最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:152
総数:545633
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

今日の英語

画像1 画像1
5年3組です。56組もいっしょに活動しました。

 教科名等、学校生活に関わる単語を覚えて習熟のゲームをしました。
 楽しく学習できました。
 

今日の給食

画像1 画像1
カレーです。

 1年生が「おいしいおいしい」といっていました。

係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組と2年3組です。

 3学期の新しい係を決めていました。
 みんな迷いながら自分の係を選んでいました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会のみなさんがあいさつとともに迎えて下さいました。

 みんなきちんとあいさつができました。

3学期スタート

画像1 画像1
いよいよ3学期が始まりました。

 よいスタートが切れそうです。6年3組でした。

始業式

画像1 画像1
転校生が2名ありました。

 きちんと自己紹介してくれました。ともにがんばっていきましょう。
 

謹賀新年

画像1 画像1
本気になって真剣に志を立てよう。強い志があれば事は半ば達せられたといってよい
                                  松下幸之助

二宮尊徳

画像1 画像1
日々精進。徳を積みたいものです。

教室

画像1 画像1
担任の先生の顔です。さてだれでしょう。

発芽

画像1 画像1
2年生のプランターです。

 二十日大根かと思って確認したら、菜花でした。
 まるでブーケのようにそろって芽を出し、間引きするにも気が引けてしまいそう。

 春には黄色い花が楽しみです。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの生活の話に、思わず笑顔がこぼれます。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生です。

 入場の演奏をがんばっています。ありがとう。

現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の学習会です。

 ソーシャルスキルトレーニング基礎講座ということで、水無瀬中学校の小杉朱美先生を講師としてお招きし、学習しました。とても勉強になりました。これからの指導につなげたいと考えています。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組です。

 お楽しみ会でハンカチ落としをしています。上手に楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今学期最後の給食。12月の斬新なチャレンジメニューを締めくくる献立は、

 かぼちゃの味噌汁(かぼちゃの色をしているので、スープかと思ったら「味噌汁」でした!!)、チキンのオーブン焼き、キャベツのごま酢和え、麦ごはん、牛乳、ケーキです。
 今日のイチ押しは、ケーキです。ミルクは使わず「豆乳」で、小麦粉は使わず「米粉」で作った、とてもおいしいケーキです。アレルギーのお子さんも安心して食べることができます。恐れ入りました。


カウント・ダウン

画像1 画像1
6年2組です。

 卒業式までのカウント・ダウンの掲示物を作っていました。めくると一人一人が考えた言葉が出てくるしかけになっています。一日一日が掛け替えのない大切な日々となります。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組です。

 木版画の下絵を、カーボン紙を使って版木に写しています。
 集中して取り組んでいます。

テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組です。

 国語のテストを返してもらいました。その後ポイントとなる点について解説がありました。「点数が写ったらやばい。」といっている人がいました。

キャラクター勢揃い

画像1 画像1
3年3組です。

 今学期の落とし物で、落とし主が見つかっていない物を各クラス順番に確認しています。靴下が出てくると、みんなが「鼻をつまんで、手を振るポーズ」をとっていました。名乗り出るには、かなりの勇気が必要です。



私まけましたわ

画像1 画像1
2年3組です。

 回文に取り組んでいました。楽しいことばがたくさん出てきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597