最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:87
総数:546872
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

11月10日(火) 今日の給食

 11月10日(火) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● みそラーメンスープ  ● 春巻き  

 ● きゅうりのごまドレッシング   ● ラーメン  ● 牛乳  
    
                        ・・・・でした。


 子どもたちにも大人気のソフト麺は,さまざまなつけ汁が出てバラエティに富んでいますが,今日はソフト麺ではなく,「ラーメン」でした。つけ汁も「みそラーメンスープ」ということで,普段のつけ汁に比べて,汁気が多かったように思います。

 献立に「みそラーメン」を見つけたとき,“給食にラーメン?のびてしまわないかしら?”と思ったのですが,ソフト麺のようにすれば,給食でもOK!のびてしまうことなく,おいしく「みそラーメン」をいただきました。

 “ラーメン”に合わせて,おかずには「春巻き」「きゅうりのごまドレッシング」の中華風メニューが出ました。

 そろそろ寒くなる時期ですが,日中は夏を思わせるような気温の高い日があります。朝夕との寒暖の差が大きくなりますので,どうしても体調をくずしやすくなります。インフルエンザも気になるころ・・・。もりもり食べて,風邪などをひかない,丈夫な体づくりを心がけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『まるっとせとっ子フェスタ2015』のお知らせ

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。
画像1 画像1

11月9日(月) 今日の給食

 11月9日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 関東煮  ● とりそぼろ丼   ● ハリハリ漬け

 ● ごはん  ● 牛乳            ・・・・でした。


 「関東煮」は,だいこん,厚揚げ,こんにゃく,はんぺんなどが,一口大の大きさでたくさん入っていました。味がしっかりしみこんでいて,“おでん”を感じさせました。寒さが日に日に増してくる今の時期には,ぴったりですね!

 鶏肉のそぼろが出てくると,手巻きのりが出て,手巻きに・・・という組み合わせが多いのですが,今日は「とりそぼろ丼」でした。のりに巻いて食べるのもおいしいですが,今日のようにどんぶりにして,豪快に食べるのもまた,おいしいですね!「ハリハリ漬け」がよいアクセントとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【音楽集会 4年生 】 (11月9日)

 11月9日(月),全校集会が体育館でありました。

 今日の集会は,今週金曜日,「まるっとせとっ子フェスタ2015」の音楽会に出演する4年生による音楽集会でした。

 ディズニーの「ライオンキング」の「サークル・オブ・ライフ」と「愛を感じて」の2曲を歌いました。体育館に4年生の歌声が響き渡り,聞いている他の学年も,先生方も,すっかり聞き入ってしまいました。月曜日の朝ということで,声も出にくい時間だとは思いますが,これまで積み重ねた練習の成果がしっかりと表れている,そんなすてきな歌声でした。

 13日(金),いよいよ本番。今度は体育館よりもずっと広い文化センターの舞台で,4年生の歌声が披露されます。元気いっぱいの4年生のすてきな歌声で,文化センターのホールを「ライオンキング」の世界にしてくださいね!4年生のがんばりを,效範小全員が応援しています!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範ふれあいフェスタ 先生ブース「五平もち」あれこれ

11月7日(土)午前6時より五平もちの仕込み開始!!
まず、130合(13升)のお米を2回に分けて炊く。あらかじめタイマー設定していたお米から調理開始です。1升炊きの炊飯器から五合ずつボールに分け、小麦粉を約45gふりかけお米となじませた後、つき棒でお米をつぶしていきます。ねばりが出てきたら60Cmの棒状に整形し4Cm間隔で切っていき、切ったかたまりを平串につけていきます。
ラップの上に置いていき、10本置いたら上からラップをかぶせ五平もちの形に成形し固めます。作った五平もちは約400本。午前8時には片付けまで終了しました。
次に、焼きの準備です。U字溝に底上げの鉄網を置き、炭に火を付けていきます。
そして、最後に「五平もち」の垂れ幕の設置です。見栄えよく設置するため窯場の屋根に上り位置を調整し設置完了です。後はかわいいお客さんを待つだけです。
子どもたちの「美味しそうな笑顔」でこれまでの苦労は報われたように感じられました。
子どもたちの笑顔は最高のエネルギー源ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 すてきな笑顔 2】

 写真撮影に快く,応じてくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 スマイルババーズによるマジック 】

 フェスタの締めくくりは,「スマイルババーズによるマジックショー」です。

 昨年も,さまざまなマジックを披露してくださいました。今年も,バルーンを使ったマジックを中心に,いろいろなマジックがありました。

 マジックのお手伝いをすると,マジックで使ったバルーンをいただけることもあって,マジックを終えるたびに,どんどん前のめりになっていく子どもたち。最後には大きなバルーンが登場し,みんなで追いかけっことなりました。


