最新更新日:2024/03/18
本日:count up186
昨日:152
総数:545746
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

5月12日(金) 今日の給食

こんにちは。新しく效範小学校の栄養士になりました西濱可奈です。
これから定期的に給食を紹介していきます。
よろしくお願いします。

5月12日(金) 今日の給食を紹介します。

・とりめし
・牛乳
・いわしの梅煮
・いんげんのごまあえ
・ゆばのすまし汁

「とりめし」は、校内の給食室の釜で炊いています。
お楽しみのおこげ!・・・はなく、給食では手作業で取り除き、提供しています。
もちもち食感で子供たちからは人気のメニューです。
「ゆばのすまし汁」は、かつおだしをしっかりとった優しい味になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習「愛・地球博記念公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市駅から、愛環、リニモと乗り換えて、愛・地球博記念公園へ行って来ました。公共交通機関でのマナーを聞いて、出発!
 午前中は、地図を見ながらウォークラリー。班で協力しながら、チェックポイントを探しました。午後は、児童総合センター、子ども広場で思いっきり遊びました。タワーをグルグル回って鬼ごっこ、ハンティングワード(文字さがし)、水遊びや長〜いすべり台。歓声と笑顔がいっぱいの一日を過ごすことができました。

全校集会 (5月1日)

 5月1日(月),全校集会がありました。

 今回が2回目の全校集会です。チャイムとともに,運動場に整列し始めましたが,思いのほか,短い時間に整列が完了しました。1年生もとても上手に並べました。

 整列が完了し,校長先生のお話を聞きました。地域の方から,登下校の様子がとてもよかったとほめていただけたこと,ことばにはさまざまな心が宿ることについてのお話でした。


 つづいて,生活委員会からの今月のめあての連絡がありました。今月のめあては「あいさつをしっかりしよう」です。朝から元気のよいあいさつをすると,とても気持ちがよいですね。ぜひ自分から進んであいさつしたいものです。
 
 今日から5月。少しずつ日差しも厳しくなってきました。全校集会でも帽子をかぶるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習「城山公園に行ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に4年生は城山公園に出かけました。水野駅から尾張旭駅まで電車に乗り、その後、30分ほど歩くと到着。まず、タワーに上ると地上およそ55メートルからの絶景に子どもたちは声をあげていました。
 その後は芝生広場に移動し、お弁当を食べ、「花いちもんめ」や「おにごっこ」「大縄跳び」などをして楽しく過ごしました。
 みんなで楽しく過ごしている姿がとても微笑ましかったです!これからも4年生みんなで一丸となってがんばっていきましょうね。

2年生 遠足(森林公園)

2年生は森林公園へ歩いていきました。
学校にはない遊具や広い芝生の中で遊べて嬉しそうでした。
天気は少し肌寒かったり暖かかったりし、子どもたちで上手に調整をしていました。
お昼のお弁当もお友達と仲良く食べてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 3年生 遠足(森林公園)

3年生は森林公園へ歩いて校外学習に出かけました。
春の日差しの暖かさを感じながら、自然観察をしたり、
広い芝生の中で元気よく遊んだりしました。
また、お昼には待ちに待ったお弁当をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(木)6年生82人で校外学習に行きました。午前中は、班別行動で班ごとに移動しました。名古屋地方裁判所、名古屋城、でんきの科学館、名古屋港防災センターのどこか一つを事前に選び、公共機関を使って移動しました。裁判所では、模擬裁判を経験しました。どこの場所でもそれぞれの学びがありました。
 お昼も班で決めた場所で食べました。マクドナルドやガストなど色々な場所で食べたようです。
 初めての班別行動で、迷子になったり、電車に乗り遅れたりしましたがなんとか無事に集合場所の東山動植物園に来ることができました。
 動植物園では、動物を見たり、乗り物に乗ったり楽しむことができました。班だけでなく、クラス、学年での交流をさらに深めることができました。
 様々なアドバイスや支援をありがとうございました。

緊急 校外学習(遠足・社会見学)の日程変更について

 新緑の候、保護者の皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、子どもたちが楽しみにしています各学年の校外学習(遠足・社会見学)が間近になりました。しかし、今のところ天気は
明日26日(水)は「雨」
校外学習予定日の27日(木)は「曇り(降水確率40%)」
予備日の28日(金)は「晴れ時々曇り(20%)」
との予報となっています。
 そこで、1年生〜4年生は、27日(木)と28日(金)を入れ替えて、
27日(木) 授業(弁当持参)
28日(金) 遠足・社会見学
に変更することといたしました。1年生〜4年生は、地面や遊具などが乾いていた方が望ましいことが主な理由です。
 ただし、5年生・6年生については、予約等の関係上、雨天決行で、予定通り27日(木)に出かけます。
 急な変更でご心配をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

*****************************************************
遠足・社会見学の日程

 1年生〜4年生 4月27日(木)授業  28日(金)実施

 5年生・6年生 4月27日(木)実施  28日(金)授業
*****************************************************

 なお、今後の天候の急変等で、本文書と異なる対応をせざるを得ない場合もあります。その場合は別途お知らせいたします。(緊急の場合は「メール配信」を利用します)ご承知おきください。

