最新更新日:2018/07/13
本日:count up5
昨日:42
総数:300661
少しずつ,日差しが厳しくなってきました。水分補給をこまめに行い,熱中症予防に心がけましょう。

11月5日(木) 今日の給食

 11月5日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● マーボー豆腐   ● 中華あえ  ● 麦ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。


 給食の「マーボー豆腐」は,ひき肉がたっぷり入ったみそがベースとなっています。甘辛いみそが食欲をそそります。「麦ごはん」との相性もばっちりで,ごはんと交互に食べるにしても,ごはんにかけて“マーボー丼”にするにしても,どちらにしても食が進むこと,まちがいなし!です。とくに今日は,豆腐が大きめに切ってあって,食べ応えがありました。

 「中華あえ」は,酸味が苦手な子どもたちにも食べやすいように,味付けがやわらげてあります。アクセントにかんづめのみかんが入っているにも,ポイントです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 今日の給食

 11月4日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● かきたま汁  ● ごま焼き肉   ● ボイルキャベツ

 ● 五穀ごはん   ● 牛乳      ・・・・でした。


 「ごま焼き肉」は,ごまをまぶしてあるお肉がたまねぎといっしょに味付けされていました。こんがりとした焼き色…はないですが,味がしっかりとしみこんでいたので,ごはんもよく進みました。ボイルキャベツで口の中も,ほどよくさっぱりしました。

 最近の健康食ブームも手伝い,“五穀米”というお米をよく耳にするようになりました。“五穀米”とは,「米、麦、豆、あわ、きび」が主成分で,白米よりも甘みが強く、食感もモチモチしています。噛めば噛むほど味が出てくるので、白米よりもご飯を噛む回数が増えて、歯や顎の健康保護にも一役立ちます。今日の給食の「五穀ごはん」も,しっかり噛んで食べることができたでしょうか?
  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“こうはんおはなし会”による読み聞かせ【読書集会】 ( 11月2日)

 11月2日(月),「読書集会」がありました。今回の「読書集会」は,「こうはんおはなし会」のお母さん方による読み聞かせでした。

 今回は,2冊の本を読んでいただきました。みんなに本の挿絵が見やすいように,プロジェクターでスクリーンに映してくださったので,体育館は真っ暗。“映画”のような感じで「読み聞かせ」を聞きました。

 1冊目は,教科書にも載っていたことがある「だいじょうぶ だいじょうぶ」,2冊目はちょっとユニークな“め”“は”が出てくる「うえきばちです」でした。

 短い時間でしたが,どちらもとてもすてきなお話でした。「こうはんおはなし会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 今日の給食

 11月2日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● 具だくさん味噌汁  ● ニギスフライ  ● もやしのおひたし

 ● ごはん  ● 牛乳            ・・・・でした。

 
 「具だくさん味噌汁」は,今月の応募献立です。その名のとおり,たくさんの具が入っている味噌汁で,雨降りの寒さが身にしみる今日には,ぴったりのメニューでした。たくさんの具の中でも,“れんこん”が入っているのが,特徴的ですね。

 「ニギスフライ」の“ニギス”とはどんな魚か,みなさん,知っていますか?

 ニギス(似鱚)はニギス目ニギス科の魚で、水深100-400mほどの砂泥質の海底に住んでいます。名前に付くキス(鱚)とは別の種類だそうです。北陸ではメギス(目鱚)とも呼ばれる他、全国各地で沖ギス、沖イワシ、沖ウルメ、朝鮮ギスなど様々な呼び名があるのだそうで,目が大きいためメギス(目鱚)などとも呼ばれるようになったのだそうです。

 フライにして食べると,“キス”よりも大きく,食べ応えがあったように思います。

 給食では,さまざまな食材を使っています。今月は,地元の食材を使う日もあるそうです。「どこでとれたものかな?」と考えながら食べてみると,社会科の学習にもなりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。

 今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。

 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10月29日(木) 今日の給食

 10月29日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● さわにわん  ● 大根の土手煮  ● 麦ごはん  

 ● 牛乳               ・・・・でした。


 「さわにわん」は,ごぼうのしゃきしゃきとした食感が際立っていました。具だくさんのお汁で,食べ応えもありました。

 「大根の土手煮」は,今月の応募献立です。
 寒くなってくると,おでんや豚汁など,味のよくしみこんだ大根が恋しくなってきます。今日は,味噌仕立てでしたが,ちくわやはんぺん,うずらたまごなどもあり,“みそおでん”のような感じでした。「麦ごはん」ともよく合い,ごはんがすすみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 今日の給食

