最新更新日:2018/12/19
本日:count up64
昨日:97
総数:314568
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

11月18日(水) 今日の給食

 11月18日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ   ● 根菜きんぴら  ● ごはん   ● 牛乳

                        ・・・・でした。

 「煮みそ」は,赤みそではんぺんやはくさい,うずらたまごなどが煮込んでありました。名古屋は『味噌煮込みうどん』や『みそカツ』など,赤みそを使った料理が多いですね。赤みそ独特の味付けは,白いごはんともよく合い,ごはんが進みます。今日の給食でも,白いごはんといっしょに出てきたので,きっとモリモリたくさん食べられたのではないかなと思います。

 “きんぴら”というと,ごぼうやれんこんといった根菜類を思い浮かべますが,今日の給食では「根菜きんぴら」ということで,もりだくさんの具材でのきんぴらでした。シャキシャキと歯ごたえがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 今日の給食

 11月17日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● きのこたっぷりハヤシシチュー  ● ひじきサラダ

 ● ごはん  ● 牛乳       ・・・・・でした。


 今日は,2時間目のあとの放課ごろから,いいかおりが漂っていました。ハヤシシチューのルーとなる小麦粉を調理している香りのようです。效範小は,児童と教職員合わせて,600名を超える大所帯。小麦粉を調理するのも,たいへんです。調理員さんのおかげで,とてもおいしい「きのこハヤシシチュー」をいただくことができます。感謝していただきたいものですね。

 「ひじきサラダ」も,給食ではすっかりおなじみのサラダです。ひじきにコーン,ほうれんそう,にんじんがマヨネーズで和えてあります。彩りが豊かで,子どもたちにも人気のあるサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ2015 レポートの紹介

11月15日(日)に終了した「まるっとせとっ子フェスタ2015」中のキミチャレ2015で発表された児童のレポート展示がありましたので紹介します。
また、書写展で以前のページに載せられなかった作品も合わせて紹介します。
画像1 画像1

全校集会 【 表彰伝達 】 (11月16日)

 11月16日(月) 臨時の全校集会がありました。先週の木曜日から週末にかけて催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」にも出品されていたたくさんの作品の表彰伝達を行うためです。

 「まるっとせとっ子フェスタ」以外にも,読書感想画コンクール,特別支援教育作品展の表彰伝達も合わせて行いました。総勢で200名ほどの表彰になるので,、校長先生から代表者に賞状が手渡されました。

 入賞者のみなさん,おめでとうごさいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 校長先生のお話&体育委員会からのお知らせ 】 (11月16日)

 表彰伝達のあと,全校集会を行いました。

 まずは,校長先生のお話です。校長先生からは,先日催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」の音楽会に出演した4年生についてのお話がありました。

 效範小学校の代表として,文化センターの舞台で,すばらしい合唱を披露してくれた4年生のみなさん。運動会を終えるとすぐに練習を開始し,何度も何度も繰りかえし練習をして,13日(金)の本番に挑みました。全校集会では,この音楽会出演という体験を通して,一回りも二回りもたくましくなった4年生のみなさんのがんばりをたたえ,全校から拍手が送られました。

 また,体育委員会から,竹馬と一輪車の片付けに関するお知らせがありました。竹馬や一輪車に番号をつけたので,その番号どおりに片付けをしてくださいとのことでした。次に使う人が気持ちよく使えるように,みんなできれいに後片付けしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 今日の給食

 11月16日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● にゅうめん   ● 鮭のみそチーズ焼き  ● 白菜の昆布あえ

 ● ごはん  ● 牛乳              ・・・でした。


 “そうめん”といえば,暑〜い夏にぴったりの,つるつるとのどごしのよいものという印象ですが,あたたかいお汁に入れてもおいしい「にゅうめん」になります。今日の給食では,たっぷりの具も入っていたので,お出汁がよく効いていました。

 「鮭のみそチーズ焼き」は,とろりととけたチーズとちょっぴり濃い目のみそとの相性がバツグンでした。白いごはんにもよく合い,ごはんが進みました。みそを食べた後,「白菜の昆布あえ」で口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015  最終日

11月15日(日)は午前9時15分より「瀬戸市教育市民フォーラム」が文化センターで行われました。開会行事・式典に続き、中学校英語スピーチコンテストが行われ、次に小学4年生から中学3年生までを対象とした、「キミチャレ2015」の取り組みの様子が発表され、效範小学校からも、5年生・藤崎隆太郎君の「プロサッカー選手からサッカーを習いたい」・5年生・藤崎彩菜さんの「盲導犬のお世話などをしたい」という取り組みが映像で発表されました。
次に、「未来を作る、考え続ける力」というテーマで、瀬戸市出身のCGクリエーター、岩木 勇一 氏による講演が行われました。
最後に、英語スピーチコンクールの表彰が行われました。
この4日間にわたる「まるっとせとっ子フェスタ2015」も無事に終えることができました。多くの保護者の皆様、児童の皆さんの参加を頂きましたことを心から感謝申し上げます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2015  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ2015  も残すところあと1日になりました。
多くのブースに参加したり、他校の子どもたちの作品を鑑賞するなど、多くの経験をしてもらえたらと思います。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースには、小学校単位で出展しているところもありました。赤津焼きのお膝元の東明小学校では赤津焼きを販売するなど、地域の特色を生かした取り組みもされています。
また、瀬戸市の小中学校の先生方によるブースもいくつかあり、ここも盛況でした。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小学校児童ののびのびとした作品が印象に残りました。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場は多くの人でにぎわっていました。

