最新更新日:2024/03/18
本日:count up49
昨日:87
総数:546880
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

6月11日(木) 今日の給食

 6月11日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● ドライカレー   ● アスパラサラダ  ● 麦ごはん

 ● 牛乳  ● オレンジ                 ・・・・でした。


 子どもたちに人気のあるメニューといえば,カレーもその一つですが,今日はひき肉が入った「ドライカレー」でした。しっかりいためた玉ねぎの甘み,とうもろこしやレーズンの甘みが,カレーのスパイシーさを引き出していました。

 今が旬の“アスパラ”は,サラダとなって出てきました。きゅうりやキャベツ,ベーコンといっしょに和えてありました。グリーンの中に,ベーコンの色が映えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 今日の給食

 6月10日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● マーボー豆腐  ● 中華和え  ● ごはん  ● 牛乳

                                ・・・でした。

 今日は,中華バージョンでのおなじみのメニューでした。

 「マーボー豆腐」は,ピリッとちょっぴり刺激がありますが,豚肉の入ったみそによってずいぶん和らぎ,ごはんといっしょに食べるとどんどんお腹に入っていきます。“マーボー丼”にして食べるのもおすすめです。

 「中華和え」は,つるつるしたのどごしのよいはるさめが,しいたけ,きゅうりといっしょに酢で味付けしてあります。酸っぱさは苦手・・・という子もいますが,みかんがよいアクセントとなり,酸っぱさもほどよく和らげてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 今日の給食

 6月9日(火) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・

 ● けんちん汁  ● 鶏肉のてりかけ  ● 小松菜のおひたし

 ● ごはん  ● 牛乳               ・・・・でした。


 「けんちん汁」には,だんこん,ごぼう,にんじんといった根菜類(根の部分の野菜)がたくさん入っていました。中でもごぼうは,シャキシャキした歯ごたえがとてもよかったです。

 「鶏肉のてりかけ」は,ずいぶん長く給食ではおなじみの,子どもたちに大人気のメニューの一つです。鶏肉のかかっているしょうゆ仕立ての甘いたれは白いごはんにもよく合います。余ったごはんをおにぎりにして,「鶏肉のてりかけ」のたれをつけて食べるのもオススメです。“焼きおにぎり”風で,なかなかおいしいですよ!ぜひ,お試しあれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力,ありがとうございました【 引き渡し訓練 】 (6月6日)

 4時間目に,東海地震災害に関する注意情報は発令されたときを想定した「引き渡し訓練」を行いました。

 日差しが厳しく,また前日の雨が運動場に残り,蒸し暑い中でしたが,おうちの方々のご協力のおかげで,スムーズに行うことができました。授業参観に続いて,引き渡し訓練にもご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・授業参観 【 5・6組 】 (6月6日)

 そして,5・6組です。

 5・6組は,「クレープ屋さんをしよう」で,クレープを作り,おうちの方に振舞っていました。中には卒業生もお客さんでいました。6組の教室が,あま〜いとてもいいにおいに包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・授業参観 【 6年生 】 (6月6日)

 続いて,6年生です。

 6年生は,1,2組が国語の討論会“ディベート”の学習に取り組んでいました。“ディベート”とは,あるテーマに基づいて,肯定側,反対側に分かれて,意見を出し合います。その様子を見ていた判定者が,どちらがより納得できる意見を主張していたかを判定します。
 1組のテーマは「小学生に携帯電話は必要か」,2組のテーマは「席は自由席にするべき」でした。どちらも意見を戦わせやすい,テーマです。判定結果はどうだったでしょうか?

 3組は体育館で「ソフトバレーボール」を行いました。3面のコートでは,おうちの方vs3組の試合が行われていました。どの試合も盛り上がっていました。たくさんのおうちの方が試合に参加してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・授業参観 【 5年生 】 (6月6日)

 続いて,5年生です。

 5年生はどのクラスも,先週,昨日に行った「野外活動」「田植え体験」の報告会をしました。それぞれの活動の様子を撮った写真をうまく活用して,グループごとに発表しました。

 それぞれの行事からそれほど日にちが経っていないにもかかわらず,とても上手にまとめてありました。さすがは高学年ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・授業参観 【 4年生 】 (6月6日)

 続いて,4年です。

 4年生は2クラスとも,図工「コロコロガーレ」に取り組みました。ビー玉を転がす通路を4段にして作ります。おうちの方にも協力していただいて,とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日・授業参観 【 3年生 】 (6月6日)