 楽しいひとときは本当にあっという間です。今年も「こうはんふれあいフェスタ」は大盛況に終わりました。

 最後になってしまいましたが,PTAの役員のみなさまには当日はもちろん,これまでの企画,準備,運営と,さまざまな面でお世話になりました。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 すてきな笑顔 1】

 “こうはんふれあいフェスタ2015”の名のとおり,さまざまなふれあいがあり,あちこちで素敵な笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 五平餅 その2】

 ブース開始早々,受付前には長蛇の列ができていました。

 おみその少しこげたいいにおいに誘われるように,どんどん人が集まってきていました。

 五平餅をほおばっているみんなは,とてもいい笑顔!先生たちも,がんばった甲斐がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 五平餅 その1 】

 今年の先生方のブースは,「五平餅」でした。

 校長先生に教えていただいて,先生方で協力して,400本の五平餅を仕込みました。また窯場を“焼き場”として,側溝と炭を使って焼き上げました。

 窯場も,すっかり“五平餅やさん”に様変わりです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 フリースロー 】

 バスケ部は,「フリースロー」でした。

 バスケットボールは,ドッジボールなどに比べると少し重いので,小さな子にとっては,上に投げるのも大変です。でも,“ゴールの下から入ってもOK!”だそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ストラックアウト (サッカー)】

 野球部同様,サッカー部も「ストラックアウト」でした。

 こちらは,ゴールの前にあるフラフープを通過させて,シュートします。思い切り蹴らないとなかなか届かないので,ボールコントロールが難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ストラックアウト (野球) 】

 部活動も,それぞれの種目に合ったブースを開いていました。

 野球部は,「ストラックアウト」です。学年に応じて,的までの距離を決め,3球ずつ投げます。

 力みすぎるとボールのコントロールがつかないし,弱すぎると的まで届かないし…。なかなか力加減が難しいです。

 こんなに小さな子も挑戦していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 ビニールヨーヨーつり 】

 南昇降口付近では,「ビニールヨーヨーつり」のブースが開かれていました。

 さまざまな模様のビニールヨーヨーがあったので,自分のお気に入りのビニールヨーヨーを選んでつっている子がほとんどでした。

 中には,輪ゴムのく部分ではなく,ビニールヨーヨーのはしの方でつりあげた“つわもの”もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 らくがきせんべい 】

 家庭科室では,「らくがきせんべい」のブースが開かれていました。

 白いおせんべいにシロップで好きな模様や文字を書いて、その上からレインボーの粉をふりかけてできあがり!

 すてきな仕上がりに,大満足の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2015 【 輪投げ 】

 続いて,「わなげ」のコーナーです。

 大人も,小さな子も,じっとみつめて,輪を投げます。とても単純なゲームですが,なぜか夢中になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2015 【 スマイルバルーンアート 】

 今年も,たくさんのブースがありました。それぞれのブースの紹介をします。

 まずは,「スマイルバルーンアート」です。昨年に引き続き,今年も“スマイルババーズ”のお二人がふれあいフェスタにやってきてくださいました。

 ブース開始早々,受付には長蛇の列…。フェスタの間中,大賑わいでした。

 すてきなバルーンアートを手に,どの子もとても素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 こうはんふれあいフェスタ2015 【 バトン部 発表 】

 11月7日(土),恒例となりました「こうはんふれあいフェスタ」がありました。

 まずは,体育館で開会式を行いました。開会式の中では,バトン部の発表がありました。学校では,運動会以来のバトン部の発表です。

 9:00からの開会式でしたが,とてもたくさんの方が見てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 今日の給食

 11月6日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 瀬戸やきそば   ● バンバンジーサラダ   

 ● 小型ロールパン  ● 牛乳       ・・・・でした。



 B級グルメなどですっかりおなじみになりました「瀬戸やきそば」。給食でも大人気で,おかわり争奪戦となるのは,必至です。

 今日の「バンバンジーサラダ」は,いつもとちょっぴりちがっていたのですが,わかりましたか?今日は「瀬戸やきそば」にもキャベツが入ってる都合で,「バンバンジーサラダ」にはキャベツが入っていませんでした。その分,普段よりもしっかりとした味付けでした。コーンの甘さも引き立っていました。                    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 今日の給食

 11月5日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● マーボー豆腐   ● 中華あえ  ● 麦ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 給食の「マーボー豆腐」は,ひき肉がたっぷり入ったみそがベースとなっています。甘辛いみそが食欲をそそります。「麦ごはん」との相性もばっちりで,ごはんと交互に食べるにしても,ごはんにかけて“マーボー丼”にするにしても,どちらにしても食が進むこと,まちがいなし!です。とくに今日は,豆腐が大きめに切ってあって,食べ応えがありました。

 「中華あえ」は,酸味が苦手な子どもたちにも食べやすいように,味付けがやわらげてあります。アクセントにかんづめのみかんが入っているにも,ポイントです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597