえ、ごはん、牛乳、いもういろです。

 「いもういろ」は、子どものころの母親の味です。懐かしい味です。

まとめ

画像1 画像1
56組さんです。

 旭高原元気村へ交流学習に行きました。そのまとめとして、作文に取り組んでいます。お友達が文字の変換に困っていると、隣からそっと教えていました。みんなよくできていました。完成が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 献立は、おちょんぼり、れんこん入りつくね、けんちゃん、ごはん、牛乳、蒲郡みかんゼリーです。

 おちょんぼりは「すいとん汁」です。すいとんがたくさん入っていました。けんちゃんは「炒めなます」です。とてもおいしかったです。

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザでの欠席状況をお知らせします。

 1年1名 2年1名 4年5名 5年2名 6年3名です。
3年生は欠席なしです。 風邪や腹痛でのお休みも若干あります。油断禁物です。

今日の給食 愛知と瀬戸

画像1 画像1
 献立は、すまし汁、愛知の五目厚焼き卵(長い名前ですね!)、ハリハリづけ、瀬戸のごも(五目めし)、牛乳です。全部おいしかったです。ごちそうさまでした。
 

リトル・ティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組です。

 算数で小数の学習をしていました。
 いろいろな答えがでましたが、どれが本当でしょう。

 リトル・ティーチャーの登場です。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、ドライカレー、コールスローサラダ、麦ごはん、牛乳です。

 ドライカレーには、ピーマンも干しぶどうも入っているそうですが、全然分かりませんでした。栄養士さんに聞いたら、みじん切りにしたそうです。

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザでの欠席状況をお知らせします。

 1年4名 2年1名 3年1名 4年5名 5年5名です。
6年生は欠席なしです。 油断禁物です。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班で、なわとび大会の練習です。

 高学年がとても上手になわを回していました。
 楽しみながらも、低学年をしっかりとリードしています。

今日の給食

画像1 画像1
 献立は、ミネストローネ、かぼちゃグラタン、きゅうりのごまドレッシング、クロロールパン、牛乳です。
 ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープです。酸味がきいたおいしいスープです。かぼちゃグラタンも、ほどよい甘さでとてもおいしかったです。

S「できました。」T「1分30秒。」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組です。

 九九の習熟を図るために、100ます計算に取り組んでいます。
 先生がストップ・ウォッチを持って巡視しています。
 
 静寂の中、先生と子どものやりとりの声が響きます。

オープン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の道徳の研究授業です。

 イチローを取り上げて道徳の授業を考えました。業後に参加者で研究協議を行います。
 担任の綾子先生も努力を積み重ねて、子どもたちとともに力量を向上させています。


  



今日の給食

画像1 画像1
献立は、筑前煮、キャベツとツナのあえ物、わかめごはん、牛乳、ヨーグルトです。

 筑前煮には、乱切りの太いごぼうをはじめ、れんこん、にんじんなど根菜類がどっさりと入っていて食物繊維がしっかりとれます。ヨーグルトまでついているので腸の具合は完璧です。

インフルエンザ情報

本校のインフルエンザでの欠席状況をお知らせします。

 1年3名 2年2名 3年1名 4年5名 5年5名です。
 6年生は欠席なしです。さすが。

 本年度、インフルエンザ対応のキーワードは「気合い」です。
 

石膏版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組です。

 版画の題材は、新美南吉「手ぶくろを買いに」です。
 十人十色の表現ですが、皆一生懸命取り組んでいます。刷り上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、ワンタンスープ、ビビンバ、ごはん、牛乳です。

 おいしいビビンバでした。しっかり給食を食べてかぜに負けないようにしたいですね。

特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組です。

 友愛ルームへ移動して歌の練習をしています。
 水草先生の檄がとびます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597