最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:65
総数:546936
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

運動会 予行練習 【児童会種目 】(9月24日)

 続いて,プログラムNO7「はこべ!效範小のお宝!」の練習をしました。

 前回は初めてで,どんな競技か確かめる感じでしたが,今日は前回に比べてスムーズに進行していきました。

 “お宝”となる低学年は,どの子もにこにこしながら高学年のお兄さん,お姉さんに運んでもらうのをわくわくして待っていました。高学年は,そっと大切に低学年の子を運んでいきました。
 
 回を重ねるごとに,運ぶコツをつかんでいるようです。本番は,さらに手際よく“お宝”を運んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予行練習 【 閉会式 】 (9月24日)

 最後に,閉会式の練習をしました。

 ここでは,結果発表に基づいて,「バンザ〜イ!」と喜んだり,拍手で勝利をたたえたりする練習をしました。赤白それぞれの代表である,応援団長がそれぞれ優勝旗を受け取り,勝利のあいさつを練習しました。練習といえども,やはり大きな優勝旗を手にすると,思わず笑みがこぼれます。

 本番はどちらの応援団長が優勝旗を手にできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) 今日の給食

 9月24日(木) 今日の給食を紹介します。
 
 今日のメニューは・・・・

  ● チンゲンサイのスープ  ● 酢豚  ● 麦ごはん  ● 牛乳
 

                          ・・・でした。

 今日は中華メニューでした。

 「チンゲンサイのスープ」は,細かく切ったチンゲンサイににんじん,とうもろこし,とうふが入っていました。コーンの甘みがほんのり感じられました。

 「酢豚」というと,独特の酸っぱさが苦手・・・という人もいるかもしれませんが,給食の「酢豚」はすっぱさがおさえてあり,どちらかというと甘みの方が際立っていました。「麦ごはん」との相性もよく,ごはんが進みました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(土) 連区敬老会

 秋晴れのさわやかな気候のもと、效範連区の敬老会が本校体育館で開催されました。
 本校と東山小学校の児童代表が式典でお祝いの言葉を述べました。
 本校代表は、児童会役員の 新美 怜 くんです。元気いっぱい、お祝いの言葉を述べることができ、お年寄りの方々から盛大な拍手をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日(土) 連区敬老会2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日(金) 可動式パソコンラック完成!!

教室で児童が使用している児童用机で廃棄になっていた机を再利用して、パソコンラックを作りました。
大型テレビとパソコン・プロジェクターをつなげ、学習指導に生かす目的のものです。
児童用机のさびを落とし、天板を外し、足の裏にキャスターを溶接。天板と足の間にピッタリ収まる棚を作り机に固定。
大容量のパソコンラックのできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 今日の給食

 9月18日(金) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・・

 ● スパゲティミートソース  ● スペイン風オムレツ

 ● フレンチサラダ  ● 小型ロールパン  ● 牛乳 
                        
                      ・・・・でした。


 今日は子どもたちに人気の洋食メニューでした。

 「スパゲティミートソース」は,家庭で作るものと少し違っているかもしれません。ミートソースだけでなく,にんじん,マッシュルーム,グリーンピースといったたくさんの具が入っています。パスタが細めなので,ミートソースといっしょに具材がパスタとよくからんでいました。

 “スペイン風”と聞いて,みなさんはどんなイメージを持ったでしょうか?

 「スペイン風オムレツ」は,じゃがいもやチーズ,ベーコンなどが入ったキッシュのようなオムレツでした。ふわふわというよりは,ホクホクした食感がありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 修学旅行説明会

本日5時間目に多数の保護者の方々にご参加頂き、修学旅行説明会を開催いたしました。
今年度より行う説明会ということで、参加して頂けるのだろうかという心配もありましたが、準備した座席が足らなくなるほどの参加を頂きました。本当にありがとうございました。
校長挨拶の後に、6年児童も参加し、真剣に説明を受けました。

みんなで協力して、楽しい修学旅行にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木) 今日の給食

 9月17日(木) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・・

 ● マーバー豆腐   ● バンバンジーサラダ  ● 麦ごはん

 ● 牛乳                  ・・・・・でした。


 「マーボー豆腐」は,大きめの豆腐がお肉の入った味噌とよくからんでいました。一口口に入れると,少しピリッと辛さが感じられました。低学年には,少し辛かったかもしれません。でも,この辛さのおかげでごはんがどんどん進みました。


 「マーボー豆腐」の辛さは,「バンバンジーサラダ」が和らげてくれました。今日はツナだけでなくコーンも入っていたので,コーンの甘さが加わり,とてもマイルドになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【 児童会種目編 】(9月16日)

 続いて,児童会種目の練習をしました。

 例年,「大玉ころがし」を行うことが多いのですが,今年はこれまでとはちょっと違った競技を行います。題して「はこべ!效範小のお宝!!」です。

 なかよしタイムでいっしょに活動している,2年と4年,3年と5年,1年と6年で組となり,高学年が低学年を2人以上で運ぶという競技です。この競技は,すばやく決められたゾーンから,低学年の子を座席まで運ぶのですが,運ぶときは歩いて運ぶというルールがあります。

 今日,初めて全校で練習をしたのですが,どの学年もなかなか上手に低学年を運ぶことができました。今回は3戦とも白の勝利となりましたが,本番はどうなるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【 ラジオ体操編 】 (9月16日)

 開会式後,プログラムNO1に入っている「ラジオ体操」の練習をしました。

 これは,運動会前の準備運動でもありますが,プログラムに入っている,全校による演技でもあります。

 效範小学校は,580人という大人数ですので,全員でそろって体操を行うだけでも,ずいぶん迫力があります。

 体育委員がみんなの前に出て,「ラジオ体操」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【 応援編・白組 】 (9月16日)

