最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:152
総数:545608
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

11月8日(火) 秋祭り 1・2年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 秋祭り 1・2年生 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじきの五色炒め
・お米のタルト

 「親子煮」は、鶏肉と卵を使用した煮物です。他にも、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけ、凍り豆腐、はんぺんとたくさんの食品を使用しています。
 「ひじきの五色炒め」は、ひじきの黒、とうもろこしの黄、枝豆の緑など、彩りがきれいな炒めものです。カルシウムを豊富に含む、ひじきや生揚げを使っており、成長期の子どもにぜひ食べてほしい料理の一つです。ごはんともよく合い、食感が空っぽになりました。
 「お米のタルト」は、給食に出して!とリクエストがあるほど、人気のデザートです。タルト生地や、ミルクソースに米粉が使用されています。新米の時期に合わせ、お米を使ったデザートを献立に取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その1 】 (11月7日)

 11月10日(木)〜13日(日),「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。その中で催される音楽会に,11日(金)に4年生が出演します。

 本番に向けて,全校の前でも披露する場として,7日(月)に音楽集会を行いました。文化センターの舞台と比べると,体育館の舞台は少しせまいですが,本番と同じように行いました。

 月曜日の朝いちばんということで,なかなか声が出にくい時間帯でしたが,これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。

 歌った曲は「となりのトトロ」「カントリーロード」「君をのせて」の3曲です。すべてジブリ映画で使われた曲ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その2 】 (11月7日)

 2曲目の「カントリーロード」での様子です。

 1曲目の「となりのトトロ」は元気はつらつといった感じでしたが,「カントリーロード」ではのどかな田舎道が思い浮かんできそうな,そんな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その3 】 (11月7日)

 3曲目「君をのせて」の様子です。

 3曲目になると,よく声も出ていて,きれいなハーモニーが体育館に響き渡っていました。本番の文化センターの舞台では,效範小の体育館以上に,4年生の美しい声がよく響くことだと思います。

 本番を終えた4年生に「どうだった?緊張した?」と尋ねると「うん!めちゃくちゃ!」との返事。でも,歌いきった満足感でとてもすがすがしい表情でした。

 4年生のみなさん。とてもすてきな歌声でしたよ!本番でも自信を持って,すてきなハーモニーを文化センターの舞台で響かせてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・クロスロールパン
・牛乳
・鮭のクリーム煮
・白菜とりんごのサラダ

 「クロスロールパン」は、1回きゅっとねじってあるパンです。
 「鮭のクリーム煮」は、角切りの鮭、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、チンゲン菜をチキンブイヨンと手作りホワイトルウで煮ています。ごろごろとたくさんの鮭が入っています。
 「白菜とりんごのサラダ」は、白菜、きゅうり、とうもろこし、りんごを使っています。ドレッシングとアーモンドで和えています。りんごやアーモンドの食感がよいサラダです。
 鮭やりんご、白菜など、旬の食材を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オリンピック 【 3年生 】 (10月31日)

 夏の日差しもずいぶんやわらぎ,朝夕が少しずつ冷え込み始め,どんどん秋が深まってきました。

 10月31日(月)の4,5時間目,3年生は『3年 オリンピック』をしました。オリンピックイヤーにちなんで,体育で学習している「リレー」に加えて「しっぽとり」「玉入れ」「ボール渡しリレー」の4種目で競い合いました。「リレー」は「全員リレー」をしました。

 優勝を目指して,どのクラスもみんな一生懸命取り組みました。クラスの友達にも大声援を送っていました。

 4種目の総合得点の結果,優勝は3組でした。3組のみんな,おめでとう!!1組,2組は次の大会でリベンジですね!

 今度はどんな種目で『3年オリンピック』が開催されるか,楽しみにしていてくださいね!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・発酵乳
・煮みそ
・かぼちゃコロッケ
・ゆかりあえ

 「煮みそ」は、愛知県の郷土料理です。自分の家の畑でとれた野菜を、自家製の豆みそで煮込んで作ります。寒い冬によく食べられていたそうです。給食では、いか、うずら卵、玉はんぺん、大根、白菜、しめじ、ねぎを使って作りました。
 10月31日ハロウィンにちなんで、「かぼちゃのコロッケ」と「発酵乳(ハロウィンパッケージ)」が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・いかリングサラダ
・ココア牛乳のもと

 今日は、ナンをちぎって、ドライカレーをつけて食べました。
 「ナン」は、愛知県産麦が入ったものです。1・2年生と3〜6年生で大きさが違います。写真のものは、3〜6年生が食べた大きさです。
 「ドライカレー」は、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、干しぶどうをよく炒め、カレールウを入れて煮込みました。たんぱく質などの栄養を豊富に含むカット大豆も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 2年生 図書館見学に行ったよ!

 今日は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、瀬戸市立図書館へ行ってきました。
 図書館に着くと2階に上がり、職員の方の話を聞きました。
「図書館には、本がなんと30万冊もあって、全部積み上げると、富士山と同じくらいの高さになるんだよ。」
「へえ〜〜〜〜!!!!」

 巨大絵本の読み聞かせをしていただいた後は、クラスごとに館内を回りました。普段は入れない書庫を見せていただいたり、返却ポストの中を見せていただいたりと貴重な経験ができました。
 最後は、一人一冊本を借りました☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・豚汁
・ひじきの炒め煮
・りんご

「豚汁」は、豚肉、豆腐、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎと具だくさん汁物です。豆みそを使用しています。
「ひじきの炒め煮」は、ひじきだけでなく、にんじん、とうもろこし、枝豆が入り、カラフルな仕上がりです。子どもにも好評でした。
「りんご」は、一人1/8個です。季節の果物がつきました。

