最新更新日:2024/03/18
本日:count up11
昨日:65
総数:546907
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

2月5日(金) 今日の給食

 2月5日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 冬野菜のシチュー   ● ブロッコリーのサラダ  

 ● クロスロールパン  ● 牛乳     ・・・・・でした。


 寒い日は暖かいものが恋しくなりますね。今日は寒い日にはぴったり!「冬野菜のチュー」でした。にんじん,マッシュルーム,たまねぎに加えて,かぶ,はくさいも入って具だくさんでした。

 「ブロッコリーのサラダ」は,ブロッコリー,ウインナー,とうもろこしの色鮮やかなサラダでした。口の中がさっぱりしました。

 今日の食材のうち,ブロッコリー,はくさい,キャベツ,かぶは愛知県産だそうです。地元で採れたものと聞くと,よりおいしく感じますね。


 立春をすぎ,暦の上では春ですが,まだまだ寒さが身にしみます。今日の給食のメニューのように野菜をもりもりたくさん食べると,風邪の予防にもなります。好き嫌いせず,よくかんでしっかり食べましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木) 今日の給食

 2月4日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● マーボー豆腐  ● 中華あえ  ● 麦ごはん

 ● 牛乳            ・・・・でした。


 今日は立春。暦の上ではもう春ですが,今朝はとても冷え込みました。もう少し,寒い日が続きそうです。インフルエンザなども気になります。しっかり食べて体調を整えましょう。

 今日は中華風のおなじみメニューでした。「マーボー豆腐」にさらっとした仕上がりの「麦ごはん」はとてもよく合います。交互に食べてもよし!かけて食べてもよし!みなさんはどちらで食べましたか?

 「中華あえ」ははるさめやきゅうり,しいたけ,ハム,みかんが酢で味付けされています。つるつるとしたはるさめの食感がのどごしよく,食も進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 今日の給食

2月3日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● かきたま汁  ● いわしの蒲焼き  ● 菜の花あえ

 ● ごはん   ● 牛乳   ● 節分豆   ・・・・・でした。


 今日は2月3日,節分ですね。節分といえば,その年の災難をふりはらい,来る年の福を祈って「鬼は外 福は内」といいながら豆をまく習慣がありますね。今日の給食には節分に関するメニューが登場しました。

 節分に食べるものといえば,最近では恵方巻きがよくとりあげられますが,いわしもその一つです。給食では「いわしの蒲焼き」で登場しました。ほんのり甘いたれがいわしとよくからんでいて,おいしくいただけました。

 そしてなんといっても,「節分豆」です。年齢の数だけ食べるとよいと言われますが,一袋に入っている量は子どもたちの年齢よりも少し大目だったかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 今日の給食

 2月2日(火) 今日の給食を紹介します。

 ● カレー   ● ごぼうサラダ   ● 発芽玄米ごはん

 ● 牛乳                 ・・・・でした。


 今日は献立を見た子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。「カレー」は,やはり人気がありますね。

 今日は「発芽玄米ごはん」でさらっとした仕上がりのごはんでしたが,「カレー」といっしょだったので,ごはんもよく進んだことでしょう。食缶も空っぽになった学級も多いと思います。

 「ごぼうサラダ」は,ツナやとうもろこし,にんじんがヘルシーなとうふマヨネーズで和えてありました。ごぼうのシャキシャキ感がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 今日の給食

 2月1日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● チンゲンサイのスープ   ● チャプチェ  ● ごはん

 ● 牛乳   ● きんかん        ・・・・でした。


 今日は20分放課に,給食室からいいにおいがしていました。中華風のにおいだったので,「今日は中華メニューかな」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 「チャプチェ」は、はるさめをたくさんの野菜といっしょに炒めて,味付けしたものです。ちょっぴり辛さもありましたが,白いごはんとよく合いました。

 今年は暖冬と言われていたものの,猛烈な寒波が急に到来したこともあり,体調をくずしてしまった人も多いかと思います。のどの痛みには柑橘類がおすすめ。今日は「きんかん」が給食に出ました。皮ごとそのまま食べられるので,お手軽にビタミン補給ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 校長先生のお話〜委員会の連絡 】(2月1日)

 表彰伝達に続いて,校長先生のお話です。

 校長先生からは,さまざまな予防のことについてのお話がありました。インフルエンザが猛威を振るっている今,うがい・手洗いをして体調管理をすることはもちろんですが,学校内での事故も自分で未然に防ぐこともあります。廊下や教室での行動,友達と遊んでいるときの行動,「今,こうするとけがをするかもしれない」という行動はしないこと。けがをすることなく,楽しく学校生活を送りたいものです。

 次に,委員会からの連絡がありました。

 生活委員からは今月の目標「手洗い・うがいをしよう」,図書委員からは「読書週間」についてのお知らせがありました。

 まだまだ寒い日が続きそうですが,「手洗い・うがい」をしっかりとして,毎日元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 】 (2月1日)

