最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:184
総数:551776
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

新しい遊具 大人気! (4月9日)

 昨日,集会で紹介された新しい遊具,『ザイルクライミング』と『とびタイヤ』。新しい遊具なので,どの子も遊びたいとは思いますが,效範小学校の児童は全部で584名。一度に全員が遊具に殺到しては危険なので,曜日と時間で分けて,学年ごと順番に遊ぶことにしました。

 今日の20分放課は2年生の番。
 昇降口から新しい遊具をめがけて,猛ダッシュ!!たちまち,2つの遊具は2年生の子でいっぱいになりました。でも,どの子もちゃんと昨日の集会で話したルールを守って,安全に遊ぶことができました。

 また,他の学年の子も「ぼくはね,月曜と水曜なんだ。今度は雨が降らないといいな」と,きちんと約束を守って,違う遊具で遊んでいました。

 みんながルールや約束を守ってくれると,“楽しく なかよく けがなく”遊ぶことができますね。ルールや約束を守ってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて学習に取り組んでいます 【1年生】 (4月9日)

 入学して4日目。今日は,3時間目に1年生の3クラスの教室をちょっとのぞいてみました。

  3時間目は,「算数」でした。
 さすがは1年生。落ち着いて,先生の話を聞いて,学習に取り組んでいました。自分の意見を言いたいときは,手を挙げて発表することや自分の名前を呼ばれたら「はい!」と返事して起立することなどの授業でのルールや,鉛筆の持ち方などを学びました。

 どの子もやる気に満ち溢れていて,ピン!とまっすぐに手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“楽しく なかよく けがなく”  (4月8日)

 4月8日(水),今年初めての集会を行う予定でしたが,今日はあいにくの雨…。運動場ではできないので,体育館で臨時集会を行いました。

 今回の集会は,“2つの新しい遊具のお披露目会”でした。春休み中に.效範小学校に2つの新しい遊具ができたことは以前,HPの中でお知らせしました。まずは教頭先生から,2つの遊具の名前が「ザイルクライミング」「とびタイヤ」であること,そしてこの2つの遊具はPTAから效範小学校に贈られたものであることを教えていただきました。

 PTA役員の方は,「みんなで“楽しく なかよく けがなく”遊んでくださいね」とおっしゃいました。どちらもこれまでになかった遊具で,とてもおもしろそうなので,きっとみんな早く遊びたいと思っていると思います。でも,PTA役員の方がおっしゃったように“楽しく なかよく けがなく”遊んでもらうために,この遊具の遊び方や注意することをしっかりと頭にいれておかなければいけません。

 とくに,いちばん高いところで4mにもなる「ザイルクライミング」には,いろいろな約束があります。それは・・・

 ★ 遊具の上で,おにごっこをしない

 ★ 遊具の上にいる友達にめがけて,ボールやフリスビーを投げない

 ★ 遊具にのって,むやみにゆらさない

 ★ ザイルをとめてある金具に十分,注意する
   ( 金具にすきまがあり,指などをはさんでしまうおそれがあります )
 ★ 遊具に慣れるまでは,学年ごとに決められた曜日・時間に遊ぶ

                             以上,5つです。

 集会の最後に,みんなでPTAの役員の方にお礼を言うと共に,みんなで“楽しく なかよく けがなく”遊ぶことを約束しました。

 明日は天気が回復して,新しい遊具で遊ぶことができるといいですね!!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会 (4月7日)

 着任式,始業式に続いて,昨日,入学してきた「1年生をむかえる会」を,児童会主催で行いました。

 まずは,児童会代表のあいさつです。1年生のみなさんは,しっかりとお話を聞くことができました。

 その後で,2年生の子からのプレゼントをクラスごとに受け取りました。プレゼントは,2年生が1年生のときに育てたあさがおからとれた種です。1年生のみなさんも,上手にあさがおを育てて,たくさん種がとれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度 1学期始業式 その2 (4月7日)

 そしていよいよ,担任の先生の発表です。

 1年生から順に,校長先生が担任の先生を発表されました。最後に,全員そろって,「お願いします」のあいさつをしました。

 1年間,どうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 1学期始業式 その1 (4月7日)

 いよいよ平成27年度1学期の始まり,始業式です。

 まずは校長先生のお話を聞いた後,今年度の效範小学校の先生方の紹介がありました。校長先生から順に,担任ではなくいろいろな場面でお世話になる先生方と一人ずつ,「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

 1年生のみなさんは,たくさんの先生方がいたので,ちょっとびっくりしたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しく效範小学校にみえた先生方です  【 着任式 (4月7日) 】

 始業式に先がけて,着任式を行いました。今年度,新しく效範小学校にみえた先生方を,校長先生から紹介していただきました。

 写真の左から・・・

 梅村 崚先生,長船アクバル有先生,大塚拓弥先生,前川千晶先生,千賀佑梨先生,長谷川清美先生                  
                                    です。

 みなさん,早く先生方の名前とお顔を覚えて,仲良くなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 スタート(4月7日)

