最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:65
総数:546958
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

4月14日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・豚汁
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツとツナのあえもの

 豚汁は、かつおの削り節でおいしいだしをとり、豆みそを使用しました。豚肉、豆腐、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、ねぎが入り、具だくさんのみそ汁です。
 ちくわの磯辺揚げは、一人2個です。斜め半分に切ったちくわに、小麦粉と青のりで作った衣をつけ、揚げていきます。青のりのいい香りがして、子どもにも好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・卵とじ
・鰆の照り焼き
・アーモンドあえ

 卵とじは、鶏肉、かまぼこ、凍り豆腐、玉ねぎ、にんじん、しいたけを煮て、卵でとじた料理です。最後にみつばを散らします。
 旬の鰆をいただきました。味がしっかりついていて食べやすく、おいしい鰆でした。旬の食材は、味がよく、栄養価も高く、手に入りやすいという特徴があります。ご家庭でも旬の食材を取り入れて、食べ物から季節を感じてみてはいかがでしょうか。
 アーモンドあえには、キャベツ、ほうれん草、にんじんを使用しました。醤油、砂糖、アーモンドの粉末で野菜を和えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・麦ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・野菜豚丼
・お祝いデザート

 今年度初めての給食です。
 わかめスープには、わかめ、たけのこ、もやし、にんじんが入った、中華風のスープです。
 野菜豚丼は、豚肉や玉ねぎ、ねぎ、にんじん、しめじを炒め、醤油や砂糖などで味付けをしています。ごはんがすすむおかずです。
 進級をお祝いして、デザートが付きました。かわいらしい容器の中には、果肉がごろっと入ったいちごゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 (4月7日)

 「始業式」に続いて,「1年生を迎える会」を行いました。

 2年生からあさがおの種をプレゼントしてもらいました。そのあと,2〜6年生のお兄さん,お姉さんへ「よろしくお願いします」とあいさつをしました。

 最後は,2〜6年生の人垣や5年生のフラワーアーチのもと,教室へもどりました。

 1年生はまだまだ知らないことばかりです。2〜6年生のお兄さん,お姉さん。いろいろと教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 始業式 【その2】 (4月7日)

 続いて,校歌斉唱です。新しい学年,学級になって初めての校歌斉唱です。

 1年生や新しく效範小学校に転入した6人のお友達,先生方に聞かせるように,元気いっぱいに歌いました。今日はあいにくの雨降りでしたが,雨の音がかき消されるほど,大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度 1学期始業式 【その1】 (4月7日)

 着任式に続いて,1学期の始業式がありました。

 まずは校長先生のお話を聞きました。校長先生は,この1年でできることを増やすこと,そして元気のよいあいさつができるようになること,この2つを目標にしてほしいとお話しされました。

 続いて,みんなが心待ちにしている担任発表です。
 
 担任をもたれない先生の紹介に続いて,1年生から順番に担任の先生が発表されました。学年が上がるにつれて,大歓声が上がりました。

 1年間,いっしょに学習や運動をしていく,いちばん身近な先生です。1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 着任式 (4月7日)

 今年も,效範小学校に新しくみえた先生や職員の方がいらっしゃいます。始業式を始める前に,校長先生から紹介がありました。

 壇上に上がられた先生は,左側から,

 三浦裕子先生(西陵小学校から)
 
 瀧本 歩先生(愛西市 佐屋西小学校から)
 
 児玉千紗先生(新任),高島和希船先生(新任),

 杵淵 家先生(萩山小学校から),礒貝淳哉先生(声量小学校から)  です。

 その他にも,用務員の安藤なみ子さん(西陵小学校から),昨年度退職されましたが,引き続き,山村得光先生もおみえになります。

 いろいろな場面でお世話になると思います。先生方,安藤さん,どうそよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式 【その3】 (4月6日)

 入学式のあと,おうちの方と一緒に学級写真を撮影しました。

 そのあと教室へ移動し,初めての学級活動を行いました。入学式では緊張していた子も,担任の先生のお話を聞いているうちに,笑顔がたくさん見られるようになりました。

 おうちの方と担任の先生がお話をしている間に,学校探検もしました。生活科の授業で,また学校探検をすると思います。少しずつ学校のことも覚えてくださいね。

 明日,7日(木)は始業式です。2〜6年生のお兄さん,お姉さんも登校します。わからないことがあったら,遠慮なく聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式 【その2】 (4月6日)

 いよいよ入学式が始まりました。

 まずは校長先生のお話を聞きました。大きな旗「優」を見て「あ!やさしい・・・」とつぶやいている子もいました。優しい子に,そして元気のよいあいさつができる子になってほしいとの校長先生のお話でした。

 どの子もしっかりと校長先生の顔を見て,お話を聞くことができました。とてもしっかりしている1年生。これからの活躍が楽しみです。

 お話の最後に,担任の先生と養護の先生の紹介がありました。お互いに「お願いします」とあいさつをしました。1年間,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 入学式 【その1】 (4月6日)

 效範小学校に今年もかわいい1年生が入学してきました。おうちの方に手をひかれ,ちょっぴり緊張した面持ちの子が多いように思います。

 昇降口でクラスを確認したあと,入学式会場である体育館で受付をしました。受付で「お名前は?」と聞かれ,元気に自分の名前をいって,名札をつけてもらいます。

 入学式が始まるまであと少し・・・
 カメラを向けると,とてもすてきな笑顔をみせてくれた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 スタート(4月6日)

 平成28年度が始まりました。

 校庭の桜やチューリップも,開花が早く,入学式や始業式前に散ってしまうのではないかと心配しましたが,子どもたちの登校を待っていたように,きれいに咲いています。きっと校庭の花たちも,子どもたちを歓迎しているのでしょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597