 続いて,3年生です。

 3年生は,1,3組は,校区見学・図書館見学にいってわかったことなどをグループごとにまとめて,発表しました。発表したものの中からクイズを作るなど,工夫して発表することができました。

 2組は,道徳の授業でした。「五体不満足」の著者でもある乙武さんの生き方について,考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・授業参観 【 2年生 】 (6月6日)

 続いて2年生です。

 2年生は,1,3組が算数,2組が道徳の授業でした。算数では,ひき算の筆算の学習をしています。やり方を教えてもらい,繰りかえり唱えたり,練習したりして定着をはかります。

 道徳では,読み物の主人公になりきって,自分なりに想像した気持ちを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日・授業参観 【 1年生 】 (6月6日)

 6月6日(土),学校公開日で授業参観とともに,児童引き渡し訓練を実施しました。前日までの雨もあがり,気持ちのよい晴天に恵まれたこともあり,休日のお忙しい中にも関わらず,たくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。

 3時間目に授業参観がありました。新学年になって2か月が過ぎ,新しい先生や友達,学級にも慣れてきました。2か月の間にさまざまな行事もあり,授業参観ではその成果を発表した学年もあるようです。授業参観の様子を学年ごとに紹介します。

 まずは1年生。国語や算数の学習も,少しずつ難しくなってきました。先生のお話にしっかり耳を傾けて,授業にのぞんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 今日の給食

 6月5日(金) 今日の給食を紹介します。


  
 今日のメニューは・・・

 ● トマトの中華スープ   ● つくね串  ● もやしのごまあえ

 ● 中華風ひじきごはん               ・・・・でした。


 今日の「トマトの中華スープ」は,今月の応募献立です。あたたかいスープにすることによって,トマトの酸味が際立っていました。たまねぎやセロリといった具材により,ちょっぴり大人の味つけという感じがしました。

 「つくね串」は子どもたちに大人気でした。今日は4の1におじゃましたのですが,1本残った「つくね串」をめぐって,たくさんの子でじゃんけんをしていました。1本に2つあったので,勝利した二人がとてもうれしそうに「つくね串」を一つずつ,分けていました。ほんのり甘辛いしょうゆ仕立てなのが,人気のひみつかなと思います。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日の給食

 6月4日(木) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● トックスープ  ● ビビンバ  ● 麦ごはん  ● 牛乳

                               ・・・でした。


 今日の献立を見た瞬間,「やったー!!」と思わず声に出した人もいたのではないでしょうか?

 今日は大人気メニュー「ビビンバ」でした。ほうれんそう,もやし,たまご,そしてぶた肉がお味噌でからめてあります。お味噌にはちょっぴり辛さもあるのですが,「麦ごはん」にのせて食べると,絶品です。食缶の中もきっとからっぽでしょう。

 「ビビンバ」とペアで出てくる「トックスープ」も子どもたちには人気があります。“トック”は,円柱状になっていて,もちもちした食感が楽しいです。こちらも,空っぽの食缶になったのではないかなと思います。

 どちらも子どもたちが苦手な野菜がたっぷり入っていて,栄養も満点です。もりもりたくさん食べてくれると,給食をつくってくださっている栄養教諭の千賀さんや調理員さんもきっとうれしいと思います。みなさん,もりもり食べて,食缶がからっぽになるようにしましょうね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験事前指導 (6月3日)

 5年生は,5日(金)に田植え体験をします。おうちの方の手伝いなどで,体験した子もいるかもしれませんが,ほとんどの子は田植えは初めて…。どうやって苗を植えるのか,どんなことに気をつけたらよいか,よくわかりません。そこで,米作りを実際にしてみえる方に,事前に田植えのことについていろいろと教えていただきました。

 武田さんは,ご自身でも米作りをされてみえて,ボランティアで米作りのことをいろいろと教えてみえるそうです。市役所の環境課の方といっしょに,3日(水)の3時間目,田植えに関することをいろいろと教えにきてくださいました。

 まずは,田に入ること,歩き方などをアドバイスしていただきました。泥水でいっぱいの田の中では,足を高く上げて,つま先から出入りするようにするとよいそうです。

 続いて,実際の苗を持って,田植えのシュミレーションをしてみました。苗の束になっているものから,3本ほどちぎりとって植えるのですが,根がからみあってちぎりとることも結構難しい…。5年生は,悪戦苦闘していました。

 少し経つと,コツをつかんできて,ビニールシートの上に上手に並べている子が増えてきました。なかなかよい手つきです。これなら,あさっての本番でも大丈夫!!!・・・かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 今日の給食

 6月3日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● チキンビーンズ  ● ひじきサラダ  ● レーズンロールパン