 昨日の6日(月)の入学式に続いて,7日(火)始業式です。いよいよ全学年そろって,平成27年度のスタートです。

 まずは,效範小学校ではおなじみとなりました,式場となる体育館に入場してくる際の,リコーダー演奏です。6年生がピアノ伴奏に合わせて,リコーダーを演奏してくれるので,式に臨む気持ちを高めつつ,体育館に入場することができます。1年生にとっては初めてのことでしたが,他の学年と同じように静かに入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての教室で・・・(4月6日)

 学級写真のあとは,順に教室に入って,初めての学級活動(学活)です。

 短い時間ではありましたが,担任の先生からいろいろなお話を聞いたり,名前を呼ばれて返事をしたり,お互いの名前を確かめ,自己紹介をしました。1年間,学習をしたり,さまざまな行事をしたりと,たくさんのことを一緒にしていく担任の先生,そして同じクラスの仲間です。名前を覚えて,早く仲良くなりましょうね!

 明日,7日(火)は始業式です。2〜6年生のお兄さん,お姉さんといっしょに登校します。わからないことがあったら,遠慮なく何でもお兄さん,お姉さんに聞いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級写真(4月6日)

 入学式のあとは,クラスごとにおうちの方もいっしょに,学級写真を撮りました。すてきな笑顔で,写真に写ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 入学式(4月6日)

 いよいよ入学式が始まりました。

 大人が座るパイプいすで,ちょっぴりすわりづらかったと思いますが,どの子も背すじをぴ〜んと伸ばして,とても立派でした。

 校長先生から,「あ,い,う,え,お」で始まる,小学校での生活のやくそくについてのお話を聞きました。校長先生に続いて,大きな声であいさつや返事ができました。

 お話の後は,お楽しみの担任の先生の発表です。
 1の1から順に担任の先生の紹介があり,最後にけがをしたときなどにお世話になる用語の先生の紹介もありました。1年生のみなさん,小学校にはたくさんの先生がいます。早く,顔と名前を覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいい1年生が入学してきました!(4月6日) 【 その1 】

 4月6日(月),今朝までポツポツ降り続いていた雨も何とかやみ,うっすら薄日も差し込む中,入学式が行われました。

 ピカピカのランドセルを背に,おうちの方に手をひかれながら,かわいい1年生が效範小学校にやってきました。中庭のチューリップも,大歓迎するかのように,きれいに咲いています。クラス発表を確認し,教室に荷物を置いて,入学式式場の体育館へ…。

 体育館では受付を済ませ,クラスごとに座って、入学式が始まるのを待ちます。保育園や幼稚園よりもずっと広い小学校の様子に,心もはずんでいる,そんな様子の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいい1年生が入学してきました!(4月6日) 【 その2 】

 「あ、○○ちゃ〜ん!!」
 初めての小学校にちょっぴり緊張ぎみだった子も,仲良しの友達を見つけ,笑顔になってきました。

 「1組さ〜ん、写真撮るよ〜」
 クラスごとに声をかけると,どのクラスの子もすてきな笑顔で応えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 整いました!(4月3日)

 来週,6日(月)は入学式です。

 3日(金),新6年生が登校して,入学式の準備をしてくれました。入学式式場となる体育館やその周辺,新1年生の教室やろうか,下駄箱など,そうじをしたり,飾り付けをしたり,とてもきれいにしてくれました。
 
 新6年生がてきぱきと動き,自分が担当の仕事を終えると,「先生,仕事終わりました。次は何をしたらいいですか?」と自分から進んで仕事を見つけようとしてくれました。実に頼もしく,見ていてとてもすがすがしかったです。おかげで,新しい机といすの高さ調節も,入学式準備の時間内に終えることができました。


 これで,入学式の準備が整いました。あとは,当日を待つのみです。かわいい,かわいい新1年生を,晴天のもと,迎えられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範小学校にも春が・・・ (4月3日)

 新年度になって,3日目。新しい学年,新しい学級開きのために,先生方は,あわただしい日々を過ごしています。

 そんなとき,ふと,校庭に目を向けると,效範小学校の校庭に,春の訪れを感じます。3階から運動場南側を見渡すと,桜並木が広がっています。高いところから眺めると,校庭の中の桜だけでなく,效範小学校南側にある瀬戸川沿いの桜並木もよく見えます。そろそろ満開でしょうか・・・?

 中庭には、新2年生が1年生のときに丹精こめて育てたチューリップが咲いています。このところの雨で,つゆがしたたっていますが,それもまた風情がありますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 スタート

 新しい年度,平成27年度がスタートしました。

 今日はあいにくの雨…。せっかく開き始めた桜を散らしてしまうことがないことを祈るばかりです。

 「誰と同じクラスかな?」「どんな担任の先生かな?」わくわくどきどきしながら,子どもたちは春休みを過ごしていることと思います。

 4月1日(水)。子どもたちを迎える準備で,先生方は大忙しです。6日(月)の入学式ではかわいい新1年生に,7日(火)には元気いっぱいの2〜6年生の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597