最新更新日:2018/12/18
本日:count up5
昨日:97
総数:314509
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

おこしもの 作ったよ!【 3年生 】 (3月2日)

 明日,3月3日は『ひなまつり』。『ひなまつり』というと,ひしもちやひなあられ,甘酒といった食べ物,飲み物がつきものです。「おこしもの」も『ひなまつり』にちなんで食べられる地域も多いようです。

 3年生は3月2日(水),「おこしもの」を作りました。中村ゆかり先生に一つひとつ作り方を教えていただきながら,各クラス2時間ほどで作りました。

 「おこしもの」とは,米粉を熱湯でこねたものを木型に入れて形をつくり,それを蒸したものでお団子やお餅のようなもっちりとした素朴な味のお菓子です。食紅で色をつけることによって,ずいぶん華やかな仕上がりになります。

 今日は蒸しあがった「おこしもの」を,砂糖醤油につけて食べました。初めて「おこしもの」を食べた子もいたかもしれませんね。自分で作った「おこしもの」のお味は格別だったことでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 今日の給食

 3月2日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ  ● れんこんのきんぴら   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・・でした。


 今日は和食メニューで,色合いもシックな感じでした。

「煮みそ」は,赤みそではんぺんやだいこん,さといも,しめじ,白菜,うずらたまごなどのたくさんの具材が煮込んでありました。一見すると,少し辛そうに見えますが,食べてみると,赤みそがじっくり具材にしみこんでいてみその風味を心地よく感じました。

 「れんこんのきんぴら」は,しゃきしゃきとしたれんこんの歯ごたえがとてもよく,こちらもほどよく具材に味がしみこんでいました。

 どちらのおかずも白いごはんとの相性がよく,ごはんがどんどん進んだのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 今日の給食

 3月1日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 石狩汁   ● 大豆とごぼうのかき揚げ   ● ゆかりあえ

 ● 麦ごはん   ● 牛乳         ・・・・・でした。


 今日は朝からとても冷え込んで,日差しのないところではいつのまにか背が丸くなってしまうほど・・・。今日から3月ですが,朝夕を中心にまだまだ寒い日がありますね。

 そんな寒い日には,やはり暖かい汁物が恋しくなります。今日は「石狩汁」でした。“石狩鍋”を思わせるほど,たっぷり具が入っていました。はくさいやとうもろこし,そして白味噌のそれぞれの甘さがうまく合わさっていました。麦ごはんともよく合いました。

 「大豆とごぼうのかき揚げ」は,さくさくととても歯ごたえがよかったです。大豆に加えて枝豆も入っていて,枝豆の緑がかき揚げに彩りを添えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その1 (2月26日〜3月1日)

 2月26日(金)〜3月1日(火)の3日間,「理科実験教室」がありました。愛知工業大学の佐伯先生を講師として,各クラス1日2時間ずつ,さまざまな理科実験を見せていただいたり,実際にやってみたりしました。

 理科の学習内容とは少し違った,身近なものでもできる実験が多く,目の前に繰り広げられるふしぎなことに,6年生はびっくりしていました。

 佐伯先生はユニークなおしゃべりを交えながら,実験の説明をしたり,どうしてそうなるのかを教えてくださったりしたので,2時間があっというまに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その2 (2月26日〜3月1日)

 それぞれのクラスの様子をちょっとのぞいてみました。

 どのクラスも笑顔いっぱいで,さまざまな実験を楽しんでいました。「どうしてこうなるの?」という疑問が,理科の授業では大切です。今回の「理科実験教室」をきっかけとして,たくさんのふしぎが生まれ,理科に対するこれまでとは違った印象を持ってくれたら,たいへんうれしく思います。

 最後になりましたが,たくさんの準備をして,子どもたちに楽しい実験の数々を披露してくださった佐伯先生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月) 今日の給食

 2月29日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日の給食のメニューは・・・・

 ● ハヤシシチュー  ● 元気サラダ   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・でした。


 「ハヤシシチュー」は,小麦粉を炒めてブラウンソースからも手作り!配膳室からは,焦がした小麦粉の香ばしさがしてきます。

 「カレーライス」同様,ごはんにかけて食べる“ハヤシライス”は子どもたちに大人気!大きなじゃがいもを中心に,にんじん,たまねぎ,グリーンピースと,具だくさんです。

 「元気サラダ」というメニューを聞いて,“もしかして,あのお話のサラダ?”と思った人もいたのではないでしょうか。

 以前,1年生の教科書に掲載されていた「サラダで元気」の中で作っていたサラダと同じです。特徴的なのは,サラダにこんぶやかつおぶしを加えるところです。主人公のりっちゃんが,さまざまな動物たちにアドバイスをもらって作った「元気サラダ」。みんなもよりいっそう,元気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597