最新更新日:2018/12/13
本日:count up37
昨日:83
総数:314264
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

米作り 感謝の会(準備) 【 5年生 】  (11月27日)

 11月27日(金),5年生は「米作り 感謝の会」を行いました。

 春に田植え,秋には稲刈りの体験をした際に,さまざまな準備を整えていただいたり,やり方を教えていただいたりした,農家の武田さん,瀬戸市役所環境課の神澤さんをお招きしました。

 収穫したお米を炊いて,1,3組でおにぎりを作り,2組は豚汁を作りました。
 お米はとてもたくさん炊かなければならなかったので,家庭科室だけではなく,職員室でも炊きました。朝から,ご飯が炊けたいい香りがしていました。
 2組は,家庭科室で豚汁を作りました。大きなおなべにたくさん出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

米作り 感謝の会 (会食) 【 5年生 】 (11月27日)

 準備が整い,4時間目,体育館で会食しました。

 今日はとても冷え込んだので,あたたかい豚汁はよりおいしく,体もぽかぽかになったと思います。何より自分たちで作ったので,おいしさのひとしおだったのではないでしょうか。

 武田さん,神澤さん,いろいろとお世話になり,ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)  今日の給食

 11月27日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● もずくのすまし汁  ● さんまの梅煮  ● アーモンドあえ

 ● 瀬戸豚の炊き込みごはん  ● 牛乳    ・・・・でした。


 今日は朝からとても冷え込みが厳しく,たいへん寒い一日でした。体が冷えると,温かい食べ物が恋しくなりますね。

 今日のメインといえば,なんといっても,「瀬戸豚の炊き込みごはん」です。瀬戸産の豚肉といっしょに炊き込まれたごはんは,味がしっかりしみこんでいました。

 炊き込みごはんに合わせて「もずくのすまし汁」が出ました。
 “もずく”というと,子どもたちは,あまり食べたことがないかもしれませんが,お出汁がよく効いていて,「瀬戸豚の炊き込みごはん」との相性もバツグンでした。

 早いもので,来週から12月。今年も、残りあと1か月となりました。
 寒さが厳しくなるにつれて,インフルエンザやノロウイルスのニュースも聞こえるようになりました。しっかり食べることで、体力もつき,病気の予防にもつながります。もりもり食べるとともに,手洗い・うがいを心がけ,風邪などひかないようにしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 今日の給食

 11月26日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● トックスープ  ● ビビンバ  ● 麦ごはん

 ● 牛乳                ・・・・でした。


 今日は,子どもたちに大人気の組み合わせ,「トックスープ」と「ビビンバ」でした。

 「トックスープ」は,円柱状のもちもちとしたトックが入っています。チンゲンサイ,にんじん,しいたけとともにメインのトックが入った中華風スープで,「ビビンバ」との相性もばっちりです。

 おなじみの「ビビンバ」は,ちょっと辛さもあるみそだれをかけていただきます。ほうれんそう,もやし,にんじんと具だくさんですが,思いがけないものも入っています。何か分かりますか?

 ・・・・答えは,“きりぼしだいこん”です。

 学校では,煮物に入っていたり,サラダに入っていたりしますが,大人気の「ビビンバ」にも入っているとはびっくりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 今日の給食

 11月25日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 親子煮  ● 五色あえ  ● ごはん  ● 牛乳

                     ・・・でした。

 今日は「親子煮」と「ごはん」だったので,両方合わせて,“親子丼”にして食べた火とも多かったのではないでしょうか。

 「親子煮」は鶏肉に加えて,こおりどうふも入っていたので,ふわふわした歯ごたえのこおりどうふに,ぎゅっとうまみがつまっている感じでした。卵とのバランスもちょうどよかったです。

 「五色あえ」は,ほうれんそう,にんじん,オイルツナが和えてありました。ほうれんそうなどの菜ものは,独特の風味が子どもたちには敬遠されがちですが,ツナとあえてあることによって、その独特の風味も和らいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) 今日の給食

 11月24日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 瀬戸市産さつまいものみそ汁  ● 鶏肉のてりかけ  

 ● キャベツのごま酢あえ  ● わかめごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 今日は子どもたちに人気のメニューでした。

 「瀬戸産のさつまいものみそ汁」は,秋の味覚,“さつまいも”がごろごろとたくさん入っていました。ほんのりさつまいもの甘さが感じられました。

 「鶏肉のてりかけ」は,子どもたちにも大人にも大人気。おそらく,ベスト1,2を争うほどの人気ぶりだと思います。
  
 今日は6の1の教室にちょっとおじゃましてみました。

 「いただきます」を終えたあと,配膳台に円陣が・・・。「鶏肉のてりかけ」をめぐる,じゃんけんバトルの真っ最中でした。残念ながらじゃんけんに敗れた子は,名残惜しそうに「鶏肉のてりかけ」のたれをおかわりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸川クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
.

