最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:65
総数:546929
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

こうはんふれあいフェスタ2015 【 フリースロー 】

 バスケ部は,「フリースロー」でした。

 バスケットボールは,ドッジボールなどに比べると少し重いので,小さな子にとっては,上に投げるのも大変です。でも,“ゴールの下から入ってもOK!”だそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ストラックアウト (サッカー)】

 野球部同様,サッカー部も「ストラックアウト」でした。

 こちらは,ゴールの前にあるフラフープを通過させて,シュートします。思い切り蹴らないとなかなか届かないので,ボールコントロールが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ストラックアウト (野球) 】

 部活動も,それぞれの種目に合ったブースを開いていました。

 野球部は,「ストラックアウト」です。学年に応じて,的までの距離を決め,3球ずつ投げます。

 力みすぎるとボールのコントロールがつかないし,弱すぎると的まで届かないし…。なかなか力加減が難しいです。

 こんなに小さな子も挑戦していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ビニールヨーヨーつり 】

 南昇降口付近では,「ビニールヨーヨーつり」のブースが開かれていました。

 さまざまな模様のビニールヨーヨーがあったので,自分のお気に入りのビニールヨーヨーを選んでつっている子がほとんどでした。

 中には,輪ゴムのく部分ではなく,ビニールヨーヨーのはしの方でつりあげた“つわもの”もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 らくがきせんべい 】

 家庭科室では,「らくがきせんべい」のブースが開かれていました。

 白いおせんべいにシロップで好きな模様や文字を書いて、その上からレインボーの粉をふりかけてできあがり!

 すてきな仕上がりに,大満足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 輪投げ 】

 続いて,「わなげ」のコーナーです。

 大人も,小さな子も,じっとみつめて,輪を投げます。とても単純なゲームですが,なぜか夢中になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 スマイルバルーンアート 】

 今年も,たくさんのブースがありました。それぞれのブースの紹介をします。

 まずは,「スマイルバルーンアート」です。昨年に引き続き,今年も“スマイルババーズ”のお二人がふれあいフェスタにやってきてくださいました。

 ブース開始早々,受付には長蛇の列…。フェスタの間中,大賑わいでした。

 すてきなバルーンアートを手に,どの子もとても素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 こうはんふれあいフェスタ2015 【 バトン部 発表 】

 11月7日(土),恒例となりました「こうはんふれあいフェスタ」がありました。

 まずは,体育館で開会式を行いました。開会式の中では,バトン部の発表がありました。学校では,運動会以来のバトン部の発表です。

 9:00からの開会式でしたが,とてもたくさんの方が見てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 今日の給食

 11月6日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 瀬戸やきそば   ● バンバンジーサラダ   

 ● 小型ロールパン  ● 牛乳       ・・・・でした。



 B級グルメなどですっかりおなじみになりました「瀬戸やきそば」。給食でも大人気で,おかわり争奪戦となるのは,必至です。

 今日の「バンバンジーサラダ」は,いつもとちょっぴりちがっていたのですが,わかりましたか?今日は「瀬戸やきそば」にもキャベツが入ってる都合で,「バンバンジーサラダ」にはキャベツが入っていませんでした。その分,普段よりもしっかりとした味付けでした。コーンの甘さも引き立っていました。                    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 今日の給食

 11月5日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● マーボー豆腐   ● 中華あえ  ● 麦ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 給食の「マーボー豆腐」は,ひき肉がたっぷり入ったみそがベースとなっています。甘辛いみそが食欲をそそります。「麦ごはん」との相性もばっちりで,ごはんと交互に食べるにしても,ごはんにかけて“マーボー丼”にするにしても,どちらにしても食が進むこと,まちがいなし!です。とくに今日は,豆腐が大きめに切ってあって,食べ応えがありました。

 「中華あえ」は,酸味が苦手な子どもたちにも食べやすいように,味付けがやわらげてあります。アクセントにかんづめのみかんが入っているにも,ポイントです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 今日の給食

 11月4日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● かきたま汁  ● ごま焼き肉   ● ボイルキャベツ

 ● 五穀ごはん   ● 牛乳      ・・・・でした。


 「ごま焼き肉」は,ごまをまぶしてあるお肉がたまねぎといっしょに味付けされていました。こんがりとした焼き色…はないですが,味がしっかりとしみこんでいたので,ごはんもよく進みました。ボイルキャベツで口の中も,ほどよくさっぱりしました。

 最近の健康食ブームも手伝い,“五穀米”というお米をよく耳にするようになりました。“五穀米”とは,「米、麦、豆、あわ、きび」が主成分で,白米よりも甘みが強く、食感もモチモチしています。噛めば噛むほど味が出てくるので、白米よりもご飯を噛む回数が増えて、歯や顎の健康保護にも一役立ちます。今日の給食の「五穀ごはん」も,しっかり噛んで食べることができたでしょうか?
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“こうはんおはなし会”による読み聞かせ【読書集会】 ( 11月2日)

 11月2日(月),「読書集会」がありました。今回の「読書集会」は,「こうはんおはなし会」のお母さん方による読み聞かせでした。

 今回は,2冊の本を読んでいただきました。みんなに本の挿絵が見やすいように,プロジェクターでスクリーンに映してくださったので,体育館は真っ暗。“映画”のような感じで「読み聞かせ」を聞きました。

