最新更新日:2024/03/18
本日:count up13
昨日:65
総数:546909
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

米作り 感謝の会 (会食) 【 5年生 】 (11月27日)

 準備が整い,4時間目,体育館で会食しました。

 今日はとても冷え込んだので,あたたかい豚汁はよりおいしく,体もぽかぽかになったと思います。何より自分たちで作ったので,おいしさのひとしおだったのではないでしょうか。

 武田さん,神澤さん,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)  今日の給食

 11月27日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● もずくのすまし汁  ● さんまの梅煮  ● アーモンドあえ

 ● 瀬戸豚の炊き込みごはん  ● 牛乳    ・・・・でした。


 今日は朝からとても冷え込みが厳しく,たいへん寒い一日でした。体が冷えると,温かい食べ物が恋しくなりますね。

 今日のメインといえば,なんといっても,「瀬戸豚の炊き込みごはん」です。瀬戸産の豚肉といっしょに炊き込まれたごはんは,味がしっかりしみこんでいました。

 炊き込みごはんに合わせて「もずくのすまし汁」が出ました。
 “もずく”というと,子どもたちは,あまり食べたことがないかもしれませんが,お出汁がよく効いていて,「瀬戸豚の炊き込みごはん」との相性もバツグンでした。

 早いもので,来週から12月。今年も、残りあと1か月となりました。
 寒さが厳しくなるにつれて,インフルエンザやノロウイルスのニュースも聞こえるようになりました。しっかり食べることで、体力もつき,病気の予防にもつながります。もりもり食べるとともに,手洗い・うがいを心がけ,風邪などひかないようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 今日の給食

 11月26日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● トックスープ  ● ビビンバ  ● 麦ごはん

 ● 牛乳                ・・・・でした。


 今日は,子どもたちに大人気の組み合わせ,「トックスープ」と「ビビンバ」でした。

 「トックスープ」は,円柱状のもちもちとしたトックが入っています。チンゲンサイ,にんじん,しいたけとともにメインのトックが入った中華風スープで,「ビビンバ」との相性もばっちりです。

 おなじみの「ビビンバ」は,ちょっと辛さもあるみそだれをかけていただきます。ほうれんそう,もやし,にんじんと具だくさんですが,思いがけないものも入っています。何か分かりますか?

 ・・・・答えは,“きりぼしだいこん”です。

 学校では,煮物に入っていたり,サラダに入っていたりしますが,大人気の「ビビンバ」にも入っているとはびっくりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 今日の給食

 11月25日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 親子煮  ● 五色あえ  ● ごはん  ● 牛乳

                     ・・・でした。

 今日は「親子煮」と「ごはん」だったので,両方合わせて,“親子丼”にして食べた火とも多かったのではないでしょうか。

 「親子煮」は鶏肉に加えて,こおりどうふも入っていたので,ふわふわした歯ごたえのこおりどうふに,ぎゅっとうまみがつまっている感じでした。卵とのバランスもちょうどよかったです。

 「五色あえ」は,ほうれんそう,にんじん,オイルツナが和えてありました。ほうれんそうなどの菜ものは,独特の風味が子どもたちには敬遠されがちですが,ツナとあえてあることによって、その独特の風味も和らいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) 今日の給食

 11月24日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 瀬戸市産さつまいものみそ汁  ● 鶏肉のてりかけ  

 ● キャベツのごま酢あえ  ● わかめごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 今日は子どもたちに人気のメニューでした。

 「瀬戸産のさつまいものみそ汁」は,秋の味覚,“さつまいも”がごろごろとたくさん入っていました。ほんのりさつまいもの甘さが感じられました。

 「鶏肉のてりかけ」は,子どもたちにも大人にも大人気。おそらく,ベスト1,2を争うほどの人気ぶりだと思います。
  
 今日は6の1の教室にちょっとおじゃましてみました。

 「いただきます」を終えたあと,配膳台に円陣が・・・。「鶏肉のてりかけ」をめぐる,じゃんけんバトルの真っ最中でした。残念ながらじゃんけんに敗れた子は,名残惜しそうに「鶏肉のてりかけ」のたれをおかわりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸川クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
.

11月23日(月) 瀬戸川クリーン作戦

 連区で恒例の「瀬戸川クリーン作戦」が行われました。本校の児童も保護者と一緒に参加し、瀬戸川河川敷や道路などのゴミを拾ってくれました。
 おかげで、瀬戸川も道路もピカピカです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(金) 今日の給食

 11月20日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● チキンビーンズ   ● キャベツとりんごのサラダ

 ● スライスパン  ● 牛乳         ・・・でした。

 
 トマト仕立ての「チキンビーンズ」は,子どもたちが好みの味付けです。今日はスライスパンが出たので,スライスパンを「チキンビーンズ」にひたして食べる“ひたパン”,つけて食べる“つけパン”にするのもお勧めです。

 「キャベツとりんごのサラダ」は,今が旬のりんごのシャキシャキ感が際立っていました。口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 今日の給食

 11月18日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ   ● 根菜きんぴら  ● ごはん   ● 牛乳

                        ・・・・でした。

 「煮みそ」は,赤みそではんぺんやはくさい,うずらたまごなどが煮込んでありました。名古屋は『味噌煮込みうどん』や『みそカツ』など,赤みそを使った料理が多いですね。赤みそ独特の味付けは,白いごはんともよく合い,ごはんが進みます。今日の給食でも,白いごはんといっしょに出てきたので,きっとモリモリたくさん食べられたのではないかなと思います。

 “きんぴら”というと,ごぼうやれんこんといった根菜類を思い浮かべますが,今日の給食では「根菜きんぴら」ということで,もりだくさんの具材でのきんぴらでした。シャキシャキと歯ごたえがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 今日の給食

