最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:87
総数:546879
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

野外活動レポート 【 キャンプファイヤー・ちかいのことば 】 (5月28・29日)

 火の神から分火していただき,クラスごとに「ちかいのことば」を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート 【 キャンプファイヤー 入場・火の神入場・点火 】 (5月28・29日)

 野外活動のいちばんのお楽しみ…といっても過言ではない,キャンプファイヤーの始まり!始まり!です。

 静かに入場し,火の神をお迎えしました。薄暗くなったファイヤー場に,火の神が持たれた火が赤々と燃えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 夕食 】 (5月28・29日)

 「おいし〜い!!」

 どの班からもこのことばが聞こえてきました。飯ごうやなべを奪い合うようにして,おかわりをしている班もありました。

 夕食作りの疲れもなんのその!みんなとてもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 夕食づくり その2 】 (5月28・29日)

 悪戦苦闘しながらも,おいしそうなカレーが出来上がりました。さっそく配膳してみんなで「いただきま〜す!」

 自分たちで苦労して作ったカレーの味は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 夕食づくり その1 】 (5月28・29日)

 夕食にはちょっと早いですが,火をおこし,飯ごうでごはんを炊くので,早めに夕食の準備です。

 食事係,炉係に分かれて,それぞれ仕事を行います。事前に学校でカレーを作ったこともあり,どの班もとても手際がいいです。

 火をおこすのも,校長先生にアドバイスいただきながら,暑い炉の前で火とにらめっこ状態。ご飯を炊くのも,カレーを作るのも,火がなければ何もできないので,真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 体験活動その2 】 (5月28・29日)

 リボンやカラフルなポンポン,そして目・・・いろいろなパーツをアイデアを凝らしながら作っていきます。色の組み合わせによっても,マスコットの印象がいろいろ変わるので不思議です。

 みんなとってもすてきなマスコットが完成して,満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 体験活動その1 】 (5月28・29日)

 「スマイルババーズ」のお二人に教えていただいて,かわいいマスコットを作りました。

 材料は,小麦粉,風船,ペットボトル,毛糸・・・・さて?これで何ができるのかな?と思いながら作っていくと・・・こんなにかわいいマスコットができました。風船の中に小麦粉が入っていて,不思議な感触がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 マジックショー 】 (5月28・29日)

 午後は,体験活動です。

 ・・・・の前に,体験活動の講師でもある「スマイルババーズ」のお二人によるマジックショーを見ました。昨年度,「こうはんフェスタ」にも来ていただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動レポート【 昼食・トリム遊び 】 (5月28・29日)

 坂道を登ってきたのでお腹がぺこぺこ…。

 おうちの方が作ってくださったお弁当を食べると,元気いっぱい,パワーももりもり!!晴天のもと,トリムで遊んだり,先生といっしょに遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 入所式 】 (5月28・29日)

 重い荷物を背に,坂道を登ってようやく到着!一息ついてから,入所式です。

 入所式では,センター長さんのお話に続いて,かわいいゲストが登場です。2人が野外活動センターで気をつけるとよい生き物の話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート【 瀬戸市駅で 】 (5月28・29日)

 電車が到着するまであと少し。

 電車が待つ間も,野外活動へいくわくわく感いっぱい!にこにこ笑顔の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート 【 出発式 】 (5月28・29日)

 5月28日・29日に、5年生は定光寺野外教育センターへ野外活動に出かけました。おうちの方々,たくさんの先生方,外部の講師の方々など,たくさんの方に支えていただいたおかげで,たいへん充実した,楽しくすばらしい野外活動となりました。ありがとうございました。

 野外活動の中での子どもたちの様子をいくつかご紹介します。

 まずは出発式です。瀬戸市駅から中水野駅まで愛知環状鉄道に乗り,中水野駅から野外活動センターまで歩いていきます。瀬戸市駅で出発式を行いました。

 欠席ゼロ!全員そろって野外活動のはじまり,はじまりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) プール掃除の仕上げ

昨日のプール掃除では6年生が大活躍!
そして、もう一つ。
昨年PTAで買って頂いた「エンジン式高圧洗浄ガン」が大活躍!
プールの水槽はもちろんのこと、今回はプールサイド全体に洗浄ガンを使い黒ずんだ汚れを一掃しました。
水槽もプールサイドも大変きれいになり、プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) 今日の給食

 5月27日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 五目白味噌汁  ● 大豆の磯煮  ● ごはん

 ● 牛乳   ● オレンジ                 ・・・でした。


 「五目白味噌汁」は,しょうがの風味ほんのりしていました。“五目”との名のとおり,ごぼう,にんじん,とうふ,だいこん,こんにゃくなど,たくさんの具が入っていました。

 「オレンジ」はたいへんみずみずしかったです。今日はぎらぎら太陽が照っていて,真夏日を思わせる,とても暑い日だったので,フルーツは大歓迎!一口ほおばると,果汁がじわっとあふれでてきました。

 日一日と日差しがどんどん厳しくなってきます。熱中症対策として,水分補給をしっかりとすること,そしてしっかり食べて体力づくりに心がけることが大切です。汗もいっぱいかくと思いますので,汗拭き用のタオルなどを持ってくるといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 今日の給食

 5月26日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● かきたま汁  ● さわらのレモンじょうゆがけ  ● 小松菜のおひたし