 早いもので今日から2月。今年度も,残すところあと2ヶ月となりました。6年生にとっては,小学校生活もカウントダウンが近づいてきます。残り少ない日々を,元気に楽しく迎えたいものですね。

 今朝は全校集会がありました。まずは表彰伝達です。サッカー部の入賞,読書感想画の入賞,瀬戸警察署からの感謝状の伝達でした。瀬戸警察署からの感謝状は,学校代表として夏休みの自転車教室に参加することによって,交通事故防止などの警察の活動に協力したことに対する感謝状です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(金) 今日の給食

 1月29日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 味噌汁   ●愛知の五目厚焼き卵  ● ゆかりあえ

 ● 瀬戸のごも  ● 牛乳       ・・・・でした。


 今日は朝から雨の降るとても寒い一日でした。お腹が空くと,よりいっそう寒さも厳しく感じます。

 今日はなんといっても「瀬戸のごも」でしょう。瀬戸の焼き物職人がこれを食べて力をつけていたように,もりもり食べて寒さを吹き飛ばしたでしょうか。もちごめが入っているので,食べ応え,満腹感がしっかりありました。

 「愛知の五目厚焼き卵」には,具材がたっぷりでした。どんなものが入っていたか分かりましたか?答えは,1月の献立をご覧くさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 【 低学年 】 (1月29日)

 1月29日(金),今年度最後の授業参観がありました。2時間目に低学年,3時間目に高学年,特別支援学級の授業参観でした。

 あいにくの雨でたいへん冷え込みが厳しい日となりましたが,たくさんのおうちの方が学校に来てくださいました。3学期となり,それぞれのまとめの学習に入りつつありますが,さまざまな活動を通して,日ごろの成果を見ていただけたと思います。

 
 一部となってしまいますが,授業参観の様子をお知らせします。

 まずは低学年。写真は,1の2,2の2,3の1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 本番!(1月28日)

 毎週「なわとび集会」や20分放課などに練習してきたなわとび。いよいよ本番を迎えました。

 暖かな日差し,真っ青な空の下,なかよし班で最後の練習を行いました。これまでの練習の成果でしょうか?順調になわとびを跳んでいる班が多いように感じました。なわを回す子も,なるべく大きく回して跳びやすいようにしていました。これも,練習をしているうちに,身につけた“技”ですね!

 いよいよ本番!亜美先生の合図で一斉にスタート。決められた時間内に何回跳べたかを記録します。残念ながら2の2が学級閉鎖のため,4年生のみの班もできてしまいましたが,2年生の子の分もがんばって跳んでいました。

 短い時間ではありましたが,体もぽかぽか。ほっぺを真っ赤にして,教室へもどっていく子がたくさんいました。

 今日は暖かい一日でしたが,まだまだ寒い日が続きそうです。体育でもなわとびをしている学級も多いようです。なわとびでしっかり体を動かしたあとは,しっかり手洗い・うがいをして,風邪の予防に心がけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 【 4年生・5・6組 】(1月29日)

 続いて,4年生と5・6組です。


 4年生は「二分の一成人式」を行いました。多くの人の前で一人ずつ,10歳になった喜び,感謝,将来の夢などについて発表しました。

 5組では「お正月遊び」,6組では「ボタンつけ」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観 【 5,6年生 】 (1月29日)

 最後に5,6年生です。

 写真は,5年生の「貿易ゲーム」,6の2の様子です。


 平日のお忙しい中,またたくさん雨の降る足元の悪い中,たくさんのおうちの方に参観いただきました。ありがとうございました。今年度も残りわずかとなりましたが,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の給食

 1月28日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● けんちん汁   ● みそカツ   ● ボイルキャベツ

 ● 麦ごはん  ● 牛乳           ・・・・でした。


 全国学校給食週間 4日目のこの地域にかかわるメニューは「みそカツ」です。

 赤みそをベースに,ほんのり甘いみそだれは,さまざまなものにつけて食べられます。中でも「みそカツ」は,名古屋名物として全国的にも有名です。

 「けんちん汁」には,だいこん,ごぼう,にんじんといった根菜類がたくさん入っていました。あっさりとした味付けで,「みそカツ」とのバランスもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水) 今日の給食

 1月27日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・


 ● ポトフ   ● 愛知野菜のミニハンバーグ   
 
 ● チーズインツナサラダ   ● ミルクロールパン   ● 牛乳          
                         ・・・・でした。


 今日は洋風メニューでした。

 「ポトフ」は,じっくりコトコト煮込んだ野菜の甘みがスープによく出ていました。スープを十分にふくんだぷりぷりのウインナーソーセージがよいアクセントとなり,歯ごたえも抜群でした。

 「チーズインツナサラダ」は,マヨネーズで仕上げてあるわりにあまり油っぽさを感じませんでした。それもそのはず。マヨネーズはマヨネーズでも「とうふマヨネーズ」で味付けしてありました。口当たりも軽く,ヘルシーですね。「ミルクロールパン」にはさんで食べてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「冬見つけ」〜冬のプール〜

