最新更新日:2024/03/18
本日:count up137
昨日:152
総数:545697
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

11月22日の給食

今日の給食を紹介します。

★メニュー★

小型ロールパン
牛乳
瀬戸焼きそば
ごぼうサラダ
ヨーグルト

今日の給食には、今年度初の瀬戸焼きそばが登場しました。

学校の瀬戸やきそばの作り方は、まず、豚肉を砂糖としょうゆで煮詰め、豚肉とタレを分けておきます。
麺は焼かずに蒸すことがポイントです。キャベツ・にんじんを炒め、そこに麺と豚肉、様子を見ながらタレを加えながら炒めて完成です。

今日はたくさん量が出来たので、たくさんおかわりすることが出来ました。

釜にいっぱいいっぱいのキャベツを炒める調理員さんの姿はまさに職人!
写真を取り損ねてしまったのが残念ですが・・・。
今日もおいしい給食をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 4年生「赤津焼」体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統的工芸品「赤津焼」の作陶体験をしました。
 伝統工芸士の先生方から「たたら作り」の方法を教えていただいたり、赤津焼について詳しく教えていただいたりしました。
 子どもたちは、目を輝かせながら湯呑作りにチャレンジ。「瀬戸の伝統」を感じた一日となりました。

こうはんふれあいフェスタ2017 【 バルーンマジック 】 (11月18日)

 フェスタの締めくくりは,“スマイルババーズ”によるバルーンマジックです。

 いつも風船からすてきな作品が次々に出てきて,子どもたちも大興奮!今年はさらに拍車がかかり,一つのマジックが終わるたびに,「ほしーい!!」とばかりに手が挙がりました。


 あいにくの雨にもかかわらず,大盛況に終わった「こうはんふれあいフェスタ2017」。これまでの企画運営,準備,当日の進行などなど,さまざまなところでご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 開会式 】 (11月18日)

 毎年恒例の「こうはんふれあいフェスタ2017」が11月18日(土)に行われました。

 この日はあいにくの雨となりましたが,朝早くからたくさんの人がフェスタに足を運んでくれました。

 まずは開会式。華やかなバトン部の演技でフェスタの幕開けです。今年は“親衛隊”も応援にかけつけたようですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 輪投げ 】(11月18日)

 「こうはんふれあいフェスタ」では,たくさんのブースが出ます。PTA主催のもの,部活動主催のもの,そして校長先生主催のもの・・・と,盛りだくさんです。

 今年は雨天だったため,野球部,サッカー部主催のブースが残念ながら中止となってしまい,全部で7つのブースとなりました。7つのブースの様子をご紹介します。

 まずは「輪投げ」。

 小さなお子さんから大人まで,楽しんでいました。ついつい夢中になってしまいますね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2017 【 ディズニーストラップつり 】 (11月18日)

 続いて,「ディズニーストラップつり」です。

 ぷかぷかと水に浮かぶ,かわいいストラップを釣ろう・・・と思っても,違ったストラップが釣れてしまった!なんてこともありますね。

 でも,子どもたちはなかなかの腕前で,中には2つ一気に釣り上げた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんふれあいフェスタ2017 【 カップケーキ・ポップコーン 】 (11月18日)

 続いて,「デコ・カップケーキ」と「ポップコーン」です。

 どちらも家庭科室で開かれていたのですが,ほんのり甘い香りが家庭科室いっぱいに広がり,ついつい足が家庭科室に向いてしまいます。

 どちらもお好みのフレーバーを選べるのがいいですね!みんなのおすすめのフレーバーは何ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 バルーンアート 】 (11月18日)

 続いて,「バルーンアート」です。

 こちらもすっかり,フェスタではおなじみとなったブースです。毎年大人気で,いつも長蛇の列・・・なのですが,今年は作るものごとにレーンを設けてあったので,大人気にもかかわらず,それほど待ち時間がなく,お好みの作品をゲット!できたようです。

 すてきな作品なので,くれぐれも途中で割れてしまわないように・・・気をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 バスケ部 フリースロー 】 (11月18日)

 続いて,バスケ部主催の「フリースロー」です。

 小さな子にとっては,バスケットボールを持ち上げるのもちょっと大変!両手で思い切り投げても,ゴールのあるところまで届かないことも・・・。

 やってみると,バスケ部のすごさを実感します。

 中にはバスケ部顔負けの「フリースロー」を披露する子も!バスケ部からのスカウトがあるかも???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 校長先生の五平餅 】 (11月18日)

 最後は,「校長先生の五平餅」です。「五平餅」もすっかりおなじみとなりました。

 校長先生は前日から,五平餅のたれ作りやお米の準備など,ブースの仕込みをしていただきました。

 先生方も朝早くから、校長先生に教えていただきながら,ごはんをつぶして成形し,五平餅を作ったり,炭火で五平餅を焼いたりしました。

 「五平餅」のおいしさをよく知っている子どもたち。フェスタが始まってすぐ,受付に人が殺到していました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ2017 【 番外編 】 (11月18日)

 あいにくの雨にもかかわらず,フェスタにはとってもたくさんの人が来ていました。

 会場を歩いていると,あちこちで五平餅をほおばっている子どもたち。快く写真撮影に応じて,すてきな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介

今年度も、瀬戸市の教育の祭典「まるっとせとっ子フェスタ2017」が行われました。11月9日(木)から12日(日)までの期間、瀬戸市文化センター、瀬戸蔵にて児童・生徒の作品展やせとっこ音楽会など、様々な企画がありました。
 今回は、「まるっとせとっ子フェスタ2017」で展示された児童の作品を紹介します。まずはまるっとせとっ子フェスタポスター作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 2

続いてせとっ子科学展です。どれもきれいにまとめられていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 3

せと子ども図工・美術展の1,2,3年生の絵画です。どれもきれいな色づかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 4

せと子ども図工・芸術展の4,5,6年生の絵画です。とても丁寧にかけていますね。さすが高学年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 5

特別支援教育展です。どれも素敵な作品ですね。
画像1 画像1

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 6

せとっ子書写展の1,2,3年生の作品です。きれいな字で書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 7

せとっ子書写展の4,5,6年生の作品です。どれも堂々とした字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)~12日(日) まるっとせとっこフェスタ 展示作品紹介 8

最後はせと子ども図工・美術展の陶芸作品です。どの作品も迫力満点です。
画像1 画像1

11月12日(日) 連区防災訓練 その1

 效範連区の防災訓練が本校を会場に行われ、各町内の方や瀬戸高校や南山中学校の生徒に混じって、效範小学校・東山小学校の児童も参加しました。
 はしご車による3階テラスからの救助訓練や煙体験、バケツリレー、手作り担架によるけが人の移送訓練、水消火器による消火訓練など、いろいろな体験ができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597