最新更新日:2018/10/15
本日:count up28
昨日:108
総数:308542
実りの秋ですね!『読書の秋』『スポーツの秋』『食欲の秋』・・・。みなさんはどんな秋を満喫しますか?

おこしもの 作ったよ!【 3年生 】 (3月2日)

 明日,3月3日は『ひなまつり』。『ひなまつり』というと,ひしもちやひなあられ,甘酒といった食べ物,飲み物がつきものです。「おこしもの」も『ひなまつり』にちなんで食べられる地域も多いようです。

 3年生は3月2日(水),「おこしもの」を作りました。中村ゆかり先生に一つひとつ作り方を教えていただきながら,各クラス2時間ほどで作りました。

 「おこしもの」とは,米粉を熱湯でこねたものを木型に入れて形をつくり,それを蒸したものでお団子やお餅のようなもっちりとした素朴な味のお菓子です。食紅で色をつけることによって,ずいぶん華やかな仕上がりになります。

 今日は蒸しあがった「おこしもの」を,砂糖醤油につけて食べました。初めて「おこしもの」を食べた子もいたかもしれませんね。自分で作った「おこしもの」のお味は格別だったことでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 今日の給食

 3月2日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ  ● れんこんのきんぴら   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・・でした。


 今日は和食メニューで,色合いもシックな感じでした。

「煮みそ」は,赤みそではんぺんやだいこん,さといも,しめじ,白菜,うずらたまごなどのたくさんの具材が煮込んでありました。一見すると,少し辛そうに見えますが,食べてみると,赤みそがじっくり具材にしみこんでいてみその風味を心地よく感じました。

 「れんこんのきんぴら」は,しゃきしゃきとしたれんこんの歯ごたえがとてもよく,こちらもほどよく具材に味がしみこんでいました。

 どちらのおかずも白いごはんとの相性がよく,ごはんがどんどん進んだのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 今日の給食

 3月1日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 石狩汁   ● 大豆とごぼうのかき揚げ   ● ゆかりあえ

 ● 麦ごはん   ● 牛乳         ・・・・・でした。


 今日は朝からとても冷え込んで,日差しのないところではいつのまにか背が丸くなってしまうほど・・・。今日から3月ですが,朝夕を中心にまだまだ寒い日がありますね。

 そんな寒い日には,やはり暖かい汁物が恋しくなります。今日は「石狩汁」でした。“石狩鍋”を思わせるほど,たっぷり具が入っていました。はくさいやとうもろこし,そして白味噌のそれぞれの甘さがうまく合わさっていました。麦ごはんともよく合いました。

 「大豆とごぼうのかき揚げ」は,さくさくととても歯ごたえがよかったです。大豆に加えて枝豆も入っていて,枝豆の緑がかき揚げに彩りを添えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その1 (2月26日〜3月1日)

 2月26日(金)〜3月1日(火)の3日間,「理科実験教室」がありました。愛知工業大学の佐伯先生を講師として,各クラス1日2時間ずつ,さまざまな理科実験を見せていただいたり,実際にやってみたりしました。

 理科の学習内容とは少し違った,身近なものでもできる実験が多く,目の前に繰り広げられるふしぎなことに,6年生はびっくりしていました。

 佐伯先生はユニークなおしゃべりを交えながら,実験の説明をしたり,どうしてそうなるのかを教えてくださったりしたので,2時間があっというまに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その2 (2月26日〜3月1日)

 それぞれのクラスの様子をちょっとのぞいてみました。

 どのクラスも笑顔いっぱいで,さまざまな実験を楽しんでいました。「どうしてこうなるの?」という疑問が,理科の授業では大切です。今回の「理科実験教室」をきっかけとして,たくさんのふしぎが生まれ,理科に対するこれまでとは違った印象を持ってくれたら,たいへんうれしく思います。

 最後になりましたが,たくさんの準備をして,子どもたちに楽しい実験の数々を披露してくださった佐伯先生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月) 今日の給食

 2月29日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日の給食のメニューは・・・・

 ● ハヤシシチュー  ● 元気サラダ   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・でした。


 「ハヤシシチュー」は,小麦粉を炒めてブラウンソースからも手作り!配膳室からは,焦がした小麦粉の香ばしさがしてきます。

 「カレーライス」同様,ごはんにかけて食べる“ハヤシライス”は子どもたちに大人気!大きなじゃがいもを中心に,にんじん,たまねぎ,グリーンピースと,具だくさんです。

 「元気サラダ」というメニューを聞いて,“もしかして,あのお話のサラダ?”と思った人もいたのではないでしょうか。

 以前,1年生の教科書に掲載されていた「サラダで元気」の中で作っていたサラダと同じです。特徴的なのは,サラダにこんぶやかつおぶしを加えるところです。主人公のりっちゃんが,さまざまな動物たちにアドバイスをもらって作った「元気サラダ」。みんなもよりいっそう,元気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 今日の給食

 2月26日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 中華風コーンスープ   ● バンバンジーサラダ