 生活科の授業で「冬見つけ」を行いました。校庭のあちこちで様々な「冬」を見つける中でプールが凍っていることを発見!みんなで冬のプールへ!プールの氷に触れ、「冷た〜い!」「厚さがすごい」など、体いっぱいで「冬」を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(火) 今日の給食

 1月26日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 愛知のうずら卵入り煮みそ   ● 五色あえ  ● わかめごはん

 ● 牛乳  ● 蒲郡みかんゼリー

                         ・・・・でした。


 「愛知のうずら卵入り煮みそ」は,こんにゃく,ちくわ,だいこん,だいずなど、赤みそによく合う具材がたっぷり入っていました。うずら卵がよいアクセントになっていました。

 今日はデザートに「蒲郡みかんゼリー」が出ました。デザートが給食に出てくると,テンションが上がりますね!!

 パッケージには,段ボールなどでおなじみの「蒲郡みかん」の表示が入っていました。みかん果汁の風味がしっかり感じられるゼリーでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(月) 今日の給食

 1月25日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● おちょんぼり  ● 鮭の塩焼き  ● けんちゃん

 ● ごはん  ● 牛乳         ・・・・でした。


 今週は「全国学校給食週間」で,愛知や瀬戸に伝わる郷土料理や地元でとれた食材がたくさん登場します。

 今日は,「おちょんぼり」「けんちゃん」の2つが,瀬戸に伝わる郷土料理です。

 「おちょんぼり」とは,いわゆる“すいとん”のことで,小麦粉を練って作ったものをお汁の中に「ぽちょん,ぽちょん」と落とし入れていくことからその呼び名がついたそうです。もちもちとした食感で,お正月の“お雑煮”を思わせます。

 「けんちゃん」はなますを炒めたもので,炒めることで酸っぱさが緩和され,子どもたちにも食べやすい味付けとなりました。白いごはんといっしょに食べると,“ちらしずし”のような風味です。

 元気いっぱいの效範小学校にも,インフルエンザの猛威がそろそろ訪れたようです。週明けの今日,教室にはたくさんの空席が目立つ学級もあります。まだまだ寒い日が続くようです。手洗い・うがいをしっかり行うと共に,栄養をバランスよくとって,体調管理に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告なしの避難訓練 (1月22日)

 「もし地震が起こったら」「火事が起きたらどうする」

 あってはいけないことですが,火事や地震はいつ起きるか,分かりません。学校では,「避難訓練」を行い,いざというときの初期行動,避難の方法などを確認します。

 1学期,2学期には,授業中,火事や地震が起こったことを想定して行いました。今回は,20分放課,しかも予告なしで行いました。放課にはみんな,思い思いの場所でいろいろな過ごし方をしています。近くに先生方がいないことも考えられます。そんなときに,地震や火事が起こったら?安全に避難することができるかを確認しました。

 今日は,20分放課になわとび大会の練習もあったので,多くの子が運動場にいたようです。初期行動では中央に集まり,しゃがんで地震がおさまるのを待ちます。廊下にいたとき,トイレにいたとき,図書室や音楽室にいたときなどなど,それぞれの場所での避難方法をもう一度,確認したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(金) 今日の給食

 1月22日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 野菜スープ  ● ポテトのピザ風  ● きゅうりの塩あて

 ● レーズンロールパン  ● 牛乳       ・・・でした。


 今週は,毎日,とても寒い日が続いています。今日は『大寒』。暦の上で,1年の中で最も寒い日と言われていますので,その寒さにもうなずけます。

 こんな寒い日には,あたたかい汁物がいちばん!今日は「野菜スープ」でした。キャベツの甘みがスープにしっかりと出ていました。キャベツのほかに,もやしやとうもろこし,とりにくが入っていて,食べ応えもありました。

 「ポテトのピザ風」は,たっぷりのじゃがいもに,たまねぎ,ベーコン,チーズがトマトソースで味付けし,焼いてありました。まさに“ピザ”そのもの。子どもたちにも人気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びを楽しもう!【 1年生 】 (1月21日 )

 1月21日(水),1年生は,地域の老人会によるボランティアの方々に,いろいろな昔の遊びを教えていただきました。教えていただいた遊びは,「あやとり」「お手玉」「おはじき」「けんだま」「こま」「はねつき」「紙飛行機」「竹馬」「竹とんぼ」と実に盛りだくさん。手とり足とりとてもていねいに教えていただきました。

 初めはぎこちなかったけれど,慣れていくうちにそれぞれの遊びのおもしろさが分かり,どの子も夢中になって遊びに興じていました。いくつかの遊びは,1年生の中でブームが訪れるかもしれません。

 たくさんのお年寄りの方々との交流するよい機会にもなりました。寒さの厳しいなか,またお忙しい中,子どもたちにいろいろと教えていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597