まるっとせとっ子フェスタ2015

11月12日(木)から15日(日)まで瀬戸市文化センター、瀬戸蔵を会場として、今年度も「まるっとせとっ子フェスタ2015」が始まりました。
瀬戸市の教育を広く市民の皆さん知ってい頂くことを趣旨にこのフェスタが10年前にスタートしました。
昨日はまるっと音楽会に4年生が参加しましたという記事をアップさせて頂きましたが、今回は、各会場に展示された效範小学校の児童作品を紹介したいと思います。
今日からは、文化センターを中心に、多くのブースが出店され、フェスタを一層盛り上げていました。
瀬戸蔵では、瀬戸市図工美術作品展・瀬戸市書写展が開催されています。陶芸作品は1階ロビーにて、絵画作品及び書写作品は4階にて展示させて頂いています。
文化センターでは、特別支援学級作品、理科展が開催されています。
明日、15日午前中には、文化センターにおいて、教育市民フォーラムも開催されますので、多くの保護者・児童の皆さんのご参加をお待ちしています。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 今日の給食

 11月13日(金) 今日の給食を紹介します。

 
 今日のメニューは・・・・

 ● カレー  ● イタリアンサラダ  ● 麦ごはん   ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 今日は,子どもに大人気,「カレー」でした。

 給食のカレーは,ちょっぴりスパイシーですが,“あとひくおいしさ”です。低学年でも,食べられる程度の辛さに調整してあるのは,さすが給食です。

 「イタリアンサラダ」も,「カレー」とともに登場する,給食ではすっかりおなじみのサラダです。キャベツ,にんじん,きゅうり,コーンなどの野菜に,ベーコンとキューブのチーズが入っています。ベーコンやチーズがよいアクセントとなっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015 ひびけ瀬戸のハーモニー  その1

11月13日(金) 4年生が、まるっとせとっ子フェスタ2015の音楽発表会に效範小学校を代表して出場しました。練習の成果が十分出せた、素晴らしい合唱を披露してくれました。発表曲は、ライオンキングより「サークルオブライフ」「愛を感じて」の2曲でした。素晴らしい発表をする4年生児童の姿を見て、担任の先生、音楽の先生も大変感動されていました。
「やればできる!!」4年生児童にも大きな自信になっと思います。
文化センターに駆けつけ応援をしてくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015  ひびけ瀬戸のハーモニー   その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い期間、練習を支えてくださった保護者の皆様方にも感謝申し上げます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

11月12日(木) 今日の給食

 11月12日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 洋風団子汁  ● 大豆の磯煮  ● 麦ごはん   ● 牛乳

                         ・・・・でした。

 
 今日の組み合わせは,給食ではおなじみのメニューでした。


 「洋風団子汁」は,白味噌仕立てでこめこだんごが入っています。ほんのり甘いお汁で,子どもたちにも人気があります。

 「大豆の磯煮」は,大豆とひじき,こんにゃく,にんじんが煮込んであります。ごはんとの相性もよく,食が進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水) 今日の給食

 11月11日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● じゃyがいものバター煮   ● ツナサラダ  

 ● 黒ロールパン   ● 牛乳      ・・・・でした。


 「じゃがいものバター煮」は,チキンブイヨンとバターでしっかりと煮込んでありました。コーンの甘みがよいアクセントとなっていました。

 「ツナサラダ」は,キャベツ,にんじん,きゅうりとツナがマヨネーズであえてありました。マヨネーズといっても,今回は「とうふマヨネーズ」です。マヨネーズ独特のコクは残しつつ,それでも少しあっさりとした仕上がりです。ちょっと甘みのある「黒ロールパン」にはさんで食べるのも,おススメです。                      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火) 今日の給食

 11月10日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● みそラーメンスープ  ● 春巻き  

 ● きゅうりのごまドレッシング   ● ラーメン  ● 牛乳  
    
                        ・・・・でした。


 子どもたちにも大人気のソフト麺は,さまざまなつけ汁が出てバラエティに富んでいますが,今日はソフト麺ではなく,「ラーメン」でした。つけ汁も「みそラーメンスープ」ということで,普段のつけ汁に比べて,汁気が多かったように思います。

 献立に「みそラーメン」を見つけたとき,“給食にラーメン?のびてしまわないかしら?”と思ったのですが,ソフト麺のようにすれば,給食でもOK!のびてしまうことなく,おいしく「みそラーメン」をいただきました。

 “ラーメン”に合わせて,おかずには「春巻き」「きゅうりのごまドレッシング」の中華風メニューが出ました。

 そろそろ寒くなる時期ですが,日中は夏を思わせるような気温の高い日があります。朝夕との寒暖の差が大きくなりますので,どうしても体調をくずしやすくなります。インフルエンザも気になるころ・・・。もりもり食べて,風邪などをひかない,丈夫な体づくりを心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『まるっとせとっ子フェスタ2015』のお知らせ

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

11月9日(月) 今日の給食

 11月9日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 関東煮  ● とりそぼろ丼   ● ハリハリ漬け

 ● ごはん  ● 牛乳            ・・・・でした。


 「関東煮」は,だいこん,厚揚げ,こんにゃく,はんぺんなどが,一口大の大きさでたくさん入っていました。味がしっかりしみこんでいて,“おでん”を感じさせました。寒さが日に日に増してくる今の時期には,ぴったりですね!

 鶏肉のそぼろが出てくると,手巻きのりが出て,手巻きに・・・という組み合わせが多いのですが,今日は「とりそぼろ丼」でした。のりに巻いて食べるのもおいしいですが,今日のようにどんぶりにして,豪快に食べるのもまた,おいしいですね!「ハリハリ漬け」がよいアクセントとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597