最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:87
総数:546884
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

5月19日(木) なかよしタイム

18日(水)〜20日(金)になかよしタイムが行われています。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなり、交流しました。班で計画を立て、トランプやハンカチ落とし、イス取りゲームなどを行いました。高学年のお兄さんお姉さんが、優しく低学年をリードして、みんなで楽しむことができました。写真は1年生と6年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・八宝菜
・えびシューマイ
・ナムル

 今日の給食は中華です。
 「八宝菜」には、豚肉、いか、うずら卵、たけのこ、キャベツ、白菜、にんじん、たまねぎ、しいたけ、グリンピースとたくさんの食材を使用しました。食材のうまみが合わさり、ごはんの進む一品でした。
 「えびシューマイ」は一人3個です。添え野菜は、「ナムル」です。もやし、きゅうり、にんじんを酢やしょうゆなどで和えて、最後に一味唐辛子を加え、さっぱりと仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水) 5年1組 家庭科 お茶を入れよう

 今日5年1組は家庭科の授業でお茶を入れる練習をしました。
 実際に茶葉を入れてお茶を入れたのが初めての子もいましたが、全員真剣にお茶を入れ
グループの子のお茶を飲み、一人一人採点をしていました。
 それと、今日はオプションで校長先生が全員(40名)にお抹茶をたててふるまいました。苦手な子もいましたが、おいしいおいしいと言いながら飲み干してくれていました。
画像1 画像1

5月18日(水) 1年生交通教室

 真夏のような気候でしたが、1年生は元気にバスに乗り、瀬戸市の児童公園に行ってきました。
 児童公園では、交通安全のお話を聞き、その後全員外の歩道コースに出て、安全な歩き方など勉強しました。
 明日からの登下校の歩き方が、今よりも一層安全になっていることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 【 5・6年生 】 (5月18日)

 昨日までの雨でグランドのコンディションが心配されましたが,雲一つない晴天のもと,あっというまに運動場も乾きました。

 5月18日(水),1,2時間目,体力テストを行いました。体力テストの全種目をこの時間に行うのは難しいので,この日はソフトボール投げ,反復横とび,上体おこし,立ち幅跳び,長座体前屈を行いました。

 それぞれの記録はどうだったでしょうか?6年生は昨年度の自分の記録と比較してみるといいですね。5年生は来年,さらによい記録になるよう,さまざまな力を伸ばしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 今日の給食

今日の給食を紹介します

<今日のメニュー>
・スライスパン
・牛乳
・野菜スープ
・ポテトサラダ
・スライスチーズ

 野菜のスープには、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、とうもろこしを使いました。野菜の甘みを感じることのできるスープでした。
 ポテトサラダは、じゃがいも、にんじん、ハム、きゅうりに、酢、砂糖などで作ったドレッシングと豆腐マヨネーズを和えて、作りました。
 スライスパンに、スライスチーズやポテトサラダを挟んで、それぞれに好きな食べ方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 1年生 学校探検

ゴールデンウイークも終わり、子どもたちも少々お疲れ気味?
1年生には関係ありませんね。めちゃくちゃ元気に学校探検をしていました。
校長室付近の様子を紹介します。
画像1 画像1

楽しかったね!遠足 【3年生】(5月2日)

 GWの合間の5月2日(月),3年生は森林公園へ遠足に出かけました。

 4月28日(木)はあいにくの雨で延期になってしまいましたが,延期になってたくさん待った甲斐もあって,とってもよいお天気となりました。春の日差しを飛び越えて,ギラギラとした夏の日差しを感じました。

 広〜い芝生の上で,なわとびをしたり,「だるまさんがころんだ」をしたり,近くにあった川に足をつけたり・・・・,みんな思い切り遊びました。

 たくさん動いたあとのお弁当はとってもおいしかったです。そのあとのおやつ交換も楽しそうでした。

 真夏を思わせる気候の中,くたくたになりながらもみんながんばって学校まで帰りました。明日からのお休みで,しっかり疲れを癒してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)4年生校外学習

 今日は暑すぎるくらいのよい天気のもと、4年生は東谷山フルーツパークに行きました。フルーツパークでは、おいしいお弁当を食べ、仲間と元気いっぱい遊んだり、温室の果樹園や日本庭園を回りました。気温も高く、日差しも強かったので帰りはお茶もなくなってしまう子も多く、疲れた様子も見られましたが、みんなの素晴らしい笑顔がたくさん見られた楽しい1日でした!
 4年生は校外学習がたくさんあります。これからもみんなでたくさん学んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 6年生校外学習

 6年生になって初めての校外学習へ行ってきました。
 午前中は5か所に分かれ班別学習を行いました。昼食後、名古屋市科学館に集合し、プラネタリウムを鑑賞し、短い時間ですが科学館の中を見学しました。