 ● 牛乳                         ・・・・でした。


  
 今日は梅雨入りかな?と感じさせる,雨降りでした。少し気温も低く,肌寒く感じた人もいるかもしれません。

 今日は洋食メニューでした。

 「チキンビーンズ」は,トマト風味のスープに,大きく切ったお肉,たまねぎ,マッシュルームなどの具が煮込んであります。パセリの風味やトマトの酸味がほどよく感じられました。

 「ひじきサラダ」には,コーンやほうれんそうが入っています。ひじきの黒に,コーンの黄色,ほうれんそうの緑がよく映えていて,彩りがとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火) 今日の給食

 6月2日(火) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・

 ● 肉みそかけ   ● たこのから揚げ  ● キャベツの和え物

 ● ソフトめん   ● 牛乳               ・・・・でした。


 うどんよりは少し細めで,さまざまなつけ汁とともに登場するソフトめんは,子どもたちはもちろん,大人のにも人気のメニューです。つけ汁によって,和にも洋にもなります。
 今日は「肉みそかけ」でした。一見すると,“味噌煮込みうどん?”と感じるほど,味噌の色が濃厚ですが,ソフトめんといっしょに食べると甘さが引き立ち,ちょうどよい濃さになります。グリーンピースやコーンがよいアクセントとなっています。

 今日の「たこのから揚げ」は,とても大きく感じました。一口ほおばると,弾力のある歯ごたえが楽しく,かむごとにたこの旨みが分かります。この「たこのから揚げ」には,米粉が使われているそうです。だからより弾力を感じるのかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から4週間,よろしくお願いします。【 全校集会 】 (6月1日)

 今日から6月。早いもので,1学期も半分を過ぎました。これからどんどん暑くなっていき,熱中症が心配されます。水分補給をしっかりするためにも、水筒を忘れずに持ってきましょう。汗拭き用のタオルもあるとよいですね。

 6月1日(月),全校集会がありました。
 校長先生のお話の中で,今日から4週間,效範小学校で教育実習をされる先生の紹介がありました。佐野先生です。

 佐野先生は,小学校のころ,河路校長先生に教えてもらっていたそうです。「河路先生のような先生になれるように,がんばります」とあいさつされました。

 校長先生は二つのお話をされました。昨年に続いて,效範小学校にカモがやってきているのでみんなで見守っていこうということ,これから暑くなるので熱中症に気をつけるとともに,日が長くなるので,下校時に交通事故にあわないように十分注意するようにということ,という二つでした。

 生活委員会からは,先月に続いて今月も「ろうかを走らない」という目標であるという連絡がありました。まだまだろうか歩行のルールが守れていない子がいます。ろうかを走ることは大きなけが,事故につながります。ろうかは走らず,静かに歩きましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 今日の給食

 6月1日(月) 今日の給食を紹介します。


 今日のメニューは・・・

 ● じゃがいもののっぺい汁  ● さんまの銀紙焼き  ● アーモンドあえ

 ● ごはん  ● 牛乳                   ・・・・でした。


 ふだんの「のっぺい汁」に比べて,今日は具だくさんのように感じました。「じゅがいもののっぺい汁」という名のとおり,大きめに切ったじゃがいもがゴロゴロお汁に入っていたからかもしれません。ほくほくしておいしかったです。

 “銀紙焼き”というと,さばのことが多いのですが,今日は「さんまの銀紙焼き」でした。“銀紙焼き”のお味噌はほんのり甘くて,そのお味噌をごはんにかけてもおいしくいただけます。「アーモンドあえ」とともに,ごはんのお供としては最適です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート 【 退所式 】 (5月28・29日)

 楽しかった野外活動も,いよいよ締めくくりです。

 「退所式」を行い,お世話になった野外活動センターの所長さんにお礼をしたり,校旗を降納したりしました。

 1泊2日もあったなんて信じられないぐらい,あっという間に時が流れていきました。きっと,5年生のみんなにはステキな思い出がぎっしりできたことでしょう。

 おうちの方には,野外活動の準備や当日のお迎えなど,さまざまな面で野外活動を支えていただきました。おかげで無事に野外活動を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動レポート 【 2日目体験活動 】 (5月28・29日)

 2日目の体験活動は,自然に触れる活動です。

 講師の先生方に教えていただきながら,各クラスで,丸太きり,切った丸太にデザイン,飛ぶ種のひみつの3つのグループを順に回りました。

 跳ぶ種のひみつは,紙をちょっと切っただけで,くるくるきれいに回りながら落ちていきます。みんな,楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597