11月23日(月) 瀬戸川クリーン作戦

 連区で恒例の「瀬戸川クリーン作戦」が行われました。本校の児童も保護者と一緒に参加し、瀬戸川河川敷や道路などのゴミを拾ってくれました。
 おかげで、瀬戸川も道路もピカピカです。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(金) 今日の給食

 11月20日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● チキンビーンズ   ● キャベツとりんごのサラダ

 ● スライスパン  ● 牛乳         ・・・でした。

 
 トマト仕立ての「チキンビーンズ」は,子どもたちが好みの味付けです。今日はスライスパンが出たので,スライスパンを「チキンビーンズ」にひたして食べる“ひたパン”,つけて食べる“つけパン”にするのもお勧めです。

 「キャベツとりんごのサラダ」は,今が旬のりんごのシャキシャキ感が際立っていました。口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 今日の給食

 11月18日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ   ● 根菜きんぴら  ● ごはん   ● 牛乳

                        ・・・・でした。

 「煮みそ」は,赤みそではんぺんやはくさい,うずらたまごなどが煮込んでありました。名古屋は『味噌煮込みうどん』や『みそカツ』など,赤みそを使った料理が多いですね。赤みそ独特の味付けは,白いごはんともよく合い,ごはんが進みます。今日の給食でも,白いごはんといっしょに出てきたので,きっとモリモリたくさん食べられたのではないかなと思います。

 “きんぴら”というと,ごぼうやれんこんといった根菜類を思い浮かべますが,今日の給食では「根菜きんぴら」ということで,もりだくさんの具材でのきんぴらでした。シャキシャキと歯ごたえがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 今日の給食

 11月17日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● きのこたっぷりハヤシシチュー  ● ひじきサラダ

 ● ごはん  ● 牛乳       ・・・・・でした。


 今日は,2時間目のあとの放課ごろから,いいかおりが漂っていました。ハヤシシチューのルーとなる小麦粉を調理している香りのようです。效範小は,児童と教職員合わせて,600名を超える大所帯。小麦粉を調理するのも,たいへんです。調理員さんのおかげで,とてもおいしい「きのこハヤシシチュー」をいただくことができます。感謝していただきたいものですね。

 「ひじきサラダ」も,給食ではすっかりおなじみのサラダです。ひじきにコーン,ほうれんそう,にんじんがマヨネーズで和えてあります。彩りが豊かで,子どもたちにも人気のあるサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミチャレ2015 レポートの紹介

11月15日(日)に終了した「まるっとせとっ子フェスタ2015」中のキミチャレ2015で発表された児童のレポート展示がありましたので紹介します。
また、書写展で以前のページに載せられなかった作品も合わせて紹介します。
画像1 画像1

全校集会 【 表彰伝達 】 (11月16日)

 11月16日(月) 臨時の全校集会がありました。先週の木曜日から週末にかけて催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」にも出品されていたたくさんの作品の表彰伝達を行うためです。

 「まるっとせとっ子フェスタ」以外にも,読書感想画コンクール,特別支援教育作品展の表彰伝達も合わせて行いました。総勢で200名ほどの表彰になるので,、校長先生から代表者に賞状が手渡されました。

 入賞者のみなさん,おめでとうごさいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 校長先生のお話&体育委員会からのお知らせ 】 (11月16日)

 表彰伝達のあと,全校集会を行いました。

 まずは,校長先生のお話です。校長先生からは,先日催された「まるっとせとっ子フェスタ2015」の音楽会に出演した4年生についてのお話がありました。

 效範小学校の代表として,文化センターの舞台で,すばらしい合唱を披露してくれた4年生のみなさん。運動会を終えるとすぐに練習を開始し,何度も何度も繰りかえし練習をして,13日(金)の本番に挑みました。全校集会では,この音楽会出演という体験を通して,一回りも二回りもたくましくなった4年生のみなさんのがんばりをたたえ,全校から拍手が送られました。

 また,体育委員会から,竹馬と一輪車の片付けに関するお知らせがありました。竹馬や一輪車に番号をつけたので,その番号どおりに片付けをしてくださいとのことでした。次に使う人が気持ちよく使えるように,みんなできれいに後片付けしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 今日の給食

 11月16日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● にゅうめん   ● 鮭のみそチーズ焼き  ● 白菜の昆布あえ

 ● ごはん  ● 牛乳              ・・・でした。


 “そうめん”といえば,暑〜い夏にぴったりの,つるつるとのどごしのよいものという印象ですが,あたたかいお汁に入れてもおいしい「にゅうめん」になります。今日の給食では,たっぷりの具も入っていたので,お出汁がよく効いていました。

 「鮭のみそチーズ焼き」は,とろりととけたチーズとちょっぴり濃い目のみそとの相性がバツグンでした。白いごはんにもよく合い,ごはんが進みました。みそを食べた後,「白菜の昆布あえ」で口の中がさっぱりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015  最終日

11月15日(日)は午前9時15分より「瀬戸市教育市民フォーラム」が文化センターで行われました。開会行事・式典に続き、中学校英語スピーチコンテストが行われ、次に小学4年生から中学3年生までを対象とした、「キミチャレ2015」の取り組みの様子が発表され、效範小学校からも、5年生・藤崎隆太郎君の「プロサッカー選手からサッカーを習いたい」・5年生・藤崎彩菜さんの「盲導犬のお世話などをしたい」という取り組みが映像で発表されました。
次に、「未来を作る、考え続ける力」というテーマで、瀬戸市出身のCGクリエーター、岩木 勇一 氏による講演が行われました。
最後に、英語スピーチコンクールの表彰が行われました。
この4日間にわたる「まるっとせとっ子フェスタ2015」も無事に終えることができました。多くの保護者の皆様、児童の皆さんの参加を頂きましたことを心から感謝申し上げます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2015  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタ2015  も残すところあと1日になりました。
多くのブースに参加したり、他校の子どもたちの作品を鑑賞するなど、多くの経験をしてもらえたらと思います。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースには、小学校単位で出展しているところもありました。赤津焼きのお膝元の東明小学校では赤津焼きを販売するなど、地域の特色を生かした取り組みもされています。
また、瀬戸市の小中学校の先生方によるブースもいくつかあり、ここも盛況でした。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
效範小学校児童ののびのびとした作品が印象に残りました。

まるっとせとっ子フェスタ2015  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各会場は多くの人でにぎわっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597