 ● チャーハン   ● 牛乳      ・・・・でした。


 今日は中華風メニューでした。

 「チャーハン」は,にんじん,グリーンピース,しいたけ,えびなど,たくさんの具材が入っていました。なかでもしいたけの風味がよくして,ごはんにもよく味がついていました。

 「バンバンジーサラダ」は,子どもたちに人気のあるツナをベースに,にんじん,きゅうりがいっしょに彩りよくあえてありました。「チャーハン」や「中華風コーンスープ」とのバランスもよく,食が進みました。

 インフルエンザの猛威が效範小に到来しています。手洗いをしっかりとして,もりもり食べて,ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間 お疲れ様でした (2月25日)

 今年度,效範小学校には2名の新任の先生,1名の新任の栄養教諭の先生がいます。

 学校での仕事に加えて,この1年間,初任者研修を行ってきました。授業研究をしたり,他の学校の初任者の先生方と協議してよりよい指導法を模索したり,さまざまな先生方の話を聞いたりなど,いろいろな形で研修を重ねてきました。

 24日(水)閉講式があり,1年間の初任者研修が無事終わりました。25日(木)の打ち合わせの中で先生方にその報告があり,初任者一人ずつからあいさつがありました。

 3人の先生方の笑顔が,研修を無事終えた安堵感を物語っていますね。3人の先生方,1年間の初任者研修,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木) 今日の給食

 2月25日(木) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・・

 ● 五目白みそ汁  ● 鶏肉のてりかけ   ● 甘酢あえ

 ● 麦ごはん  ● 牛乳        ・・・・・でした。 

 
 「五目白みそ汁」は,ほんのりした白みそ独特の甘みと,しょうがの風味がよいアクセントとなっていました。今日は昨日に比べ,冷え込みが厳しかったので,あたたかいお味噌汁は,特においしく感じました。

 今日は大人気メニュー「鶏肉のてりかけ」が出ました。揚げた鶏肉に,あまだれがかかっていますが,このたれが絶品!鶏肉にももちろん合いますが,白いごはんとの相性もばっちりです。今日はお休みが多い学級もあったので,「鶏肉のてりかけ」のじゃんけん争奪戦が繰り広げられたのではないでしょうか。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 インフルエンザ等の状況について(お知らせとお願い)

 本日(2/25)、3年1組でインフルエンザによる出席停止や発熱等による欠席が増加しましたので、明日2月26日(金)を学級閉鎖としました。

 他の学級児童においても、発熱や頭痛などの症状のある場合は,無理に登校させず、医療機関を受診したり、自宅で休養をさせたりしてください。

 学校でも、手洗い・うがい・咳エチケット等の励行を徹底させていきます。ご家庭におかれましても、栄養・睡眠等に十分留意され、予防に努めていただきますよう、お願いします。

2月24日(水) 今日の給食

 2月24日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 豆乳のスープ   ● ボイルウインナー  ● 野菜のソテー

 ● サンドイッチロールパン  ● 牛乳    

                       ・・・・でした。


 「豆乳のスープ」は,シチューによく似た具材でしたがシチューのようなとろみとはちがい,さらっとした仕上がりでした。とうもろこしの甘さがよく感じられました。

 「ボイルウインナー」と「野菜のソテー」そして「サンドイッチロールパン」で,お手製の“ホットドック”の完成です。キャベツ,にんじん,ピーマンなど,野菜のうまみと,ウインナーのプリプリ感で,大満足の一品です。「サンドイッチロールパン」は大きめだったので,食べ応えもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火) 今日の給食

 2月23日(火) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・・

 ● 高野豆腐の卵とじ   ● 小松菜のおひたし

 ● わかめごはん   ● 牛乳      ・・・・でした。


 「あ!今日,わかめごはんが出る!!」

 献立を見た子がうれしそうに言っていました。「わかめごはん」は子どもたちに大人気です。1杯目はそのままおかずといっしょに,2杯目はおにぎりにして・・・など,食べ方も少し変えて,「わかめごはん」を味わっている子が多いようです。

 「高野豆腐の卵とじ」は,ふわふわの高野豆腐のほかに,はんぺんや鶏肉が入っていて、とてもボリュームがありました。子どもたちにも食べやすい,味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 今日の給食

 2月22日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 豚汁  ● ツナの甘辛煮  ● ハリハリづけ

 ● ごはん   ● 牛乳           ・・・・でした。


 2月も下旬に入りましたが,まだまだ寒い日が続きます。今日は一日,日があまりささなかったので,よけいに寒く感じました。

 「豚汁」は,寒い日にはぴったりのメニューです。特に大きなおなべで作ると,じっくりと煮込まれ,たくさんの具材にも味がしっかりとしみこんでいきます。給食も大きなおなべで作るので,だいこんやにんじんもほどよくやわらかくなっていました。

 「ツナの甘辛煮」「ハリハリづけ」は,「手巻きのり」に巻いて,“手巻きすし”風にしていただきました。酢飯ではなく白いごはんですが、のりのパリパリとした食感がよく,子どもたちにも人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 インフルエンザ等の状況について(お知らせとお願い)

