最新更新日:2017/07/28
本日:count up55
昨日:53
総数:271737
長い夏休み。けがや事故に十分気をつけて,有意義に過ごして,楽しい思い出をたくさん作りましょう。

認知症講座(6年生)

7月11日(火)5・6時間目に友愛ルームにて、ウィローふたばの方々を講師に招き、認知症について学びました。

前半の講義では、認知症の方々の脳の状態や症状、行動パターンを知りました。
みんな「えーそんなことになるの?」と驚く場面もありました。
手をグー・パーに交互に開き、手と頭の体操をしました。
簡単と思えることでもなかなかできないこともあります。
その「できない!」「恥ずかしいな」という気持ちが刺激となるので、とてもいいとおっしゃっていました。

後半では、紙芝居を読んでいただき、小学生の男の子と祖父の関係から、認知症になったら家族はどのように接するのがいいのかを考えました。
真剣に紙芝居を聞いている様子はさすが6年生でした。
クイズでは、自分だったらどう声をかけるか、どうするかを話し合いました。

まだ先のことでも、知っているのと知らないのでは大きく違います。
その人の立場に立った優しい対応ができるようにしていきたいと感じる講座でした。

そして、認知症の人が安心して過ごせる町をみんなで作っていけたら、みんな幸せになれると言われていることが印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 ドッジボールクラブ(7月3日)

 7月3日(月)の6時間目,1学期のクラブがありました。

 效範小学校のクラブは,天気のよい日はドッジボールクラブ,雨の日は百人一首を4〜6年生で楽しみます。3日(月)は,梅雨の晴れ間で雨は降っていなかったので,ドッジボールをしました。

 とても蒸し暑い上,日差しも強く,熱中症の心配もあったので,途中で休憩を挟みながら行いました。4〜6年生の混合チームでしたが,男女共に白熱した試合ばかりでとても盛り上がりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 (7月3日)

 7月3日(月),全校集会がありました。

 まずは表彰伝達がありました。今回は野球部です。夏休みにかけて,これから多くの大会が開かれることと思います。日ごろの練習の成果をしっかり発揮できるといいですね!

 続いて,校長先生からのお話がありました。

 このところ,連日のように,新聞やテレビなどで效範小学校の卒業生,藤井四段について取り上げられています。惜しくも30連勝はなりませんでしたが,藤井くんのがんばりのすごさに心から拍手を送りたいと思います。

 校長先生のお話も,藤井くんに関するものでした。藤井くんのように,いきなりすごい記録を目指すことは難しいけれど,何か目標を持って取り組んでいってほしいということ。そして,藤井くんのように,いつも感謝する気持ちを忘れず,相手を尊重する態度を身につけてほしいこと。この2つについてのお話でした。藤井くんのいいところを,同じ效範小学校のみんなでどんどん引き継いでいきたいものです。

 この全校集会をNHKの方が取材に来ていました。ニュースなどで放映されることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館をきれいに!!

校長も今年度で退職ということで、感謝の気持ちを込めて「学校に奉仕できること」という意味で体育館をきれいに塗装したいと考えました。本日は、その第一段階として、体育館建設時からたまりにたまった舞台上のほこりを取り除きました。約8mの高所作業でしたが、無事ほこりを取り除くことができました。次回の作業は、ほこりを取り除いた部分の塗装を行います。時期は、もう少し涼しくなったら行おうと思っています。
画像1 画像1

6月27日(火) 4年生社会見学 「愛知県県警本部」「下水道科学館」に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)社会見学に出かけました。数日前の天気予報では、雨予報でしたが、4年生の願いが通じたのか、過ごしやすい社会見学日和となりました。
 「愛知県警察本部」では、警察の心臓部である「通信指令室」や「交通管制センター」を実際に見せていただいたり、体験コーナーでは、白バイに乗ったり、犯人を捜すゲームをしたり、大興奮の子どもたちでした。
 「下水道科学館」では、実際に汚水がきれいになる過程を見せていただき、臭いやその仕組みに驚きを隠せない様子でした。
 社会科は、実際に自分の五感で感じながら、社会の成り立ちや仕組みを理解していくことが大切です。これからも本物の経験をたくさん積ませたいと思います。
 また、あいさつや公共マナーもきちんとでき、とても気持ちよく行ってくることができました。さすが4年生です!

オリエンテーリングがありました!(6年生と1年生のペア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)の業前と1時間目に児童会、運営委員会主催のオリエンテーリングがありました。6年生は、1年生とペアになって行内を回りました。キャップ積みや輪投げ、アーチェリー、空気砲、クイズやアナウンサーの練習など思考を凝らしたゲームがたくさんありました。
6年生は、1年生の子が楽しめるように何から回るか考え、協力してゲームをすることができました。
待っている時間にも、優しく接している姿を何度も見ました。1年生の子が迷子にならないように、手を握っているグループもありました。1年生同士のけんかを仲裁している子もいました。
この経験を通して、自分達も同じようにしてきてもらったと感じる子が多かったようです。

楽しかったね!オリエンテーリング(6月16日)