4/24(月)1年生 交通児童遊園に行ったよ

 今日は交通児童遊園へ行き、安全な歩行の仕方や正しい横断の仕方について学びました。
 最初に施設の方や、お巡りさんの話を聞きました。お巡りさんとは「道路では遊ばないこと」、「道路に飛び出さないこと」の2つを約束しました。またDVDを観て、道路には危険がたくさん潜んでいることを知りました。

 その後はグループに分かれて、実際に訓練を行いました。
「大きな声で右左右と言うよ。」「車の運転手さんの目を見て渡るよ。」と、指導員さんに教えていただきながら、一生懸命取り組むことができました。
 
 今日の下校を見ていると、今日習ったことを早速やっている人がたくさんいました。これからも安全に気をつけて過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 5・6年生 特別支援学級 】 (4月20日)

 続いて,5・6年生,特別支援学級の様子です。

 高学年になると,やはり学習内容も高度ですね!特別支援学級はとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 3・4年生 】 (4月20日)

 続いて,3・4年生の様子です。

 やはりおうちの方が見にいらしていると,いつも以上に気合が入るようです。それともやや,緊張しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度初めての授業参観 【 1・2年生 】 (4月20日)

 4月20日(木),今年度初めての授業参観がありました。授業参観と合わせて,PTA総会,学級懇談会も行いました。

 平日のお忙しい中にもかかわらず,多くのおうちの方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 子どもたちも入学・進学し,そろそろ新しい環境にも慣れてきたころだと思います。「学校ではこんなにがんばっているよ!」と意気込んでいる子もいるのではないでしょうか。

  
 学年ごとに授業参観の様子をお知らせします。まずは1・2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 【 1年生 】 (4月18日)

 4月18日(火),1年生は初めての給食でした。

 今日のメニューは,カレーライス,イタリアンサラダ,発酵乳と給食のメニューの中でも人気メニューだったので,初めて給食を食べる1年生にも,食べやすかったのではないかなと思います。

 4時間目に先生に給食の準備の仕方や配膳の方法などを教えてもらい,早速準備にとりかかりました。

 そろそろ準備ができたかなと思うころに教室をのぞくと・・・もうすっかり準備が整い,「いただきま〜す!」という元気のよいあいさつが聞こえてきました。

 「おいし〜い!」

 みんな笑顔でカレーやサラダをおいしそうにほおばっていました。

 学校の給食は,とってもとってもおいしいです。これからももりもり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校集会 ( 4月17日 )

 4月17日(月),全校集会がありました。今回の集会は,今年度初めての集会でした。

 整列する場所も初めて確認するので,整列完了までに時間がかかってしまうかなと思っていましたが,その予想は大外れでした。みんな先頭(多くは学級委員です!)の人を基準にして,すばやく並んでいました。

 1年生の子も,他の学年のお兄さん,お姉さんを手本として,上手に並べていました。

 今日は認証式や表彰伝達があったので,校長先生のお話を聞いてから,退場の方法を確認して集会は終わりました。

 月に1度程度,全校集会があります。整列する場所をしっかりと覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 【 バスケ部 男女 】 (4月17日)

 認証式に続いて,表彰伝達がありました。

 バスケットボール部,男女ともに,準優勝,優勝というたいへんすばらしい成績を収めたそうです。

 バスケットボール部のみなさん,おめでとう!!日ごろの練習の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 前期認証式 【 学級委員 】 (4月17日)

 児童会役員に続いて,学級委員の認証式も行いました。

 3年生以上の各クラスでは,男女1名ずつ学級委員が選出されます。人数が多いので,担当の先生が名前を呼び上げた後,代表で6年生の学級委員に,校長先生から認証状が渡されました。

 学級での活躍,そして4年生以上は運営委員としての活躍も期待されます。さまざまな場面で,みなさんの力を思う存分発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期認証式 【 児童会役員 】 (4月17日)

 4月17日(月),全校集会に先駆けて,認証式がありました。

 まずは,児童会役員の認証です。

 昨年度,選挙によって選出された6名(1名は残念ながら欠席でした)の代表者に,校長先生から認証状が渡されました。

 学校の代表者として,みんなのことを引っ張ってくださいね!活躍を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度 離任式 (4月14日)

 4月14日(金)の5時間目,離任式がありました。

 今年度,效範小学校から7名の先生が,退職・転任されました。7名のうち,6名の先生方が,久しぶりに效範小学校に来てくださいました。

 まずは代表の子から,先生方に花束をお渡ししました。先生方は満面の笑顔で,代表の子に声をかけていました。

 続いてお一人ずつ,先生方にお話をしていただきました。新しい学校のこと,效範小学校での思い出,效範小学校のみんなへのメッセージなど,いろいろなお話をしてくださいました。
 最後にみんなで校歌を歌いました。

 先生方とお別れするのはとてもさみしいですが,またどこかで会えるのを楽しみしたいものですね。

 先生方,いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市 小中学校 版画作品展その1

今年度も瀬戸市小中学校児童生徒版画作品展が4月15日16日の二日間パルティー瀬戸で行われました。
效範小学校からも多くの作品が出展され、特の6年生の「我が街」「我が学舎」をテーマにした作品は多くの来場者の目をひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市 小中学校 版画作品展その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の自画像も繊細な彫り方ができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597