最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:207
総数:551523
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

10月6日(火) 今日の給食

 10月6日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● なめこ汁   ● 鮭のレモン醤油かけ  ● ごぼうサラダ

 ● ごはん  ● 牛乳            ・・・・でした。


 今日は体に良さそうな、和食メニューでした。ちょっと子どもたちには,苦手だったかもしれません。

 「なめこ汁」は,大き目なめこに加えて,さといもがたくさん入っていました。あっさりとした仕上がりでした。

 “鮭”というと,給食では塩焼きで登場することが多いように思いますが,今日は「レモン醤油がけ」でした。レモンのすっぱさはそれほど強くなくマイルドで,白いごはんともよく合いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 今日の給食

 10月5日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● さつまいものみそ汁  ● ツナの甘辛煮  ● ハリハリ漬け

 ● ごはん  ● 牛乳          ・・・・でした。


 今朝はぐっと冷え込んでいました。夏の日差しもだんだん和らぎ,“涼しさ”というよりは“寒さ”を感じるようになってきました。

 食べ物にも,秋の訪れを感じます。
 今日は秋の味覚,「さつまいものみそ汁」でした。ほんのりさつまいもの甘みが感じられ,大根やこんにゃく,ごぼうと具だくさんでした。

 「あれ?手巻きのりは?」と思った人もいたはず…。

 「ツナの甘辛煮」と「ハリハリ漬け」とくれば,手巻きのりではさんで食べるというのが,給食ではおなじみです。でも,今日は手巻きのりがついていませんでした。

 そこで,みなさんはどうやって食べましたか?
 ごはんの上にのせて食べた人。ごはんと交互に食べた人。もしかしたら,白いごはんでおにぎりを作って,具にした人もいるでしょうか?

 手巻きのりで食べるのももちろんおいしいですが,さまざまな食べ方をすると,同じメニューでも,ちょっぴり違った味わいを感じられるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 (10月5日)

 表彰伝達のあと,全校集会がありました。

 まずは,校長先生のお話を聞きました。校長先生のお話は,運動会の後の片付けのときのことでした。
 
 運動会を終えて,みんなは各自,いすを教室に運び入れました。そのとき,いすについた砂が,廊下や階段に落ちてしまったようです。廊下や階段が汚れているのを見て,進んでそうじをしてくれた子がいたそうです。

 だれかに頼まれなくても,自分たちで考えて,よいと思ったことを進んで行動できる。そんなすてきな子が效範小にはいます。とても誇らしいことですね!

 続いて,生活委員から今週のめあてのお知らせがありました。「ベル席を守ろう」です。
 運動会も終わり,また普段の生活にもどりました。チャイムが鳴ったとき,席についているだけでなく,次の授業の準備もできているといいですね。

 運動会ではダンスや徒競走,競技の練習をたくさんした成果を,どの学年もしっかりと発揮することができました。でも,本番だけではありません。今日の全校集会では,全校で整列し,礼をする様子が,みんながそろっていて,前から見ていてとても美しかったです。今後も,運動会での成果をいろいろな場面で発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せと子ども陶芸展 入賞者表彰 (10月5日)

 10月5日(月),運動会後の初めての全校集会でした。

 運動会の開会式・閉会式のときの,赤白別の並べ方に慣れていたので,ちょっととまどってしまった学年もありました。でも,運動会での成果が,整列の美しさに表れていました。

 全校集会に先駆けて,「せと子ども陶芸展」の表彰伝達がありました。6年生の新美怜くんが,代表で校長先生から賞状と陶器でできたメダルを伝達されました。

 入賞者のみなさん,おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金) 今日の給食

 10月2日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● きのこと野菜のポタージュスープ  ● 焼き肉サラダ

 ● ミルクロールパン  ● 牛乳          ・・・・でした。


 “ポタージュ”というと,“コーンポタージュ”がいちばんに思い浮かぶでしょうか?今日の給食では,“コーンポタージュ”よりももっと濃い黄色の“ポタージュ”でした。その正体は“かぼちゃ”です。マッシュルームやしめじといった秋の味覚であるきのこがたくさん入っていました。

 「焼き肉サラダ」には,メインの焼き肉にたっぷりのキャベツが入っていました。おかげで油っぽさがそれほど感じられず,さっぱりといていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木) 今日の給食

 10月1日(木) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・

 ● 洋風団子汁  ● ピリ辛大豆  ● 麦ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 放課に廊下を歩くと,お出汁のいい香りがしてきました。

 「洋風団子汁」のお出汁のようです。ほんのり甘いお汁に,かわいいこめこだんごが入っています。だんごがたくさん入っていると,“ラッキー!!”な気分です。

 「ピリ辛大豆」には,大豆のほかに枝豆も入っていました。子どもでも食べられるほどの“ピリッ”とした辛味だったので,麦ごはんとよく合い,食も進んだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597