 ● わかめごはん  ● 牛乳                ・・・・でした。


 今日はサンサンと太陽が照り,とても暑い日でした。こんな日は,どうしても食が進みづらくなります。

 そんな天候とマッチして,今日のメニューはさらっとあっさりとした味付けのメニュー^でした。
「小松菜のおひたし」に「さわらのレモンじょうゆがけ」。特にさわらは,レモン独特の酸っぱさが際立つことなく,それでもさわやかな感じがしました。“小松菜”のしゃきしゃき感も,口の中がすっきりしました。

 「やったー!わかめごはんだ!!!」
 そんな歓声が聞こえてきます。ほんのり塩の風味がする「わかめごはん」は,「かきたま汁」との相性もばっちり!そのままでももちろんおいしいですが,おにぎりにするのもおススメです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きに向けて (5月25日)

 日ごとに,暑さが増してくる今日この頃。早いもので,明日5月26日(火)に「プール清掃」,そして28日(木)が「プール開き」です。

 明日の「プール清掃」に先駆けて,「プール開き」を迎えるにあたって大切な「プール操作の確認」「救急法」についての研修を,25日(月)に行いました。「救急法」でAEDの取り扱い方を学ぶので,それと併せて,「エピペン」の取り扱いについても学びました。

 短い時間で効率よく研修を深めていくために,「プール操作」の確認と「救急法」・「エピペンの使い方」の2つのグループに分かれて研修を行いました。

 「プール操作」では,開錠から滅菌機の操作,水の補給方法などを,体育主任の宇佐美先生に教えていただきながら,確認しました。

 「救急法」「エピペンの使い方」については,柴田先生,伊藤先生,養護教諭の水野先生に教わりながら行いました。消防署から練習用のAEDを貸していただき,一人ずつ交代でシュミレーションをしました。
 今回の研修が役立つことがあっては決していけませんが,それでもいざというときの心構えができたことで,より安全に水泳指導ができると思います。

 「水泳」は,健康状態が大きく影響する運動です。学校でも安全に十分に留意して指導をしていきますが,「睡眠をしっかりとる」「朝食は必ず食べる」「手足のつめをきちんと切る」など,ご家庭でもしっかりと準備を整えて,「プール開き」を迎えていただけるよう,お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 今日の給食

 5月25日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 関東煮  ● 白ごまつくね  ● ゆかりあえ  

 ● ごはん   ● 牛乳                ・・・・でした。


 今日はどのメニューもごはんによく合う,和食メニューでした。

 「関東煮」には,こんにゃく,だいこん,にんじん,昆布,はんぺん,生あげなどなど,体によさそうな具材がいっぱいでした。味がよくしみこんでいました。

 「白ごまつくね」は,いわゆる“つくね”に比べると,その名のとおりずいぶん白く感じました。材料を見てみると,白ごま,鶏肉,だいず,たまねぎ…と確かにどの食材も白いことが分かります。やわらかく食べやすいつくねでした。控えめな味付けだったので,「ゆかりあえ」の付けあわせとの相性もよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリング リハーサル【 5年生 】 (5月22日)

 5年生は,今月の28日(木),29日(金)に,野外活動があります。あっというまに本番まであと,1週間となりました。

 本番に向けて,5年生は大忙しです!カレー作りを事前に行ったり,キャンプファイヤーで行うスタンツの準備や練習をしたり,実行委員として放課に活動したり…どの子もそれぞれ一生懸命です。

 今日は6時間目に,キャンプファイヤーの中で行う「トーチトワリング」のリハーサルをしました。おうちの方や,下学年の子も見ている中,初めてトーチに火をつけるので,とても緊張したと思います。

 中央の子から順に点火し,バックミュージックに合わせて,技を披露しました。真っ黒い煙が上がるとともに,“ボォ〜!”という音が,トーチを回すたびに聞こえてきました。灯油がしみこんでいるトーチは思ったよりも重く,これまでの練習とはちがった感じがしたかもしれません。
 
 音楽が終わり,すべての技を披露し終えると,拍手が沸き起こりました。技を終えてほっとしたのか,涙している子もいました。

 今日は明るい中でのリハーサルだったので,炎の残像があまり見られなかったものの,それでも見ているととてもかっこよかったです。本番では,よりきれいにかっこよく技が決まりそうですね!

 トーチトワリングの代表者のみんな,リハーサル、お疲れ様でした。本番もこの調子で,いい演技を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 今日の給食

 5月22日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● チキンチャウダー  ● ジャガイモとアスパラとベーコンのいためもの

 ● 黒ロールパン   ● 発酵乳            ・・・・でした。


 今日は久しぶりにごはんではなく,パンの日でした。

 「ジャガイモとアスパラとベーコンのいためもの」は,今月の応募献立のメニューでした。今が旬の野菜,アスパラと,新じゃが,ベーコンがしょうゆとバターで味付けされていました。彩りもきれいないためものでした。

 発酵乳(ヨーク)のパッケージが,昔は三角すいだったのを知っていますか?発酵乳だけでなく,牛乳やコーヒー牛乳などの飲み物のパッケージが三角すいでした。今では円柱のパッケージとなり,側面の部分にはかわいいイラストもかかれています。季節に合った,イラストになることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にかわいいお客さん

5月21日(木)  お昼休みに、校長室へ
「ベルを見せてください」
と3年生と4年生のお友だちがやってきました。
このベルは、昔、授業の開始や終了を子どもたちに知らせるために使われていたもので、昭和2年、今から88年前に卒業記念として、その当時の保護者の皆さんが学校に寄贈してくださったものです。
全校集会の時に、昔のお話をしたときに紹介したもので、実際に触ってみたい人はいつでも校長室に来てくださいといったところ、今日までたくさんのお友だちが見に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597