最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:65
総数:546953
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

效範連区納涼盆踊り大会 PTA安全部パトロール活動

地域の行事にも積極的にPTAも関わっています。

今回は效範連区納涼盆踊り大会で、青少年の健全育成という観点でPTA安全部員が場内パトロールを行いました。
画像1 画像1

效範連区納涼盆踊り大会  その2

日も傾き、準備も完了!!

いよいよ盆踊り大会の開会です。 大勢の皆さんが集まり、盛大に実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(土)  效範連区納涼盆踊り大会

本日未明からの大雨で実施が心配されました「效範連区納涼盆踊り大会」でした。地域の方々は朝5時頃には体育館集合され、実施の判断に苦慮されていましたが、9時過ぎからの天候回復により、11時頃から準備が進められました。
グランド整備・テント張り・櫓設営・器具の搬入・投光器の設置など、めまぐるしく動かれていました。ここの写真では櫓の設営を中心に紹介させていただきます。手際の良さに感心させられるばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館への通路扉がかわりました

子どもたちが体育館へ移動する時に、今まで大きな引き戸を使用し、間口の半分しか活用できず、全校で移動するときなど、大変不自由な思いをしていました。
しかし、防災・防犯の観点からも、「開き戸に」という願いを教育委員会の方へ出していましたが、この夏休み中に「引き戸」から「開き戸」に交換して頂けました。
教育委員会の素早い対応に感謝の気持ちでいっぱいです。
これで子どもたちも安全に移動できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ小屋 リニューアル ! 子ウサギ誕生!!

ウサギさんたちは、本能で穴を掘り続けます。飼育小屋全体に巨大地下通路ができあがり、人間がその穴にはまってしまうこともありました。
そこで、今回飼育小屋の地面に煉瓦を敷き詰め、穴が掘れないようにしました。
ウサギさんたちの穴掘りは、外のグランドでやらせようと考えています。

もう一つは、この夏休み中に子ウサギさんが4羽誕生しました。今が一番可愛ころだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 夏の大会 5年生チーム 準優勝 おめでとう

6年生に続き、5年生も準優勝を収めてくれました。
  よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 夏の大会 6年生チーム 優勝 おめでとう

猛暑の中行われた、瀬戸地方サッカー大会において6年生チームが見事優勝を飾りました。あの暑い中、最後まで集中力を切らさずにがんばれたことは素晴らしい事だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 陶芸作品 焼成完了!!

9月に行われる「子ども陶芸展」そして11月に行われる「まるっと図工美術展」に学校代表として出品される作品の素焼きが出来上がりました。
この中から、出品作品が選ばれます。優秀な作品が多いので、審査が大変難しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動  真夏の活躍

バスケット部・サッカー部は夏の大会で。
バトン部は末広商店街の催しのもで。
いっぱいの汗をかきながら、一生懸命に取り組んでいる姿には、真夏の暑さも吹き飛んでしまいます。
子どもたちが、この暑さにも負けずに活躍する姿は本当に素晴らしいと思います。

応援をしてくださる保護者のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 第50回子ども自転車愛知県大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 当日は、瀬戸警察署の送迎で、ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場)まで出向きました。
 瀬戸市の交通公園で事前練習を積み、学科の筆記試験練習も学習して臨みました。結果はともかく、この経験を全校に広め、交通安全や自転車利用のマナー向上に役立てたいと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。

7月30日(木) 第50回子ども自転車愛知県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、本校では瀬戸警察署より、「自転車安全安心モデル校」の指定を受けています。子どもたちが日々安全に自転車を利用できるよう、様々な取り組みが予定されていますが、その一環として、「第50回子ども自転車愛知県大会」に児童代表が参加しました。

7月21日(木) プール開放2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、PTAの監視当番の方たちの安全を考慮して、日よけ用のパラソルを導入しました。

7月21日(木) プール開放1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った夏休み。初日はお天気に恵まれました。快晴の夏空のもと、子どもたちがあげる元気な水しぶきが涼しげでした。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597