最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:65
総数:546897
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

食育掲示板 〜スーパー給食当番になろう!〜

食育掲示板を東昇降口に掲示しました。テーマは「スーパー給食当番になろう!」です。
準備・盛り付け・配膳の3つの場面でそれぞれ気を付けることが書かれています。

洋風団子汁の白玉や、水餃子のスープの水餃子など、個物が1個も入っていないとやはり少し残念な気持ちになりますから、「汁物は一回一回かき混ぜて配る」ということは特に気をつけてほしいなと思うところです。
「食器の位置に気をつけて配ろう。」は慌ただしい教室では少し難しいところではありますが、食べる人への思いやりを少しずつ形にしていけると素敵だなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 第2期児童会役員選挙 (10月10日)

 10月10日(火)の4時間目,第2期児童会役員 立会演説会ならびに選挙がありました。

 6年生は3名の定員のところ,5名の立候補がありました。4,5年生は3名の定員のところ,11名の立候補がありました。どの子もはきはきと公約を述べていました。演説内容をすべて頭に入れて,みんなの方を向いて演説していたのは実に立派でした。

 立候補の届出順に立会演説を行った後,教室にもどって投票をしました。各クラスの選挙管理委員が開票作業を行いました。

 開票の結果は明日の朝,掲示されます。どの子が選出されても児童会役員として,效範小学校をひっぱっていってくれる,頼もしい代表になりそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習その1

2年生は名古屋港水族館へ行ってきました。イルカショーでは口を閉じるのを忘れてしまうほど、見入ってしまいました!
水族館での写真をアップしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習その2

たくさんの海の生き物を見てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習その3

見るだけではなく、触る体験もしてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習その4

画像1 画像1
帰りのバスの中です。疲れて寝ている子もいれば、お友達とじゃんけんをしたり、お話をしている子もいました!一日おつかれさまでした!

10月6日 3年生 スーパー見学

3年生は、社会科の授業の一環でお店で働く人の仕事を学ぶために、バロー新瀬戸店へ見学に行きました。普段は見られないお店の裏側や商品が運ばれてくる様子など、多くのお店の様子や工夫について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食

10月6日の給食を紹介します。

✽献立✽

栗入りごはん
牛乳
いわしの梅煮
きゅうりのごまあえ
すまし汁

10月6日の給食は、秋を堪能できるメニューになっています。
秋の食べ物と聞いて栗を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。
学校で炊くご飯はとても人気なので今日の栗入りごはんもおいしいという声をたくさん聴くことが出来ました!

いわしの旬は9月〜11月で、いまが一番脂がのっておいしくいただくことが出来ます。
今日のいわしの梅煮は甘く煮付けてあり、子供たちも食べやくかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別活動 〜朝ごはんを食べて3つのボタンをとめてあげよう〜

10月5日、4年生のクラスで学校栄養職員による食育の授業が行われました。

朝ごはんを食べなかったために目が覚めず、服のボタンを閉め忘れてきてしまった男の子と
しっかり朝ごはんを食べて服をしっかり着てこられた女の子を例に出し、朝ごはんの大切さについて勉強しました。
3つのボタンは三色食品群とリンクしており、食事はバランスよく食べることが大切であることを学びました。

「豆腐は大豆からできているから、2つ目のボタンか!」
「先生―!栗ってどこのボタンですか?」
「しらたきってなにからできているんだろう・・・」

加工品は、それがなにからできているのかがわからなければ分類することができません。
近くのお友達と協力しながら、上手に取り組むことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜運動会がんばりました1〜

 6年生にとって最後の運動会、どの子も与えられた役割に一生懸命取り組むことができました。終わって、一人ひとりの充実した表情がとても印象的でした。
 1カ月間、体操服の洗濯や励ましの声掛け等ありがとうございました。今後は10月19日、20日に迫った修学旅行に向けて計画を立てていきます。また持ち物の準備等でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜運動会がんばりました2〜

写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜運動会がんばりました3〜

写真3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜運動会がんばりました4〜

写真4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜運動会がんばりました5〜

写真5
画像1 画像1

9月30日(土) 運動会

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。よろしくお願いします。

 プログラムは以下に掲載いたしました。↓

 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310058...

5,6年生 〜組体操〜

 9月に入ってから、毎日練習してきた運動会の練習が終わりました。明日はきっと、自分たちだけでなく、見ているみなさんを『Enjoy』させてくれると思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 予行練習 (9月26日)

 いよいよ運動会が今週末にせまってきました。

 9月26日(火),全校で運動会予行練習を行いました。全校で取り組む,開会式,閉会式,応援合戦,大玉送りの練習を一通り行ったあと,運動場の石拾いをしました。

 
 天気予報によると,30日(土)は晴れ。絶好の運動会日和となりそうです。これまでの練習の成果を存分に発揮して,すてきな運動会にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜大玉ころりん〜

 今日は業前の時間に児童会種目の「大玉ころりん」の練習がありました。大玉は6年生から始まり、折り返して6年生で終わるので責任重大です。しっかりと息を合わせて次の学年に送りたいと思います。今日は白組が勝ちました。本番はどちらが勝つか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月14日の給食を紹介します。

✽献立✽

ごはん
牛乳
鶏のからあげ
♯ピーマン入りにんじんシリシリ
もずくのみそ汁
シークワーサーゼリー

今日は沖縄献立です。
瀬戸の給食では定番の‘鶏肉のてりかけ’ではなく、今日は‘鶏のからあげ’です。
下味がしっかりとついて、校長先生も絶賛!の仕上がりになりました。
子供たちにも大人気でした。
ピーマン入りにんじんシリシリは応募献立です。
もずくのみそ汁は、もずくがお皿から垂れてしまって給食当番さんは苦戦していましたが、量を平等に、上手に盛り付けることが出来ました。

写真は5年3組の様子です。
「残りあと少しだ!誰か、食べられる子はいない?」
なんと児童が自ら食缶をもってまわっていました。
クラス全体で残菜0に取り組んでいる姿にとても感動しました。
素晴らしい!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 〜応援練習がんばっています!Part2〜

 今日行われた応援合戦の練習での6年生の様子です。応援団長を筆頭にどちらも勝利に向けて気合の入った応援をすることができました。まだまだパワーのある6年生ですので、これからもっともっと声を出して、下級生を引っ張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597