最新更新日:2017/07/28
本日:count up30
昨日:78
総数:271849
長い夏休み。けがや事故に十分気をつけて,有意義に過ごして,楽しい思い出をたくさん作りましょう。

初めての給食 【 1年生 】 (4月18日)

 4月18日(火),1年生は初めての給食でした。

 今日のメニューは,カレーライス,イタリアンサラダ,発酵乳と給食のメニューの中でも人気メニューだったので,初めて給食を食べる1年生にも,食べやすかったのではないかなと思います。

 4時間目に先生に給食の準備の仕方や配膳の方法などを教えてもらい,早速準備にとりかかりました。

 そろそろ準備ができたかなと思うころに教室をのぞくと・・・もうすっかり準備が整い,「いただきま〜す!」という元気のよいあいさつが聞こえてきました。

 「おいし〜い!」

 みんな笑顔でカレーやサラダをおいしそうにほおばっていました。

 学校の給食は,とってもとってもおいしいです。これからももりもり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校集会 ( 4月17日 )

 4月17日(月),全校集会がありました。今回の集会は,今年度初めての集会でした。

 整列する場所も初めて確認するので,整列完了までに時間がかかってしまうかなと思っていましたが,その予想は大外れでした。みんな先頭(多くは学級委員です!)の人を基準にして,すばやく並んでいました。

 1年生の子も,他の学年のお兄さん,お姉さんを手本として,上手に並べていました。

 今日は認証式や表彰伝達があったので,校長先生のお話を聞いてから,退場の方法を確認して集会は終わりました。

 月に1度程度,全校集会があります。整列する場所をしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 【 バスケ部 男女 】 (4月17日)

 認証式に続いて,表彰伝達がありました。

 バスケットボール部,男女ともに,準優勝,優勝というたいへんすばらしい成績を収めたそうです。

 バスケットボール部のみなさん,おめでとう!!日ごろの練習の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 前期認証式 【 学級委員 】 (4月17日)

 児童会役員に続いて,学級委員の認証式も行いました。

 3年生以上の各クラスでは,男女1名ずつ学級委員が選出されます。人数が多いので,担当の先生が名前を呼び上げた後,代表で6年生の学級委員に,校長先生から認証状が渡されました。

 学級での活躍,そして4年生以上は運営委員としての活躍も期待されます。さまざまな場面で,みなさんの力を思う存分発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期認証式 【 児童会役員 】 (4月17日)

 4月17日(月),全校集会に先駆けて,認証式がありました。

 まずは,児童会役員の認証です。

 昨年度,選挙によって選出された6名(1名は残念ながら欠席でした)の代表者に,校長先生から認証状が渡されました。

 学校の代表者として,みんなのことを引っ張ってくださいね!活躍を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 離任式 (4月14日)

 4月14日(金)の5時間目,離任式がありました。

 今年度,效範小学校から7名の先生が,退職・転任されました。7名のうち,6名の先生方が,久しぶりに效範小学校に来てくださいました。

 まずは代表の子から,先生方に花束をお渡ししました。先生方は満面の笑顔で,代表の子に声をかけていました。

 続いてお一人ずつ,先生方にお話をしていただきました。新しい学校のこと,效範小学校での思い出,效範小学校のみんなへのメッセージなど,いろいろなお話をしてくださいました。
 最後にみんなで校歌を歌いました。

 先生方とお別れするのはとてもさみしいですが,またどこかで会えるのを楽しみしたいものですね。

 先生方,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市 小中学校 版画作品展その1

今年度も瀬戸市小中学校児童生徒版画作品展が4月15日16日の二日間パルティー瀬戸で行われました。
效範小学校からも多くの作品が出展され、特の6年生の「我が街」「我が学舎」をテーマにした作品は多くの来場者の目をひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市 小中学校 版画作品展その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の自画像も繊細な彫り方ができています。

瀬戸市 小中学校 版画作品展その4

高学年の繊細な彫り方は、会場を訪れる人々の関心の的になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市 小中学校 版画作品展その3

6年生が多数入選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 着任式 (4月7日)

 平成29年度がスタートしてから,1週間が経ちました。新しい友達,新しい担任の先生,新しい教室・・・身の回りの環境が変わりましたが,そろそろ新しい環境にも慣れてきたころでしょうか。

 遅くなってしまいましたが,4月7日の学校の様子をお知らせしたいと思います。

 まずは,着任式です。

 今年度の異動で,效範小学校から5名の先生方が退職・転任されました。また,7名の先生方が新しく效範小学校におみえになりました。

 写真の左から・・・

 加藤直樹先生,西村直也先生,三船万由子先生,上原麻世先生,大山みちよ先生,佐野寿樹先生,そして栄養士の西濱可奈さんです。

 みなさん,新しい先生方の名前を早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 始業式 【 その1 】(4月7日)

 着任式に続いて,1学期始業式の様子です。

 まず初めに,校長先生のお話がありました。

 新しく效範小学校に入学してきた1年生のために,体育館に飾ってある「優」の旗にこめられた思いをお話されました。

 “優しい效範小学校に”“いじめゼロをめざして”

 そのために「人を思いやることば」「人を思いやることば」をかけて,效範小学校全体が優しい,あたたかい雰囲気につつまれていくとよいですね。

 スライドを使いながらお話をしてくださる校長先生の方ををしっかりと見て,どの子も聞いていました。1学年進級し,やる気に満ち溢れている子ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 始業式 【 その2 】 (4月7日)

 続いて,お待ちかねの担任発表です。

 校長先生が1年生から順に,担任の先生を発表されました。発表されるたたびに,歓声があがりました。

 全員の先生方の発表を終えたあと,1年間お世話になる先生と「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

 最後に,校歌を斉唱しました。いよいよ29年度もスタート!歌声の大きさにやる気がこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 対面式 (4月7日)

 今年度,效範小学校には99名のかわい1年生が入学してきました。児童会主催で,在校生と1年生の対面式が行われました。

 児童会役員のあいさつのあと,2年生から1年生にプレゼントが手渡されました。

 「よろしくお願いします!」
 
  1年生のとってもかわいい,元気のよい声が体育館に響きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式 【 その1 】 (4月6日)

 4月6日(木),平成29年度入学式がありました。

 麻から雨が降っていましたが,1年生が学校に来る時刻になると,薄日がさしてきました。天も新1年生の入学をお祝いしているようです。

 「ぼくのクラス,何組かな?」

 「お友達,たくさんできるかな?

 期待と不安でいっぱいかもしれませんね。

 新1年生のみなさん,效範小学校へようこそ!みなさんの入学を心から歓迎します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式 【 その2 】 (4月6日)

 いよいよ入学式が始まりました。

 まずは校長先生のお話を聞きました。校長先生は,自分でできるようになることを増やしていくこと,あいさつをしっかりとすることなどをお話しされました。

 ちょっぴり緊張した面持ちの1年生。とってもしっかりとお話を聞くことができました。

 お話のあとで,担任の先生,養護の先生の紹介がありました。

 これからいろいろなことを先生といっしょにしていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式 【 その3 】 (4月6日)

 おうちの方と一緒に学級写真を撮影しました。

 1年生になった喜びいっぱいのすてきな笑顔。これからの学校生活でも,キラキラした笑顔を見られそうです。

 明日は始業式。

 2〜6年生のお兄さん,お姉さんも登校します。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597