最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:176
総数:550904
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

全校集会 (7月11日)

 7月11日(月),1学期最後の全校集会が体育館でありました。

 校長先生と朝のあいさつをしたあと,まずは表彰伝達がありました。バスケ部男子が準優勝だったとのことです。

 続いて,先日行われた熊本地震に向けての募金活動の結果とお礼がJRC委員会よりありました。2日間の募金活動で,47841円集まったそうです。ご協力,ありがとうございました。

 家庭委員会の発表のあと,校長先生のお話を聞きました。暑い中でしたが,みんな姿勢よくお話を聞くことができました。

 集会後も,校長先生との約束を守り,どの学年も静かに教室までもどっていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭委員会の発表(7月11日)

 全校集会の中で,家庭委員会からの発表がありました。

 もうすぐ夏休み。夏休みのある日,おなかがすいてしまったことがありませんか?おいしいおやつがあればいいのになぁ・・・

 そんなとき,手軽に作ることができる,カップケーキの紹介を劇を交えて行いました。実際にカップケーキを作って,井口先生にも試食していただきました。「とってもおいしい!」とのことです。

 作り方などが書いたお便りも委員会で準備してくれたようです。みなさんもぜひ,おうちで作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・そうめん入りとうがん汁
・#彩り酢鶏
・七夕デザート

 7月7日、今日は七夕です。七夕の行事食に「そうめん」があります。これにはいろいろな説がありますが、機織りの上手な織姫のつむぐ「糸」や、「天の川」に見立てて食べられるほか、平安時代の宮中の七夕の儀式では、「そうめん」の原型とされる「索餅(さくべい)」がお供えされたことにちなんでいます。今日は、今が旬の野菜「とうがん」を使った「とうがん汁」にそうめんを入れています。
 おかずは、原山小学校の応募献立「彩り酢鶏」です。油で揚げた鶏肉と、青ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、たけのこを炒め、酢やしょうゆなどで味付けをしています。
 デザートの「七夕ゼリー」は、オレンジゼリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 県立瀬戸西高等学校生徒による出前授業

今日は、愛知県立瀬戸西高等学校の生徒さんたちが、「あいちスーパーイングリッシュ・ハブスクール事業」の一環として「小学生向けの英語活動出前授業」を行ってくれました。
高校生からの新鮮な刺激は、英語を楽しむといった雰囲気を醸しだし、笑顔の絶えない英語活動になりました。
素晴らしい体験をさせていただきました、瀬戸西高等学校の先生、そして生徒の皆さん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水) 県立瀬戸西高等学校生徒による出前授業その2

授業の様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・卵とじ
・いかのしょうが焼き
・ごま和え

 「卵とじ」は、鶏肉、凍り豆腐、玉ねぎ、人参などをかつおだしで煮て、卵でとじた料理です。甘めの味つけで、子どもにも好評でした。
 「いかのしょうが焼き」は、オーブンで焼いたいかに、おろししょうが、しょうゆ、みりんなどで作ったたれをかけています。いかは、やわらかく、切り目が入っているため、食べやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣泳

 合言葉は「浮いて待て!」
 今日は、消防署の方を講師としてお招きし、5年生が着衣泳の講義と実技の授業を行いました。水難事故に合った際、泳いで陸地に上がるのではなく、とにかく水に浮いて救助を待つということが重要であると教えていただきました。実技では、初めて服を着たまま入るプールにドキドキの子どもたちでしたが、少し練習をするとみんな上手にラッコ浮きができるようになりました。
 川や海へ遊びに行くであろう夏休みの前に、もしもの時の備えとして今回の授業は子どもたちにとって貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月1日(金) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・クロワッサン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ひじきサラダ
・ミニ冷凍みかん

 今日の主食は、「クロワッサン」です。久しぶりに給食に登場しました。
 「チキンビーンズ」は、鶏むね肉とたっぷりの大豆、玉ねぎ、人参、マッシュルームをトマト味で煮込んだ料理です。
 副菜は、「ひじきサラダ」です。ひじきは和食のイメージがありますが、サラダにして洋風の献立に組み合わせても、おいしくいただけます。ひじきは、鉄分やカルシウムが豊富ですので、いろいろな料理で意識的に摂取したいですね。 
 デザートには、「ミニ冷凍みかん」がつきました。小ぶりなみかんで、ぱくっと食べられそうです。今日はとても暑い日でしたので、児童も喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597