最新更新日:2018/07/20
本日:count up13
昨日:62
総数:301262
長い夏休み。楽しく過ごしていますか?出校日は8月20日(月)です。2学期始業式は9月3日(月)です。

卒業生を送る会 【 6年生退場 】 (3月3日)

 楽しいひとときはあっというまです。「卒業生を送る会」も順調に進み,終わりを迎えました。

 6年生は5年生が作ったアーチを通って,1〜5年生の拍手の中,退場していきました。

 6年生が效範小学校で過ごすのも,あと11日。そのうち1日は卒業式なので,1〜6年生全校で過ごせるのは,10日しかありません。一日一日を大切に,6年生との思い出をたくさん作っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 全校合唱 】 (3月3日)

 会のしめくくりは,全校合唱です。

 今年はゆずの「ヒカレ」。この曲も,6年生が5年生の野外活動の際歌った,思い出の1曲です。

 どの学年の子もみんな,大きな口を開いて歌っていました。体育館に全校の声が響き渡り,まるでコンサートホールのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 6年生 その1 】 (3月3日)

 続いて,6年生の出し物です。

 まずは「岡崎くんと武田くん」という出し物でした。だじゃれを交えつつ,岡崎くんと武田くんがユニークな掛け合いをしていました。

 体育館は大爆笑のうずに引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 6年生 その2 】 (3月3日)

 雰囲気ががらりと変わって,6年生の合唱です。

 かなりの高音が続く曲でしたが,6年生全員のパワーが一つとなって,すてきなハーモニーとなっていました。さすがは6年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 プレゼント渡し 】 (3月3日)

 1〜5年生が心こめて作ったプレゼントを,1年生から6年生に手渡しました。6年生はにっこり笑顔で受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 【 5年生 】 (3月3日)

 続いて,5年生です。

 5年生は手話を交えての合唱でした。3年生と同じように5年生が披露した合唱も,6年生が音楽会で披露したことのある合唱でした。

 そのときを思い出すように,いっしょに手話をしながら聞いている6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 3年生 】 (3月3日)

 続いて3年生です。

 有先生の指揮の下,“ボイスアンサンブル”を披露しました。「あんぱん」「メロンパン」「ぶどうパン」「カレーパン」の4つのパンの名前をリズミカルに言います。これは6年生が3年生のときに音楽会で披露した,思い出の“ボイスアンサンブル”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 2年生 】 (3月3日)

 続いて,2年生です。

 2年生は元気いっぱいに合唱を披露しました。歌詞の“Let's Go!”に合わせて,こぶしを突き上げ,中学生になる6年生へエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 1年生 】 (3月3日)

 続いて,1年生からの出し物です。

 運動会での披露した「エビカニクス」の贈る会バージョンです。“いっしょに踊ってください”とのかわいいリクエストに,6年生全員がその場に立って,手拍子で応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 4年生 】 (3月3日)

 まずは4年生の出し物です。

 合唱に加えて,2つのマジックを披露してくれました。6年生へのメッセージがあらわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 卒業生入場 】 (3月3日)

 運営委員による司会に促されて,卒業生である6年生が入場してきました。1〜5年生の盛大な拍手に,ちょっぴり照れくさそうな6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 かざりつけ 】 (3月3日)

 3月3日(木)の5時間目,「卒業生を送る会」が行われました。この日に向けて,児童会役員,運営委員を中心として,準備や練習を進めてきました。

 体育館もきれいにかざりつけされました。今年は,体育館に一足早く桜の花が咲きました。1〜5年生からの6年生への「ありがとうメッセージ」の桜の花です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 今日の給食

 3月3日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● かきたま汁  ● キャベツとツナのあえもの

 ● 五目ずし  ● 牛乳   ● ひしもち   ・・・でした。


 今日は“ひなまつり”。給食も“ひなまつり”にちなんだメニューとなりました。

 「五目ずし」は,酢の風味は少し控えめで,コーンが入っていました。ほんのり甘い感じがしました。

 「ひしもち」は,3色のおもちからできていますが,それぞれの色に意味がこめられているそうです。「ひしもち」が入っていたかわいいパッケージに書かれていましたね。冬の寒さがゆるみ,あたたかい春が訪れた,そんな季節の変わり目を表しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの 作ったよ!【 3年生 】 (3月2日)

 明日,3月3日は『ひなまつり』。『ひなまつり』というと,ひしもちやひなあられ,甘酒といった食べ物,飲み物がつきものです。「おこしもの」も『ひなまつり』にちなんで食べられる地域も多いようです。

 3年生は3月2日(水),「おこしもの」を作りました。中村ゆかり先生に一つひとつ作り方を教えていただきながら,各クラス2時間ほどで作りました。

 「おこしもの」とは,米粉を熱湯でこねたものを木型に入れて形をつくり,それを蒸したものでお団子やお餅のようなもっちりとした素朴な味のお菓子です。食紅で色をつけることによって,ずいぶん華やかな仕上がりになります。