 11月17日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● きのこたっぷりハヤシシチュー  ● ひじきサラダ

 ● ごはん  ● 牛乳       ・・・・・でした。


 今日は,2時間目のあとの放課ごろから,いいかおりが漂っていました。ハヤシシチューのルーとなる小麦粉を調理している香りのようです。效範小は,児童と教職員合わせて,600名を超える大所帯。小麦粉を調理するのも,たいへんです。調理員さんのおかげで,とてもおいしい「きのこハヤシシチュー」をいただくことができます。感謝していただきたいものですね。

 「ひじきサラダ」も,給食ではすっかりおなじみのサラダです。ひじきにコーン,ほうれんそう,にんじんがマヨネーズで和えてあります。彩りが豊かで,子どもたちにも人気のあるサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ2015 レポートの紹介

11月15日(日)に終了した「まるっとせとっ子フェスタ2015」中のキミチャレ2015で発表された児童のレポート展示がありましたので紹介します。
また、書写展で以前のページに載せられなかった作品も合わせて紹介します。
画像1 画像1

全校集会 【 表彰伝達 】 (11月16日)

 11月16日(月) 臨時の全校集会がありました。先週の木曜日から週末にかけて催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」にも出品されていたたくさんの作品の表彰伝達を行うためです。

 「まるっとせとっ子フェスタ」以外にも,読書感想画コンクール,特別支援教育作品展の表彰伝達も合わせて行いました。総勢で200名ほどの表彰になるので,、校長先生から代表者に賞状が手渡されました。

 入賞者のみなさん,おめでとうごさいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 校長先生のお話&体育委員会からのお知らせ 】 (11月16日)

 表彰伝達のあと,全校集会を行いました。

 まずは,校長先生のお話です。校長先生からは,先日催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」の音楽会に出演した4年生についてのお話がありました。

 效範小学校の代表として,文化センターの舞台で,すばらしい合唱を披露してくれた4年生のみなさん。運動会を終えるとすぐに練習を開始し,何度も何度も繰りかえし練習をして,13日(金)の本番に挑みました。全校集会では,この音楽会出演という体験を通して,一回りも二回りもたくましくなった4年生のみなさんのがんばりをたたえ,全校から拍手が送られました。

 また,体育委員会から,竹馬と一輪車の片付けに関するお知らせがありました。竹馬や一輪車に番号をつけたので,その番号どおりに片付けをしてくださいとのことでした。次に使う人が気持ちよく使えるように,みんなできれいに後片付けしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 今日の給食

 11月16日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● にゅうめん   ● 鮭のみそチーズ焼き  ● 白菜の昆布あえ

 ● ごはん  ● 牛乳              ・・・でした。


 “そうめん”といえば,暑〜い夏にぴったりの,つるつるとのどごしのよいものという印象ですが,あたたかいお汁に入れてもおいしい「にゅうめん」になります。今日の給食では,たっぷりの具も入っていたので,お出汁がよく効いていました。

 「鮭のみそチーズ焼き」は,とろりととけたチーズとちょっぴり濃い目のみそとの相性がバツグンでした。白いごはんにもよく合い,ごはんが進みました。みそを食べた後,「白菜の昆布あえ」で口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015  最終日

11月15日(日)は午前9時15分より「瀬戸市教育市民フォーラム」が文化センターで行われました。開会行事・式典に続き、中学校英語スピーチコンテストが行われ、次に小学4年生から中学3年生までを対象とした、「キミチャレ2015」の取り組みの様子が発表され、效範小学校からも、5年生・藤崎隆太郎君の「プロサッカー選手からサッカーを習いたい」・5年生・藤崎彩菜さんの「盲導犬のお世話などをしたい」という取り組みが映像で発表されました。
次に、「未来を作る、考え続ける力」というテーマで、瀬戸市出身のCGクリエーター、岩木 勇一 氏による講演が行われました。
最後に、英語スピーチコンクールの表彰が行われました。
この4日間にわたる「まるっとせとっ子フェスタ2015」も無事に終えることができました。多くの保護者の皆様、児童の皆さんの参加を頂きましたことを心から感謝申し上げます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2015  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ2015  も残すところあと1日になりました。
多くのブースに参加したり、他校の子どもたちの作品を鑑賞するなど、多くの経験をしてもらえたらと思います。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースには、小学校単位で出展しているところもありました。赤津焼きのお膝元の東明小学校では赤津焼きを販売するなど、地域の特色を生かした取り組みもされています。
また、瀬戸市の小中学校の先生方によるブースもいくつかあり、ここも盛況でした。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小学校児童ののびのびとした作品が印象に残りました。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場は多くの人でにぎわっていました。

まるっとせとっ子フェスタ2015

11月12日(木)から15日(日)まで瀬戸市文化センター、瀬戸蔵を会場として、今年度も「まるっとせとっ子フェスタ2015」が始まりました。
瀬戸市の教育を広く市民の皆さん知ってい頂くことを趣旨にこのフェスタが10年前にスタートしました。
昨日はまるっと音楽会に4年生が参加しましたという記事をアップさせて頂きましたが、今回は、各会場に展示された效範小学校の児童作品を紹介したいと思います。
今日からは、文化センターを中心に、多くのブースが出店され、フェスタを一層盛り上げていました。
瀬戸蔵では、瀬戸市図工美術作品展・瀬戸市書写展が開催されています。陶芸作品は1階ロビーにて、絵画作品及び書写作品は4階にて展示させて頂いています。
文化センターでは、特別支援学級作品、理科展が開催されています。
明日、15日午前中には、文化センターにおいて、教育市民フォーラムも開催されますので、多くの保護者・児童の皆さんのご参加をお待ちしています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597