 10月28日(水)今日の給食を紹介します。

 
 今日のメニューは・・・・

 ● チキンビーンズ  ● 切干大根サラダ  

 ● ツイストロールパン   ● 牛乳       ・・・でした。


 トマト風味の「チキンビーンズ」は,給食ではおなじみのメニューです。今日のように,お肉が鶏肉のときと,豚肉のときがありますが,最近は“チキン”のほうが多いように思います。トマトの酸味がほどよく具材を包んでいて,パンをひたしたり,つけたりして食べるのもおすすめです。

 “切干大根”というと,煮物を思い浮かべる人もいるかもしれませんが,給食ではサラダに入っていることが多いです。コールスロードレッシングがかけてあるのですが,切干大根のシャキシャキ感がしっかりしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 今日の給食

 10月27日(火) 今日の給食を紹介します。


 ● どさんこ汁  ● 鶏肉のてりかけ  ● 小松菜のおひたし

 ● わかめごはん   ● 牛乳     ・・・でした。

 
 「どさんこ汁」は,白味噌仕立てのお汁でした。コーン,えのき,じゃがいもなど,野菜の甘さが白味噌によって引き立てられていました。

  
 「鶏肉のてりかけ」は,子どもたちだけでなく,大人にも大人気です。
「あ!鶏肉のてりかけだ!」と思わず発することばは,誰もがとてもうれしそうです。
 「わかめごはん」も大人気メニューの一つなので,今日はきっとどのクラスでも,もりもり給食を食べていたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 まるっとせとっ子フェスタ 訂正について

 先日,配布いたしました,「まるっとせとっ子フェスタ」のパンフレットに誤りがありました。

 中刷りの中央部分「作品展示会」の開催日時ですが

 (誤) 11月13日(金)・9:30〜16:30

 (正) 11月13日(金)〜15日(日)・9:30〜16:30

 以上のように訂正いたします。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

10月26日(月) 今日の給食

 10月26日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● ニラたまスープ  ● 野菜豚丼  ● ごはん  ● 牛乳

                        ・・・・でした。

 今朝は,とても冷え込みました。子どもたちも,ポケットに手を入れたくなるのをぐっとこらえて,寒さに背を丸めながら登校してきたように感じます。そろそろ風邪をひきやすい時期ですね。

 体調管理に気を配ると共に,スタミナをしっかりとつけていきたいものです。スタミナというと,いろいろな食材が浮かびますね。

 今日は「ニラたまスープ」に「野菜豚丼」どちらもスタミナがたっぷりつきそうなメニューでした。「ニラたまスープ」は,ほんのりニラの風味がして,食欲をそそりました。
 また「野菜豚丼」は,たっぷりの野菜と豚肉が,甘辛く煮てありました。玉ねぎの甘さが引き立ち,ごはんとの相性もばっちりでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ

 まるっとせとっ子フェスタが以下の日程で行われます。
 
 今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

 なお,音楽会は駐車場・文化センターとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は,入場を制限させていただきます。ご了承ください。

画像1 画像1

地震による火災を想定しての避難訓練(10月23日)

 10月23日(金)の2時間目,避難訓練を行いました。今回は,緊急地震速報を使って,地震により給食室から火災が発生したことを想定して,訓練を行いました。

 緊急地震速報を使ったことにより,臨場感が出たのか,どの子もとても静かに校舎から運動場へ避難してきました。そのあと,井口先生や校長先生のお話を聞く姿勢もとてもよかったです。

 運動場に出ると走りたくなってしまうのですが,避難経路が決まっているので,同じ出口から人がたくさん出ることになります。「より早く,校舎から離れる」ことはもちろん大切ですが,避難する途中で転んでけがをしては,何にもなりません。「速さ」だけでなく,「安全」ということも考えて,避難することが大切ですね。

 地震や火災など,もちろん本当にあってはならないことですが,いざというときにどう行動すべきかを頭にいれておくことが,被害をより大きくしないことにつながります。災害はいつ,どこで起きるか分かりません。今回の訓練をしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 3年2組 研究授業 (道徳)

本日6時間目に、3年2組で道徳の研究授業が行われました。
校外学習というテーマで「規則の尊重・公徳心」を学ぶ内容の授業でした。
社会生活や学校生活では、その集団や個人が約束事やきまりを誠実に守ってこそ成り立つものであるという価値観を子どもたちに知らせ、実践できる力を身につけさせることが目標とされていました。
子どもたちは、身近な「校外学習」を題材に進められる授業に、「あるもある・これもある」など自身の体験から、主人公の心情にせまれることができました。
公のルールが率先して守れる「人」に成長していってくれればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 今日の給食

 10月23日(金) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・・

 ● ドライカレー  ● イタリアンサラダ   ● ロールパン

 ● 牛乳                  ・・・でした。

 
 「ドライカレー」とセットで,“ナン”が出てくることが多いのですが,今日はいつもとはちょっと変わって,「ロールパン」でした。みなさんは,どんなふうにして食べたでしょうか?