 今日は蒸しあがった「おこしもの」を,砂糖醤油につけて食べました。初めて「おこしもの」を食べた子もいたかもしれませんね。自分で作った「おこしもの」のお味は格別だったことでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 今日の給食

 3月2日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 煮みそ  ● れんこんのきんぴら   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・・でした。


 今日は和食メニューで,色合いもシックな感じでした。

「煮みそ」は,赤みそではんぺんやだいこん,さといも,しめじ,白菜,うずらたまごなどのたくさんの具材が煮込んでありました。一見すると,少し辛そうに見えますが,食べてみると,赤みそがじっくり具材にしみこんでいてみその風味を心地よく感じました。

 「れんこんのきんぴら」は,しゃきしゃきとしたれんこんの歯ごたえがとてもよく,こちらもほどよく具材に味がしみこんでいました。

 どちらのおかずも白いごはんとの相性がよく,ごはんがどんどん進んだのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 今日の給食

 3月1日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 石狩汁   ● 大豆とごぼうのかき揚げ   ● ゆかりあえ

 ● 麦ごはん   ● 牛乳         ・・・・・でした。


 今日は朝からとても冷え込んで,日差しのないところではいつのまにか背が丸くなってしまうほど・・・。今日から3月ですが,朝夕を中心にまだまだ寒い日がありますね。

 そんな寒い日には,やはり暖かい汁物が恋しくなります。今日は「石狩汁」でした。“石狩鍋”を思わせるほど,たっぷり具が入っていました。はくさいやとうもろこし,そして白味噌のそれぞれの甘さがうまく合わさっていました。麦ごはんともよく合いました。

 「大豆とごぼうのかき揚げ」は,さくさくととても歯ごたえがよかったです。大豆に加えて枝豆も入っていて,枝豆の緑がかき揚げに彩りを添えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その1 (2月26日〜3月1日)

 2月26日(金)〜3月1日(火)の3日間,「理科実験教室」がありました。愛知工業大学の佐伯先生を講師として,各クラス1日2時間ずつ,さまざまな理科実験を見せていただいたり,実際にやってみたりしました。

 理科の学習内容とは少し違った,身近なものでもできる実験が多く,目の前に繰り広げられるふしぎなことに,6年生はびっくりしていました。

 佐伯先生はユニークなおしゃべりを交えながら,実験の説明をしたり,どうしてそうなるのかを教えてくださったりしたので,2時間があっというまに感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしぎがいっぱい!理科実験教室 【6年生】 その2 (2月26日〜3月1日)

 それぞれのクラスの様子をちょっとのぞいてみました。

 どのクラスも笑顔いっぱいで,さまざまな実験を楽しんでいました。「どうしてこうなるの?」という疑問が,理科の授業では大切です。今回の「理科実験教室」をきっかけとして,たくさんのふしぎが生まれ,理科に対するこれまでとは違った印象を持ってくれたら,たいへんうれしく思います。

 最後になりましたが,たくさんの準備をして,子どもたちに楽しい実験の数々を披露してくださった佐伯先生。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月) 今日の給食

 2月29日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日の給食のメニューは・・・・

 ● ハヤシシチュー  ● 元気サラダ   ● ごはん

 ● 牛乳               ・・・・でした。


 「ハヤシシチュー」は,小麦粉を炒めてブラウンソースからも手作り!配膳室からは,焦がした小麦粉の香ばしさがしてきます。

 「カレーライス」同様,ごはんにかけて食べる“ハヤシライス”は子どもたちに大人気!大きなじゃがいもを中心に,にんじん,たまねぎ,グリーンピースと,具だくさんです。

 「元気サラダ」というメニューを聞いて,“もしかして,あのお話のサラダ?”と思った人もいたのではないでしょうか。

 以前,1年生の教科書に掲載されていた「サラダで元気」の中で作っていたサラダと同じです。特徴的なのは,サラダにこんぶやかつおぶしを加えるところです。主人公のりっちゃんが,さまざまな動物たちにアドバイスをもらって作った「元気サラダ」。みんなもよりいっそう,元気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 今日の給食

 2月26日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 中華風コーンスープ   ● バンバンジーサラダ

 ● チャーハン   ● 牛乳      ・・・・でした。


 今日は中華風メニューでした。

 「チャーハン」は,にんじん,グリーンピース,しいたけ,えびなど,たくさんの具材が入っていました。なかでもしいたけの風味がよくして,ごはんにもよく味がついていました。

 「バンバンジーサラダ」は,子どもたちに人気のあるツナをベースに,にんじん,きゅうりがいっしょに彩りよくあえてありました。「チャーハン」や「中華風コーンスープ」とのバランスもよく,食が進みました。

 インフルエンザの猛威が效範小に到来しています。手洗いをしっかりとして,もりもり食べて,ウイルスに負けない体づくりを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597