 本日2/22(月)、3年3組でインフルエンザによる出席停止や発熱等による欠席が増加しましたので、明日2月23日(火)〜25日(木)まで3日間、学級閉鎖としました。

 他の学級児童においても、発熱や頭痛などの症状のある場合は,無理に登校させず、医療機関を受診したり、自宅で休養をさせたりしてください。

 学校でも、手洗い・うがい・咳エチケット等の励行を徹底させていきます。ご家庭におかれましても、栄養・睡眠等に十分留意され、予防に努めていただきますよう、お願いします。

2月19日(金) 今日の給食

 2月19日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● チキンビーンズ   ● ポテトサラダ  ● スライスパン


 ● 牛乳  ● いちごジャム        ・・・・でした。


 今日は洋食メニューでした。

 久しぶりに登場した「スライスパン」。どのメニューも「スライスパン」と合いそうなものばかりでした。

 「チキンビーンズ」は,鶏肉や大豆を中心としてたくさんの具材がトマトソースで味付けされています。こちらは“ピタパン”や“つけパン”で楽しめたのではないでしょうか。

 「ポテトサラダ」は,さっぱりとしたとうふマヨネーズであえてありました。こちらは「スライスパン」にはさんで,“サンドイッチ”にすることができますね。

 今日はさらにもう一つ。「いちごジャム」も出ました。子どもたちは「スライスパン」を何と組み合わせて食べたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ものづくり体験会 【 その1 】 (2月18日)

 2月18日(木),5年生は「ものづくり体験会」を行いました。
 
 それぞれの分野の専門家である“ものづくりマイスター”を講師にお招きして,大工,革細工,表装,洋菓子の4つの体験に分かれて行いました。

 どの講座も本格的な体験ばかりで,子どもたちは興味津々にお話を聞いたり,作業を進めたりしていました。専門家のお話を聞くと,全く知らなかった世界を垣間見ることができ,興味がわきます。

 仕上がった作品は,どの講座のものも本格的!!どれもすばらしいできばえでした。

 写真は革細工,表装の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ものづくり体験会 【 その2 】 (2月18日)

 続いて,大工,洋菓子の様子です。

 大工の講座では,かんなをかけ,正確にサイズを測って,作成しました。植木鉢を置いたり、土鍋などの下に敷いたり・・・いろいろと活用できそうですね。

 洋菓子では,誕生日ケーキを作りました。生クリームをへらでつけ,飾り付けをしました。自分たちで作ったケーキのお味は,いかがでしたか?

 さまざまな貴重な体験をすることができた5年生。将来の夢がより広がった子もいるのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) 今日の給食

 2月18日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● トックスープ  ● ビビンバ  ● 白ごはん

 ● 牛乳               ・・・・・でした。

 今日は子どもたちはもちろん,先生方にも大人気メニュー「ビビンバ」でした。

 ピリカラのみそたれをかけた「ビビンバ」は,白いごはんにぴったり!どんどんごはんが進みます。おかげで「ビビンバ」が出る日は,ごはんも空っぽになることが多いです。高学年では,ごはんが足りない・・・というクラスもあるかもしれませんね。

 「ビビンバ」といっしょに登場する「トックスープ」も,人気があるメニューです。トックのもちもちした食感がよいアクセントとなっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 今日の給食

 2月17日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 関東煮  ● ひじきサラダ  ● ごはん  ● 牛乳

                       ・・・・・でした。

 今週は3日連続の和食メニューです。おととい,昨日に続いて,今日のメニューも白いごはんとよく合い,ごはんが進むメニューでした。

 「関東煮」は,一口大の大きさのはんぺん,なまあげ,こんにゃく,こんぶ,にんじん,だいこん,うずらたまご,豚肉が煮てありました。どの具材にも味がよくしみこんでいました。うずらたまごは,よいアクセントとなっていて,たくさん入っていると何となくうれしくなります。

 「ひじきサラダ」は,真っ黒なひじきがとうもろこし,ほうれんそう,ツナの色合いを引き出しています。マヨネーズであえてあることで,ほうれんそうやひじきがちょっぴり苦手な子どもたちも,食べやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 今日の給食

 2月16日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● けんちん汁   ● わかさぎのごまだれかけ   

 ● ゆかりあえ   ● ごはん  ● 牛乳  ・・・・でした。


 週末の暖かさから一変し,今日はちらちらと小雪が舞う寒い一日となりました。でも,子どもたちは元気いっぱい!放課になると,運動場はにぎやかな声でいっぱいでした。

 たくさん遊んだあとは,お腹もぺこぺこ・・・。今日は和食メニューでしたが,もりもりと食べることができましたか。
 
 あっさりとした味付けの「けんちん汁」,甘いごまだれがたっぷりかかった「わかさぎのごまだれかけ」,しその風味が食欲をそそる「ゆかりあえ」。どれも白いごはんとの相性がバッチリだったので,食も進んだことだと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597