 別々に食べた人,「ロールパン」に「ドライカレー」をいれて,“お手製カレーパン”にした人,小さくちぎって,「ドライカレー」につけて食べた人…いろいろな食べ方ができたのではないでしょうか?

 「イタリアンサラダ」は,給食ではおなじみのサラダです。野菜の青臭さがあまり感じられないので,おかわりする人もとても多いです。

 今日は,食缶がからっぽになったクラスが多かったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【 その7 3年生 】(10月22日)

 最後に,3年生です。

 3の1は,体育「マット運動」でした。
 “ゆりかご”“後ろに手をついてもどる”など,上手に転がる練習をしました。

 3の2は,算数「何倍でしょう」の学習でした。
 文章題の意味を絵や図を用いて,みんなで確認して,問題に取り組みました。

 3の3は,図工「ハロウィンの小物作り」でした。
 30日に3年生で「ハロウィンパーティ」をする予定なので,そのときに使うマントをおうちの方に協力してもらって作りました。

 平日のお忙しい中にもかかわらず,たいへん多くのおうちの方に授業を参観していただきました。子どもたちは,いつもにも増して張り切って,授業に取り組んでいたように思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【 その6 2年生 】(10月22日)

 続いて,2年生です。

 2の1では,学活「はし名人になろう」を行いました。栄養教諭の千賀先生に,正しいはしの持ち方を教えていただき,練習しました。

 2の2では,算数「かけ算」の学習でした。
 「九九」の学習もだんだん難しくなり,今日はは6のだんを習いました。初めに正しい唱え方を教えてもらい,そのあとで繰り返し練習しました。

 2の3では,国語「『お手紙』音読発表会」を行いました。
 登場人物になりきるため,それぞれの役のお面をかぶって,グループごとに音読発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【 その5 1年生 】 (10月22日)

 続いて,3時間目,低学年の授業参観の様子をお知らせします。

 まずは,1年生です。
 
 1年生は学年で「歯・口腔の健康」ということで,学校歯科医中島先生に来ていただき,歯や口の中の健康についてのお話をお聞きしました。最後に,教えていただいた「仕上げ磨き」の練習をおうちの方と一緒に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【 その4 5・6組 】 (10月22日)

 続いて,5,6組です。

 5組は,図工「今までを振り返ってアルバムをつくろう」に取り組んでいました。これまでの活動で撮影した写真をプリントアウトし,その中から選んだ写真をレイアウトして,アルバムを作っていました。

 写真を眺めていると,そのときの思い出話に花が咲き,おうちの方にそのときの様子を楽しそうに話していました。


 6組は,生活単元「さつまいもの収穫をしよう」でした。

 プールの南側にある畑で,さつまいもの収穫をしました。まるでバナナのように1房にたわわに実ったものや,真ん丸に大きくなったものなど,たくさん収穫できました。

 この後,収穫したさつまいもを使って,さつまいもパーティをする予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 【 その3 6年生 】 (10月22日)

 続いて,6年生です。

 6の1,6の2は図工「水墨画」の学習でした。
 丸や三角,直線といった簡単な図を用いて,グループで協力して絵を仕上げていきます。墨の濃淡や太さがそれぞれに異なり,それが絵のおもしろさにつながっていきます。

 6の3は家庭科「おかずをつくろう」でした。
 1時間目から取り組んでいたので,すでにおかずが完成し,後片付けに取り掛かっているグループもありました。粉からうどんを打っている,職人技に挑戦しているグループもいました。どのグループのおかずもとてもおいしそうでした。これなら,いつでも自分でお弁当が作れそうですね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 【 その2 5年生 】 (10月22日)

 続いて,5年生の授業の様子です。

 5の1は,国語「大造じいさんとがん」の学習でした。文章から登場人物の気持ち,願いなどを読み取り,それをみんなで話し合いました。

 5の2は,ALTブライト先生による英語活動でした。アルファベットを使って,リズムゲームをしていました。

 5の3は算数「面積」の学習でした。これまで学んだ面積の公式を使って,三角形の面積を工夫して求めていました。

 (※ 廊下側(北側)からの撮影で,少々写真が暗いです。ご了承ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メール配信のご案内

学校からのお知らせ

效範だより

1年学年通信「なかよし」

2年学年通信「スマイル」

3年学年通信「Vivo いきいきと」

4年学年通信「あおぞら」

5年学年通信「なかま」

6年学年通信「コンチェルト」

緊急時の対応

瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597