 続いて,白組の様子です。

 赤組の練習の声が聞こえてくると,それに負けじと張り合って,大きな声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習 【応援編・赤組】 (9月16日)

 今日は,朝から1時間目にかけて,運動会の全体練習がありました。天気予報によると,雨…ということでしたが,どんよりとはしていましたが,雨は降っていなかったので予定通りに行うことができました。

 赤白に整列したあと,まずは応援の練習をしました。開会式での応援,競技中での応援を,赤白,応援団を中心に行いました。朝一番だったので,なかなか大きな声が出なかったのですが,何度も練習しているうちに,次第に声のボリュームが上がってきました。

 写真は赤組の応援練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 今日の給食

 9月16日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 親子煮  ● 小えびのから揚げ  ● おひたし

 ● ごはん  ● 牛乳           ・・・・・でした。


 2時間目が終わったと,北館の廊下を歩いていると,いい香りがしてきました。どうやら「親子煮」の卵をとじているところだったようです。運動会の練習をして,少しおなかが空くころだったので,給食が待ち遠しくなってしまった子もいたかもしれません。白いごはんの上にかけて,“親子丼”にした子も多かったでしょうね。

 給食ではさまざまなから揚げがありますが,今日は“小えび”のから揚げでした。ぶりぶりしたえびがスナック感覚で味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗リレーの練習 (9月15日)

 給食後,運動場を見ると,さまざまな色のビブスを着た子たちが,集まってきました。赤白対抗リレーの練習をするためです。

 昨日14日(月)には,入場門に整列するところから,入場,そしてリレーを終えた後,どこに並ぶか,そして退場・・・と,一通り,リレーの流れを練習しました。5,6年生の高学年が先導したり,低学年の子に教えたりして進めました。

 今日15日(火)は,入場して,実際にリレーの練習をしました。
 そうじの時間に行ったのですが,そうじをしている子が思わず手を止めて見入ってしまうほど,リレーはみんなが注目の種目です。

 リレーは,男女別に1〜6年生までの6人で走ります。赤組は,赤、オレンジ,黄色のビブス,白組は白,青,水色のビブスをつけて走ります。

 低学年の子は,本番さながらの走りをしている子が多かったですが,学年が上がるにつれて,本番のお楽しみ・・・といわんばかりに,流して走っている子がいました。選手としては,運動会当日にいちばんの走りを見せたいところなので,練習の今は力を温存したい気持ちはよく分かります。


 さて?運動会本番では,どのチームのアンカーがゴールテープを切るでしょうか?本番をお楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 今日の給食

 9月15日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● けんちん汁  ● 大豆の磯煮  ● ごはん  

 ● 牛乳   ● オレンジ          ・・・・でした。


 今日は,あっさりとした和食メニューでした。

 「けんちん汁」には,ささがきされたごぼうがたくさん入っていました。シャキシャキした歯ごたえがとてもよかったです。

 「大豆の磯煮」は,子どもたちにも食べやすく甘めの味付けになっていました。ツナが入っていることで,より味がしみこんでいて,白いごはんとの相性もバツグンでした。

 運動会に向けて,毎日練習に励んでいるみなさん。夏休みモードからすっかり,学校モードへと切り替えもできたころだと思います。しっかり食べて体を休めることで,連日の練習の疲れも癒すことができます。もりもり食べて,パワーをつけてくださいね!  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援の練習 【 赤組 】  (9月14日)

 今年は,シルバーウィークがあるので,一週間丸々運動会の練習ができるのは,今週のみ。先週,本格的になったと思ったら,今週で仕上げていかなければいけないという,とても厳しい練習日程です。それに加えて,今日はとても日差しが厳しく,真夏を思わせる暑さでした。

 それでもどの学年の子たちも,みんな気合いっぱい!元気いっぱいに,張り切って練習しています。

 今日は朝,全校による応援練習がありました。赤,白それぞれに分かれて,応援団の指示のもと,練習しました。

 赤組は,場面ごとの応援の方法を練習し,最後にウェーブの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援の練習 【 白組 】 (9月14日)

 白組も,応援団を中心にして,手拍子やかけ声の練習をしていました。みんなの代表として,応援団は大きな声を張り上げて,練習を先導していました。

 赤組同様,白組もウェーブがあるようです。ウェーブの合図となるのは,赤白どちらも,応援の紅白の旗。旗担当の子が,全力でみんなの前を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 今日の給食

 9月14日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● わかめスープ   ● ビビンバ  ● ごはん  ● 牛乳

                          ・・・・でした。


 4時間目が終わると,献立をのぞきこむ子がいました。のぞきこんだ瞬間
 「やったー!」との大歓声!

 無理もありません。今日は,子どもたちに大人気のメニュー「ビビンバ」が給食に出たからです。たっぷりのお肉と,甘辛いたれのなんともいえないベストマッチが,食欲をそそります。「ビビンバ」の日は,たちまち食缶が“からっぽ”になります。甘辛いたれも,たとえ具がなくとも,おにぎりにした「ごはん」につけて,“焼きおにぎり”風にして食べる子もいるので,たれも“からっぽ”になることが多いです。

 たれでちょっぴり辛さが口に残っても,「わかめスープ」がその辛さを和らげてくれます。今日は,たまねぎの甘さが引き立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(日)せともの祭 バトン部も参加

9月13日(日)せともの祭二日目、バトン部も商工会議所主催のアトラクションに参加しました。はつらつと踊りを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597