<ひじきの炒め煮(小学生1人分)>
(材料)
・米ひじき3g(乾燥したものは、水で戻し、茹でる)
・オイルツナ10g(油をきっておく)
・にんじん5g(小短に切る)
・ホールコーン缶5g(水気をきっておく)
・油あげ5g(細めの短冊に切り、油抜きをする)
・枝豆むきみ4g(冷凍であれば、解凍する)
・三温糖2g    ・濃口しょうゆ3g ・みりん1g  ・清酒1g
・かつお削り節1g ・米サラダ油1g  ・ごま油1.5g

(作り方)
1.かつお節でだしをとる。
2.鍋に米サラダ油をひき、ひじきを炒める。
3.にんじん、油揚げ、ホールコーンを入れて炒め、調味料とだし汁を入れて煮る。
4.オイルツナ、枝豆を入れて煮る。
5.ごま油を入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・スライスパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ポテトサラダ
・イチゴジャム

 今日は「スライスパン」です。低学年は少し厚めのパンが1枚、中・高学年はパンが2枚です。スライスパンにポテトサラダを挟んだり、イチゴジャムをぬったりして食べました。
 「チキンビーンズ」は、大豆、鶏むね肉、玉ねぎ、にんじんが入ったトマト味の煮物です。
 「ポテトサラダ」は、じゃがいも、ハム、きゅうり、にんじんが入っています。ドレッシングと卵を使用していないマヨネーズで和えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会

 PTA主催の学校給食試食会が行われました。外から給食室内の調理作業を見学したり、栄養教諭から給食の紹介や衛生管理についての話があったり、学校給食を知っていただくよい機会となりました。
 お話の後は、PTA部員さんが準備をしてくださり、給食をいただきました。献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、ごぼう入りつくね、野菜のおかかあえでした。試食後には、「おいしかった」とうれしい感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 児童会役員・学級委員認証〜校長先生のお話 】 (10月17日)

 表彰伝達に続いて,第2期児童会役員,学級委員の認証式を行いました。

 先日の選挙によって,6年生3名,5年生3名,計6名の児童会役員が決定しました。また,2〜6年生の各学級,男女1名ずつ,学級委員も決まりました。

 学校の代表として,学級の代表として,みんなを引っ張っていく人たちです。いろいろと大変なこともあるかもしれませんが,どうぞよろしくお願いします。

 最後に校長先生からのお話でした。

 近頃,会話の中で,あまり使ってほしくないことばが聞こえ,残念に思っているというお話でした。体育館の舞台上に掲げてある『優』の気持ちを,いつでも忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 その2 】 (10月17日)

 続いて,バスケ部男子,女子です。

 さらに,交通安全に留意している学校として,警察から表彰状をいただきました。これも,募金同様,效範小全体にいただいたものなので,交通安全担当の綾子先生に代表として,校長先生から賞状,クリスタルの盾をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 その1 】 (10月17日)

 朝から激しい雨の降る,月曜日です。今日は全校集会でした。あいにくの雨なので,体育館で行いました。

 まずは表彰伝達を行いました。今日は多くの表彰伝達がありました。

 最初に,先日熊本地震で被災された方々へ募金を行ったのですが,その募金の感謝状をいただきました。学校の代表として,募金活動を行ったJRC委員の人が受け取りました。

 次に「子ども陶芸展」の入賞者の表彰伝達です。代表として,2年生の入賞者が校長先生から賞状をいただきました。

 続いて部活動の表彰伝達でした。ますは野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜赤津焼き体験で伝統工芸にふれる〜

 10月12日(水)、体育館で赤津焼き体験をしました。
 たたら作りで、正方形の器をつくりました。11名の講師さんが来てくださり、丁寧に教えていただきました。粘土を型にあわせて四角い器の形にしました。乾燥させている間、日本の伝統文化や、赤津焼きの歴史についてお話をしていただきました。
 乾燥させた後は、器の形をきれいに削って整えてから、絵付けをしました。みんな思い思いの絵を楽しそうに描いていました。焼きあがったときの色も2色から選ばせてもらいました。
 焼き上がりは12月の上旬だそうです。出来上がりが楽しみです。瀬戸の伝統文化にふれる貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・さわにわん
・さんまのかば焼き
・小松菜のごまあえ

 「さわにわん」は、豚肉、たけのこ、にんじん、ごぼう、油揚げ、干ししいたけ、ねぎが入ります。沢の流れのように、食材は細切りにしています。かつおだしのきいた、しょうゆ仕立ての汁物です。
 「さんまのかば焼き」は、油で揚げたさんまに、甘辛いたれがかけてあります。旬のさんまを使った、ごはんのすすむ一品です。
 「小松菜のごまあえ」は、小松菜、もやし、にんじんを、しょうゆ、砂糖、いりごま、すりごまで和えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 閉会式 】(9月24日)

 天候を気にしながら,プログラムや昼食時間を調整し,何とかすべてのプログラムを終えることができました。

 赤白の勝敗は・・・今年は白組の勝利!最後の「赤白対抗リレー」の勝敗までどちらが勝つか分からない,とてもよい勝負でした。

 それぞれの組の士気を高めてくれた応援団長のあいさつもありました。勝敗に関係なく,小学校最後の運動会をよい形で終えることができた!そんな達成感を語っていました。


 運動会当日はもちろん,本番までもさまざま場面でおうちの方,地域の方々にはご理解・ご協力をいただきました。ありがとうございました。子どもたちも,多くの方の声援を受け,持っている力を存分に発揮でき,とてもすてきな笑顔で運動会を終えることができたと思います。運動会を通してつけた力を,今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597