最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:184
総数:551726
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

今日の給食

画像1 画像1
献立は、チキンビーンズ、ひじきサラダ、バターロールパン、発酵乳です。

 5年生の作った味噌汁、56組の作ったクリスマスケーキ、そして給食。
 すべておいしかったです。ごちそうさまでした。

クリスマス会

画像1 画像1
56組さんです。

 今日はサンタさん抜きのクリスマス会です。
 ハンドベルと笛の演奏が素敵でした。

ごはんと味噌汁を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組です。

 衛生や安全に気を付け、炊き方と作り方を工夫して、おいしいご飯と味噌汁を作ります。さて、結果はどうなるのでしょうか。

ドッジボール大会2

画像1 画像1
外野のみなさんです。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生です。

 本気の戦いです。ナイスです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組です。

 わかめごはんを大盛りにしている子が何人かいました。どんどん食べて大きくなってほしいです。
 
 献立は、すいとん汁、さばの八丁味噌煮、ゆかりあえ、わかめごはん、牛乳です。
 今日のイチ押しは「すいとん汁」です。たくさんのすいとんが入っていました。私だけでも10個は食べたので、数人の調理員さんがほぼ600人分のすいとんを作ったのですから、一人でどれだけすいとんを作ったのかと思いました。とても具だくさんのおいしいすいとん汁で、栄養満点です。戦後間もないころのすいとん汁とは全くの別物です。



ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

 学級対抗のドッジボール大会をしています。
 ちょっと寒いですが、盛り上がっています。

コツ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組です。

 先生の一言が効きます。



復習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組です。

 二学期も今週いっぱいで終了。算数の復習をがんばっていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日は中華です。

 白菜スープ、包子(パオズ)、大根サラダ、チャーハン、牛乳、ココア牛乳の素です。
 パオズには豚肉が入っていました。中華豚まんといったところです。おいしかったです。ごちそうさまでした。

見学のまとめ

画像1 画像1
3年2組です。

 やすらぎ会館の見学のまとめを作っていました。
 早く終了した児童は、タイピングソフトでタイピングの練習をしていました。
 みんな真剣でした。

なわとび

画像1 画像1
6年2組です。

 しっかりと走った後、すこし縄跳びです。
 

なわとび・おしくらまんじゅう・おにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組です。

 寒くなってくると、楽しくなることもあります。

朝の風景

画像1 画像1
平町交差点です。

 この通学団はいつも元気です。今日は通学班会があります。
 

福祉実践教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
体験をした後に質問タイムとなります。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生です。

 社会福祉協議会より講師の方をお招きして、福祉について体験学習をしました。
 

今日の給食

画像1 画像1
献立は、マカロニのクリーム煮、ブロッコリーのサラダ、レーズンロールパン、牛乳です。

 ブロッコリーのゆで加減が絶妙で、かみ応えを残しつつ、適度にやわらかくゆでてありました。ナイスでした。

ブランコ・ジャングルジム

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の放課です。

 昨日の雨の水たまりがまだ所々に残っていますが、みんな元気いっぱいに遊んでいます。時々水たまりにはまりますが、まったく気にしません。

次は「ミ」抜きで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組です。

 音楽で「こいぬのまマーチ」の階名唱をしていました。
 「○ド○ド○ソソファレレ○ドド」
 みんな喜んで歌っていました。



今日の給食

画像1 画像1
献立は、洋風団子汁、大豆の磯煮、ごはん、牛乳です。

 団子汁の団子は米粉でできていて、もちもちしています。おいしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597