 6月16日(金),業前から1時間目にかけて,毎年恒例となっている「オリエンテーリング」がありました。

 「オリエンテーリング」は,児童会役員と運営委員が中心となってゲームを企画・運営し,なかよし班でそれぞれのゲームを楽しむものです。

 今年は全部で24種類のゲームがありました。どのゲームも簡単な準備で,1〜6年生のみんなが楽しめる,すてきなゲームばかりでした。

 なかよし班が編成されてから,「なかよしタイム」で一緒に遊んだ後の「オリエンテーリング」でしたので,そろそろ班のメンバーのことも分かり,学年の枠をこえて仲良くできたように思います。

 児童会役員と運営委員のみなさんのおかげで,とっても楽しい「オリエンテーリング」となりました。これまでの準備,当日の運営,ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

6月14日の給食を紹介します。

あいちの米粉パン
牛乳
ししゃもフライ
押し麦入りミネストローネ
きゅうりのドレッシングあえ

押し麦入りミネストローネには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、トマト、かぼちゃ、いんげん、大麦と非常に多くの具材が入っていて食べ応えがあります。
豆乳入りでまろやかに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 快晴!! 水泳の授業風景

今日は朝から日差しも有り、風も爽やかな日となりました。プールから児童らの歓声が聞こえてまいりました。プールでは5年生全クラス合同の水泳の授業が行われ、その横では1年生2組の授業が行われていました。先生方の指示や注意をよく聞きながら、安全に気をつけながら水に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え   その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市産業課の皆様方、農業指導を行って頂いています武田様、本当にありがとうございます。

6月9日(金)5年生田植え体験   その1

毎年恒例になりました田植え体験を5年生児童が体験してきました。水野地区本郷町の水田をお借りして、瀬戸市産業課の皆さん方の添えでの体験です。
田植えの事前学習は学校で行っていったものの、実際に田んぼ土に触れ、歓声や悲鳴が飛び交い、一歩一歩踏み出す難しさや、稲の植え方など、米作りの大変さも学ぶ事ができました。
秋の稲刈りが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の給食

6月9日の給食を紹介します。

チキンライス
牛乳
スペイン風オムレツ
コンソメスープ
ミニフレンチサラダ

チキンライスは、調味料を加え野菜を煮た後、その煮汁を使ってお米を炊いています。
しっかりと香りがついていて、校長先生も絶賛!の味になりました。
スペイン風オムレツは、卵の中にじゃがいもがごろごろと入った食べごたえがあるものになっています。ケチャップがついていなくても、チキンライスにしっかりと味がついているのでおいしく食べることが出来ました。
コンソメスープにはセロリが入っていますが、しっかりと煮込んであるので、やわらかく食べやすい仕上がりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の給食

6月7日の給食を紹介します。

ごはん
牛乳
チャプチェ
トックスープ
アーモンド小魚

チャプチェは、にんにく香る風味ある味となりました。
トウバンジャンを使用しており、ピリ辛です。
トックスープは青梗菜がたっぷり入った色鮮やかなスープです。
アーモンド小魚で、カルシウムが摂取できる献立となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の給食

6月2日の給食を紹介します。

ご飯
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ひじきサラダ

今年度瀬戸市では、減塩に力を入れて取り組んでいます。
今日のじゃがいものそぼろ煮も、しょうゆを少し控えたあまみのあるものを提供しました。煮崩れせず、きれいな状態で提供することが出来ました。
ひじきサラダはひじきや野菜をねりごまで和えた、風味のある料理となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 3年生 校区探検

真夏のような暑さを感じる中、3年生は社会の授業で校区探検をしました。地図を見ながら進んでいくので、途中で立ち止まることもありましたが、班でしっかりと考えながら進んでいきました。普段、通っているような道の景色の中でも、新たな発見ができて、效範小学校の校区について、より詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 【 その1 】 (5月25・26日)

 5年生は,5月25日(木),26日(金)に野外活動に出かけました。

 天気はあいにくの雨。・・・ですが,子どもたちの祈りが天に通じたのでしょう。野外活動のメインイベントのキャンプファイヤーは,外で行うことができました。キャンプファイヤーの様子をお伝えします。

 エールマスターの元気な声に促されるように元気に歌を歌い,みんなの士気を高めました。そして,火の神に分けていただいた誓いの火で,ファイヤーに点火しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 【 その2 】 (5月25・26日)

 いよいよキャンプファイヤーの始まり始まり〜♪です。

 各クラスのスタンツを楽しんだり,フォークダンスや4年生のとき運動会で踊った「ソーラン節」を踊ったり・・・。なかには,スペシャルゲストによるスタンツもありました。

 定光寺の森の中に,ひときわ元気な效範小5年生の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 【 その3 】 (5月25・26日)

 そして,キャンプファイヤーの締めくくりは,トーチトワリングです。

 6年生の子に教えてもらいながら,放課に何度も何度も練習しました。練習の成果を存分に発揮し,音楽にのせて,とってもすてきなトーチトワリングを披露することができました。

 次々に技が繰り広げられると,見ている友達から,大歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 給食試食会(1)

 PTA研修部主催の「給食試食会」が行われました。栄養職員の西濱さんから、「減塩しよう!」をテーマに講話がありました。
 だしの工夫で減塩ができることを、市販のだしの素と鰹節だけでだしをとったものを飲み比べたり、各家庭での減塩の工夫を話し合って共有したりしました。
 その後、本日の給食を会食しました。本日の給食は「麻婆豆腐」と「中華和え」でした。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会(2)

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597