最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:65
総数:546897
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

5月12日(金) 今日の給食

こんにちは。新しく效範小学校の栄養士になりました西濱可奈です。
これから定期的に給食を紹介していきます。
よろしくお願いします。

5月12日(金) 今日の給食を紹介します。

・とりめし
・牛乳
・いわしの梅煮
・いんげんのごまあえ
・ゆばのすまし汁

「とりめし」は、校内の給食室の釜で炊いています。
お楽しみのおこげ!・・・はなく、給食では手作業で取り除き、提供しています。
もちもち食感で子供たちからは人気のメニューです。
「ゆばのすまし汁」は、かつおだしをしっかりとった優しい味になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習「愛・地球博記念公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市駅から、愛環、リニモと乗り換えて、愛・地球博記念公園へ行って来ました。公共交通機関でのマナーを聞いて、出発!
 午前中は、地図を見ながらウォークラリー。班で協力しながら、チェックポイントを探しました。午後は、児童総合センター、子ども広場で思いっきり遊びました。タワーをグルグル回って鬼ごっこ、ハンティングワード(文字さがし)、水遊びや長〜いすべり台。歓声と笑顔がいっぱいの一日を過ごすことができました。

全校集会 (5月1日)

 5月1日(月),全校集会がありました。

 今回が2回目の全校集会です。チャイムとともに,運動場に整列し始めましたが,思いのほか,短い時間に整列が完了しました。1年生もとても上手に並べました。

 整列が完了し,校長先生のお話を聞きました。地域の方から,登下校の様子がとてもよかったとほめていただけたこと,ことばにはさまざまな心が宿ることについてのお話でした。


 つづいて,生活委員会からの今月のめあての連絡がありました。今月のめあては「あいさつをしっかりしよう」です。朝から元気のよいあいさつをすると,とても気持ちがよいですね。ぜひ自分から進んであいさつしたいものです。
 
 今日から5月。少しずつ日差しも厳しくなってきました。全校集会でも帽子をかぶるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習「城山公園に行ったよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(金)に4年生は城山公園に出かけました。水野駅から尾張旭駅まで電車に乗り、その後、30分ほど歩くと到着。まず、タワーに上ると地上およそ55メートルからの絶景に子どもたちは声をあげていました。
 その後は芝生広場に移動し、お弁当を食べ、「花いちもんめ」や「おにごっこ」「大縄跳び」などをして楽しく過ごしました。
 みんなで楽しく過ごしている姿がとても微笑ましかったです!これからも4年生みんなで一丸となってがんばっていきましょうね。

2年生 遠足(森林公園)

2年生は森林公園へ歩いていきました。
学校にはない遊具や広い芝生の中で遊べて嬉しそうでした。
天気は少し肌寒かったり暖かかったりし、子どもたちで上手に調整をしていました。
お昼のお弁当もお友達と仲良く食べてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597