 今回の校外学習では、乗る電車や目的地までの道順、昼食場所、必要な金額など、子どもたちで調べ、計画を立て実行に移しました。
 
 うまくいかないことやハプニングなどもありましたが、計画から当日まで仲間と協力しながらできました。
 大きな事故やけがなく、無事に帰ってくることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足「森林公園に行ってきたよ」

2年生は歩いて森林公園へ!午前中はみんな楽しく遊ぶことができました。お弁当はクラス関係なくみんなで仲良く食べました。落ち葉を先生たちにかける遊びが盛り上がりました!!夏のような暑さでしたが、元気いっぱいの2年生の姿はとてもさわやかでした〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年生遠足(公園巡り)その2

1年生は、暑い中みんな元気に遊びました。帰りにお茶がなくなっていた子が何人かいたようです。たくさん歩いて疲れていると思いますので、今日はしっかり休ませてあげてください。2日間おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月) 1年生遠足(公園巡り)

雨で延期になりましたが、今日は最高の天気となりました。1年生は校区にある4つの公園(わかば公園・川西公園・田端公園・平町公園)をまわりました。交通安全に気を付けて信号を渡り、歩行者の邪魔にならないように並んで歩くことができました。それぞれの公園では元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 校外学習

今日は、1年生から3年生までは遠足で、4年生から6年生までは校外学習の日でした。
しかし、天候が悪かったため、6年生だけの実施となってしまいました。
6年生は、名古屋市内班別学習と科学館見学です。名古屋市内は、名古屋城・名古屋防災センター・裁判所・愛知県警・新聞社などを見学し、午後から科学館見学を予定しています。下の写真は、水野駅集合の写真です。
1年生から5年生は、5月2日(月)が予備日になっています。絶対に晴れて欲しいと思います。
画像1 画像1

4月27日(水) 眼科検診

500名を超える児童の検診です。1年生から順番に、静かにそしてしっかり整列して検査が受けられました。
体育館内はしゃべり声ひとつせず、お医者さまの声だけがしていました。
結果、1時間に満たない時間で、全員検査を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) お掃除風景

 保健室掃除・・・先生がいなくても自分の仕事をしっかりやっていました。
 来賓玄関掃除・・マットのゴミ取りを真剣にやってくれ、きれいにしてくれました。
 児童玄関掃除・・さすが6年生。手際よく真面目に取り組んでいました。お手本です。
画像1 画像1

效範小学校の欠席数の推移

 昨年から1日当たりの欠席者の数を割合にして集計しています。
欠席の数と子どもたちの「楽しい度」・「満足度」は、関係が深い部分もあります。
集団風邪などで極端に欠席が増える場合もありますが、学校の状況を知る目安になります。
 掲載したグラフの上段は、「病気欠席者のみの数」の変化を表し、下段のグラフは「病気欠席者数と病気欠席以外の理由での欠席数を合わせた数」の変化を表しています。
 今年度も継続してグラフ化をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 朝の登校風景

 登校風景が変わってきました。特に横断歩道で待つ時の並び方です。多くの班が2列で整然と並んで待っていられるようになりました。
 また、班長さんの意識が高まって、必ず横断旗を使って班のみんなを誘導しています。
 今日は平町の交差点の様子を紹介します。並び方・横断・あいさつ、どれをとっても素晴らしい班ばかりでした。
 次回は效範橋交差点の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)  学校周辺を清掃しました

 学校南側、瀬戸川に沿って東西に広がる歩道に雑草が目立つようになりました。
そこで、用務員さんに草取りをお願いし、校長は溝を掃除をしました。
改めて瀬戸川とセットで「效範小学校」なんだと強く感じました。市内には多くの小中学校がありますが、瀬戸川沿いにある学校は「效範小学校」だけです。その風景も長年の歴史を経て、川のある風景にしっかりなじんでいます。
 目線を変えれば、多くの人たちに学校が見られているということになります。
学校の敷地内だけでなく、学校周辺も学校の一部であるという認識をもって、環境整備に努めてまいります。地域の方々にも環境美化に対してご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・新じゃがいものそぼろ煮
・ひじきサラダ
・アーモンド小魚

 今日は、旬の「新じゃがいも」を使いました。じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚ひき肉などを使った煮物です。
 ひじきサラダは、ひじき、ほうれん草、オイルツナ、とうもろこしなどを使っています。ひじきは和風の煮物で食べることが多いかもしれませんが、サラダにしてもおいしくいただけます。子どもにも好評で、今日はサラダの食缶が空っぽになって返ってきました。味付けは、しょうゆ、砂糖、酢、塩、ねりごま、いりごまで作ったドレッシングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597