 1冊目は,教科書にも載っていたことがある「だいじょうぶ だいじょうぶ」,2冊目はちょっとユニークな“め”“は”が出てくる「うえきばちです」でした。

 短い時間でしたが,どちらもとてもすてきなお話でした。「こうはんおはなし会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 今日の給食

 11月2日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 具だくさん味噌汁  ● ニギスフライ  ● もやしのおひたし

 ● ごはん  ● 牛乳            ・・・・でした。

 
 「具だくさん味噌汁」は,今月の応募献立です。その名のとおり,たくさんの具が入っている味噌汁で,雨降りの寒さが身にしみる今日には,ぴったりのメニューでした。たくさんの具の中でも,“れんこん”が入っているのが,特徴的ですね。

 「ニギスフライ」の“ニギス”とはどんな魚か,みなさん,知っていますか?

 ニギス(似鱚)はニギス目ニギス科の魚で、水深100-400mほどの砂泥質の海底に住んでいます。名前に付くキス(鱚)とは別の種類だそうです。北陸ではメギス(目鱚)とも呼ばれる他、全国各地で沖ギス、沖イワシ、沖ウルメ、朝鮮ギスなど様々な呼び名があるのだそうで,目が大きいためメギス(目鱚)などとも呼ばれるようになったのだそうです。

 フライにして食べると,“キス”よりも大きく,食べ応えがあったように思います。

 給食では,さまざまな食材を使っています。今月は,地元の食材を使う日もあるそうです。「どこでとれたものかな?」と考えながら食べてみると,社会科の学習にもなりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。

 今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。

 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月29日(木) 今日の給食

 10月29日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● さわにわん  ● 大根の土手煮  ● 麦ごはん  

 ● 牛乳               ・・・・でした。


 「さわにわん」は,ごぼうのしゃきしゃきとした食感が際立っていました。具だくさんのお汁で,食べ応えもありました。

 「大根の土手煮」は,今月の応募献立です。
 寒くなってくると,おでんや豚汁など,味のよくしみこんだ大根が恋しくなってきます。今日は,味噌仕立てでしたが,ちくわやはんぺん,うずらたまごなどもあり,“みそおでん”のような感じでした。「麦ごはん」ともよく合い,ごはんがすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 今日の給食

 10月28日(水)今日の給食を紹介します。

 
 今日のメニューは・・・・

 ● チキンビーンズ  ● 切干大根サラダ  

 ● ツイストロールパン   ● 牛乳       ・・・でした。


 トマト風味の「チキンビーンズ」は,給食ではおなじみのメニューです。今日のように,お肉が鶏肉のときと,豚肉のときがありますが,最近は“チキン”のほうが多いように思います。トマトの酸味がほどよく具材を包んでいて,パンをひたしたり,つけたりして食べるのもおすすめです。

 “切干大根”というと,煮物を思い浮かべる人もいるかもしれませんが,給食ではサラダに入っていることが多いです。コールスロードレッシングがかけてあるのですが,切干大根のシャキシャキ感がしっかりしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 今日の給食

 10月27日(火) 今日の給食を紹介します。


 ● どさんこ汁  ● 鶏肉のてりかけ  ● 小松菜のおひたし

 ● わかめごはん   ● 牛乳     ・・・でした。

 
 「どさんこ汁」は,白味噌仕立てのお汁でした。コーン,えのき,じゃがいもなど,野菜の甘さが白味噌によって引き立てられていました。

  
 「鶏肉のてりかけ」は,子どもたちだけでなく,大人にも大人気です。
「あ!鶏肉のてりかけだ!」と思わず発することばは,誰もがとてもうれしそうです。
 「わかめごはん」も大人気メニューの一つなので,今日はきっとどのクラスでも,もりもり給食を食べていたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 まるっとせとっ子フェスタ 訂正について

 先日,配布いたしました,「まるっとせとっ子フェスタ」のパンフレットに誤りがありました。

 中刷りの中央部分「作品展示会」の開催日時ですが

 (誤) 11月13日(金)・9:30〜16:30

 (正) 11月13日(金)〜15日(日)・9:30〜16:30

 以上のように訂正いたします。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

10月26日(月) 今日の給食

 10月26日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● ニラたまスープ  ● 野菜豚丼  ● ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。

 今朝は,とても冷え込みました。子どもたちも,ポケットに手を入れたくなるのをぐっとこらえて,寒さに背を丸めながら登校してきたように感じます。そろそろ風邪をひきやすい時期ですね。

 体調管理に気を配ると共に,スタミナをしっかりとつけていきたいものです。スタミナというと,いろいろな食材が浮かびますね。

 今日は「ニラたまスープ」に「野菜豚丼」どちらもスタミナがたっぷりつきそうなメニューでした。「ニラたまスープ」は,ほんのりニラの風味がして,食欲をそそりました。
 また「野菜豚丼」は,たっぷりの野菜と豚肉が,甘辛く煮てありました。玉ねぎの甘さが引き立ち,ごはんとの相性もばっちりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
 
 今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお,音楽会は駐車場・文化センターとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は,入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597